ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.07.21 どこまで続くの…?
3週間ぶりの出撃。

久しぶりにyuyaから誘いがあり、今年まだ一度も乗っていない浅八丸に乗ろうということに。で、せっかくだから最近いろいろ遊んでもらっているぼーじーずのおぢさん達にも声をかけようとなった。

房総方面がメインフィールドのぼーじーずだから、平塚は遠いし、参加なしだろうと思っていたら、即バイトでTATさん参加決定
Commyさんも参加決定

で、その間にyuyaは船の予約…と思っていたら、朝一の便は既に満席
それ以降の便だと、yuya家の予定と被るらしい。
それでも出撃許可を得るためにファイト開始

カーン


………


カンカンカンカン…

yuya嫁
(3分8秒 鯖折り)
yuya

チーン

言い出しっぺは出撃出来ず、3人での出撃となった。yuyaの都合を考慮しなくて良いなら、午後便の方が一発逆転の期待が高いので(あくまで個人的な経験)午後便を予約

初浅八丸のお二人に良い思いをしてもらおうと、ミヨシを確保するべく出船2時間前には着くよう家を出発。途中お約束の場所でプチ渋滞にはまり、二人に渋滞情報を提供しようと思った途端、TATさんから到着のメール
ミヨシ確保をお願いする

ミヨシが確保出来たので、のんびりと宿に到着。そこで、ちょっと嬉しい事があったんだけど、それはまたの機会に

Commyさんも無事合流し、いよいよ出発と船に向かうと、20kgオーバーのキハダが出迎えてくれた。いいなぁ…あんなの釣りたいなぁ…。

船は東沖に向かってひた走る。烏帽子岩を過ぎたあたりで群れを見つけたようでスローダウン。なかなか群れが止まらないようで、それを追いかけてジグザグ走りようやく開始

が、誰にもヒットせず、すぐに移動。群れの移動先に向かい再度ジグ投入
も、これまた誰にもヒットなし。
船長、「駄目だ。この群れ釣れねぇ」なんてぼやきながら、別の群れを探すことに。

次の群れを捕まえてジグ投入と、フォール中にクンとバイトが出てヒット
どうやら船中初ヒットらしい。得意げに抜き上げようとしたら、ポロリ
その横で、TATさん見事にサバゲット
おいらはこのあと連続で抜き上げポロリ


どうも群れがなかなかやる気にならず、数回ジグを落とす間に釣れないとその間に群れがいなくなる。ので、数回落としてはプチ移動の繰り返し。途中水面でベイトがざわつく群れに当たり、そこでようやくサバゲット
Commyさんも無事サバゲット


結局船の周りでフェスティバルが起こることなく、ウロウロしてはジグを落としの繰り返しでタイムアップを迎えた。

この時期ならそこそこ入れ食いが堪能出来るかと目論んでぼーじーずのお二人を誘ったが、なかなか厳しい状況の時に当たってしまったようだ。


これに懲りずにまたお付き合いください


本日の獲物
サバ 25cm~40cm 3匹(ヒット7回)
2012.7.7 七夕の夜は…
「たまには釣り場を離れて美味いものを食べながら親睦を深めませんか?」
手のヒラアジさんからそんなお誘いを頂いた。

美味いもの大好きなおいらは即リアクションバイト
Yも誘ってもらったのだが残念なことに先約あり

TATさんも予定があり、commyさんも仕事
ありゃ二人で暑苦しく語り合いましょうか…となりかけたところでcommyさんの仕事が早く片付き、3人での親睦会とあいなった。

当日は時間通りに全員集合
会場へと向かう。
場所は某高級中華料理店普段ならランチでもなかなか近寄れないおいら。それが立食ながら食べ放題&飲み放題でたったこれっぽっちだコノヤローな、企画なんだとか。

で、いよいよ開始時間…前にフライングして飲みはじめ、料理に群がる常連とおぼしき方々。んぢゃってんでそれに乗っかるおいら達。

まずはビールで乾杯
そして自慢の料理を確保しに。もうね。どれを食べても美味い。手のヒラアジさんお勧めのチャーシューも美味いし海老の炒め物やら蟹と鱧のジュレやらあれやらこれやら…
もうどれを食べてもほっぺたが落ちそう

そんな美味いものを食べながら、釣りの話しで盛り上がるおっさん達。
あの時のあそこは凄かったよね、とか。
あれは無茶苦茶厳しかったよね、とか。
とにかくネタが尽きることがない。
そこで出たアジングタックルでの魚雷退治は楽しそうなので、今年は是非ともチャレンジだな。その時はよろしくです>お二方。

そんな話しで盛り上がっているうちに、第二のメイン(というか、これがメインな人も多いそうだ)のデザート登場。果肉たっぷりのマンゴープリンをはじめ全てのデザートが絶品もの。勿論おかわりしましたが何か

美味い料理と美味い酒、そして釣りの話しに盛り上がりながら、おっさん達の夜は更けていったのであった。


