ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.08.31 釣り親バカ日誌
今度のお休みはパパとお魚釣りに行こうかと小僧様に振ると、珍しく乗ってきた。んぢゃ、早朝の三崎でイワシ祭を堪能してサクッと帰ってくるかね…

なんて企んだものの、宵っ張りの小僧様が夜明け前に起きるわけもなく…
昼前にようやく出撃。この時点で敗色濃厚。釣り具屋の店員さんオススメのハゼ釣りをうっちゃって、オキアミコマセを購入。きっとイワシが何匹かくらいは釣れるよ…多分
で、向かったのはヒイカの時期に良く行く某施設。土曜の昼間だし、入れる場所はあるかな…と一抹の不安を抱きながら着いてみると、何カ所も入れるスペースがある。って事は…

周りの様子を見ても、釣れている人がいない。小僧様のタックルを用意し、少し沖目に仕掛を投入。トリックサビキだし、何かしら反応は…なし

何度か餌を付け替えて投入しても全く反応なし。隣の遠投カゴ仕掛の浮きも、全く沈むことなくおいら達の前を虚しく通りすぎる

おいらの分もタックルをセットして投入。小僧様の仕掛よりも少し沖目に投げる。これまた反応なし。むむ…

周りも含め、全く釣れないまま1時間以上経過。小僧様も良く頑張っているが、流石に帰ろうか…という気になる。

全く何の反応もないままではあまりに寂し過ぎる。足元の壁際なら何かしらいてくれないか…と垂らしてみる。何度か微妙なツンとまでも行かない反応があるようなないような…と思ったら、少し明確なツンという魚信に反射的に合わせてヒット
上がってきたのは10cm程のウミタナゴ。とりあえずボは回避

それを見てモチベーションの上がった小僧様にロッドを持たせ、一緒にツンを感じて合わせる作業をする。何度か抜き上げポッチャンをしながらも魚信を感じて合わせることができるようになった

「あ、今プルってした」

「あれ~いない」

「落ちちゃった~」

なんてお約束な展開をしながらも、2匹独力で釣ったところで集中力が切れて終了。

仕掛をしまい、後片付けをしていると、隣に入った親子連れのサビキにアジがヒット
車に戻る途中で遠投カゴサビキ仕掛の人にイナダがヒット


…夕方になり、そろそろ良い時間と解っていたけど…もう少し頑張れば良かったかな


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)

◎小僧様用
ロッド: 激安4ftエリアロッド
リール: シマノ エアレックス1000
ライン: ナイロン2号

仕掛: 市販サビキ仕掛
餌: オキアミコマセ


本日の釣果
ウミタナゴ 10cm前後 5匹


 
2013.08.28 横須賀夜遊びアジング
小僧様を寝かしつけたあとに出撃申請。あっさり許可が出て日付が変わる頃に急遽出撃

今回は横須賀方面へ。実績ポイントに向かう前に、ふと気になるポイントに入る…が、何もなし。潮位が高いときに期待が持てるか…な

で、実績ポイントへ。近くでは、最近アジが安定して釣れているらしい。とはいえ平日の深夜。先行者はそういないだろう…と思ったら、それなりに入っている。ありゃ。

人がいるということは…期待が持てるかなと先にいたアジンガーに様子を聞くと、サイズは小さいながらぽつりぽつりといったところ。レンジは底近くだそう。

空いているところに入って1投目。底付近を時折リフト&フォールを混ぜながら半分程巻いたところでク…クク…クク…と何度か喰わえ直すようなバイトが出てヒット
15cm程のアジ。

2投目、反応なし。3投目同じような場所でショートバイト。それから10投程の間にショートバイトが数回。サイズが小さいだけでなく、活性も高くはないようでワームのテイル付近を啄んでいる様子。サイズが小さいとの情報で最初から付けているアシストフックも効果なし

それから暫くして反応がなくなったので周りの餌釣りの様子を偵察。どこも数サイズともに似たようなもの。

一通り様子を見て再開。足元付近の水面でライズが出たようなので、キャロリグではなくジグヘッドリグに切り替える。が、上の方では反応出ず。

このまま終わりか…と思い始めた頃にティップが入り重みが手元に加わる。聞くように合わせるとヒット。ほとんどファイトもなく上がってきたのは先程と同じサイズのアジ。

それからまた暫くショートバイトに弄ばれ、諦めかけた頃にヒット。これまた同じサイズ。

空も明るくなりはじめ、そろそろ上がろうか…と思いながらリフト&フォール。フォールからの巻き始めに、コツコツ…とバイト。すぐに軽くリフトしてフォールさせると、またコツコツとバイトがでてヒット

今までのアジと比べ重みがある…が、引きは変わらず。上がってきたのは15cm程のカサゴ。

オチがついたのでこれにて終了


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
シンカー: 自作キャロシンカー 8g
サブリーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジ爆ジグヘッド 0.5g
ワーム: rains アジキャロスワンプ グローバブルガム

ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー1.5g
ワーム: rains アジアダー UVシラウオオールスター


本日の釣果
アジ 15cm前後 3匹
カサゴ 15cm 1匹


 
2013.08.20 横浜アジ探索
仕事の都合で今週は火・水が休みとなった。ので、火曜の夜にちょっと夜遊び。翌日休みのyuyaと一緒に近場でアジ探索。ちゅーか、何か釣れね~か~的な、のんびりしたもの。

最初に入ったのは最近レパートリーに追加したポイント。水深があり、沖ではアジの釣果が出始めている。そろそろ回って来ても良いかなと期待を込めて入る…も一向に反応なし。潮もドン引きだし、仕方ないかな。移動。

次に入ったのは、付近で唯一おいらがアジを釣った実績ポイント。何度かコツッというショートバイトが出たけど乗せられない。最近、アジングでも積極的に掛ける事をしていないので、乗り遅れてばかり

近くの常夜灯ポイントが空いていたのでそちらに移動。以前、この常夜灯が射している明るい場所でアジが爆釣している場面に遭遇したことがある。といっても、常夜灯は少し突き出した岸壁にあり、そこまでは入れない。ポイントを攻めるには、遠投が必要。というわけでキャロリグを準備する。

キャロリグを遠投し、巻いて来ると、ここでもショートバイトが出る。なかなかヒットに持ち込めるバイトが出ない。


そんな中、周りのポイントを探っていたyuyaが嬉しそうにやって来た。

何か釣れたん

んあそこに見えるのがどうした

…あれ
もしかしてあれは…


…何が見えたのかは軍事機密ということで

そんなものが見えるなんて思ってなかったから、二人してウヒョウヒョ言いながら暫く眺める。

沖寄りの常夜灯の手前にはフェンスがあり、間抜けなキャストをするとルアーやラインを奉納する羽目になる。シーバス狙いでいくつのルアーを奉納したか
なのでなかなかギリギリを攻めきれない。

何度かショートバイトは出るものの相変わらず乗せられない。少しリスクを上げてギリギリを狙ってみる。常夜灯の差し込む明るい場所にキャスト。少し沈めてから巻きはじめる。半分以上巻いたところで、クク…とバイトが出てヒット

明るい場所からはかなり離れた場所でのヒットなので、アジの可能性は低いかなメバル

上がってきたのは銀色の魚体。でもアジにしては長い。チーバチュにしては細い。正体はカマス。横浜でカマスが釣れるとは思わなかった

その後もギリギリを攻めて何度か反応はあったが全部ショートバイトで乗せられず。とりあえず、次のポイントの様子を見に移動。

次に入ったのは、ヒイカの時期になると通い詰めるポイント。あまりこの時期は入ったことがないが、何度か聞いた話では期待が持てそう…。だったんだけど、異常なし。

これにて終了。


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
シンカー: 自作キャロシンカー 8g
サブリーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジ爆ジグヘッド 0.5g

ワーム: レイン アジキャロスワンプ グローバブルガム

本日の釣果
カマス 25cm ×1



 
2013.08.17 もうひとつの夏が来た!
それはまだおいらがメッキを釣ってなかった頃
8月のとある木曜日にメールが来まして
それを見ておいらもメッキを釣り上げたいぞと
思ったところで懲りずに出撃


小僧が寝るのを待って深夜に出発。夜が明けるまではアジングを…と、いつものお気に入りポイントに入る。

が、ここ最近の状況をそのまま引きずり、反応渋々
ショートバイトをやっと乗せたと思ったら赤いアイツだったり。しかも極小。少しはネンブツマスターに近づいたか

奥のポイントでアジの反応があり、3ヒット1ゲット。なかなかツンデレな反応で、時間をかなり使う。

明け方前に餌師がやってきてタックルの準備。あと1時間ほどすると潮に関係なく入って来るそうな。そんな情報をもらったところで、別のポイントの様子見に移動。

で、別のポイントでは特にイベントもなく元のポイントに戻る。と、ちょうどさっきの餌師にアジがヒットしていた。ちゃっかり横に入れてもらいキャスト開始。ところがポイントが遠いようで、ジグ単では半分ほどしか届かない状況。キャロリグを作るにも一式は車の中

結局、おいらにアジの追加なしで完全に明るくなった。ここでやっとアジの部終了。もっと早くショゴ探索に移動するつもりだったのに…

ショゴ探索はこれまた別のお気に入りポイントから開始

…なんだけど、相変わらず反応なし。南に下りながらスロープや岸壁際、船の下などを叩いて行く。

何カ所目かの港でスロープを一通り叩いたあとに船の下にルアーを通すと、ショゴが飛び出して来た

がバイトまで至らず

ワームに替えネチネチと攻めると何度も飛び出して来るんだけど…。いくつかの船の下と、スロープエッジでなかなかの反応が出たもののバイトさせられず。下手くそ。

結局何度も攻めて反応が悪くなって移動。それなりの数がいるから、夕方また回ってみよう。

途中休憩中にいつものメンバーにで状況報告。そのまま南に叩きながら移動を続ける。と、てとらくんからショゴ情報、Commyさんからメッキ情報の電話が入る。ありがたい話…なのに、釣りに夢中で気付かない大タワケ約1名。
…失礼しました

とりあえず、前回ショゴを釣った港とその隣の港に入る。先に隣の港に行くと、前回いなかった船が係留されていた。早速船の下にワームを通すと、ヒット
サイズは小さいけど…待ちに待ったヒットだけに嬉しい。

…抜き上げ時にエアリリースしましたが何か


気を取り直して、前回ショゴをゲットした港。あそこの船の下にまだ居てくれてるかな…
と行くと、ショゴどころか船がない
まだ沖でお仕事中

諦めて戻りながら、Commyさんオススメのメッキポイントに。2日前にCommyさんも初物ゲットのポイントだそうで。その時は、ちびセイゴの猛攻に混じってメッキもアタックしてきたそうな。

はたして、おいらもちびセイゴの猛攻に遭う。1キャスト数バイトもざら。だけど、なかなか乗らない。この状況、楽しいんだよね~
もう、ルアーなら何でもバイトしてくる感じ。なので、1匹掛けるとルアーをチェンジして遊ぶ。

…あれ
メッキは

セイゴの猛攻はあるけど、メッキのヒットはない。メッキの群れだけ離れちゃったかな…

ならばとセイゴ相手に試作のシンペンを試す。キャストして軽く沈めて、ゆっくり巻いて来る。…と、ググンとまたまたヒット
水面でバシャバシャ暴れるファイトを楽しませてくれて上がってきたのはちょっと小さめのセイゴ…にしては体高があるなぁ…というか丸いなぁ…って

…メッキだぁ

今年初物

メッキ狙いでルアーを動かしまくっているときには来なくて、セイゴ狙いに絞ってゆっくり動かしているときに来るってどーよ

何にしても今シーズン初メッキ
さぁ、追加だぁ
の鼻息は荒くともそれから暫くして反応が悪くなり、メッキの追加はなし。何度かチェイスの姿は見えたんだけど、セイゴの方が強かったみたい

そこから何カ所か叩いて、てとらくんオススメのポイント。実はおいらもお気に入りで一度叩いていたんだけど、ハード系でスロープを様子見しただけ。今度はワームで船の下をネチネチと攻める。

何度か反応する姿は見えても、結構早い段階でUターン。かなり叩かれてるのかおいらが下手なのか…

叩く船もあと2、3となったとき、船の下から猛ダッシュする影。そのまま疑い無くヒット
今度はエアリリースすることなくキャッチ成功
15cmのショゴ。

さらに何カ所か叩くも反応なく日没ゲームセット
さらに夜の部に突入するもアジの反応なく、心が折れて終了


明け方前から釣りをして、夜中までほぼ仮眠なし…。我ながらその馬鹿ップリに呆れる。

前回のショゴ、今回のメッキ、1匹だけと数は少ないが、とりあえず初物は無事ゲット。これでもうひとつの夏も来た

帰って魚を捌くときに、アジを良く見ると何となく違和感。ゼイゴが小さく、色も黄色がかっているような…
これってメアジで間違いないかな

メアジだよね…



本日のタックル

ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: TICT ダートジグヘッド 1gワーム: レイン アジアダー コイワシ


ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: ナイロン 3lb
ルアー: ハンドメイドシンキングペンシル 4cm


本日の釣果
アジ 15cm ×1
セイゴ 15cm~20cm ×5 (エアリリース多数)
メッキ 15cm ×1
ショゴ 18cm ×1
ネンブツダイ 極小 ×1



 
2013.08.11 夏が来た!
何度かショゴ探索に出撃しているものの、姿は見ているのに未だゲットできず。前日出撃した手のヒラアジさんからは、渋々で出撃しない方が良いとのありがた過ぎるアドバイス
それでも懲りずに出撃

開始はいつもの港から。スロープには相変わらず3匹のショゴが悠然と泳いでいるが、ルアーには見向きもしない
メッキもまだ入っていないのか、姿を確認できず。

…次


比較的規模の大きな港。初期のメッキが居着いている事の多いスロープを絨毯爆撃しても反応なし。

…次


港奥の船溜まりとスロープのポイント。スロープで一度だけルアーについて来るショゴの姿を確認したがそれだけ。

…次


これまた規模の大きな港。スロープを絨毯爆撃しても反応なし。船の陰もお留守らしい。

…次


2年前にyuyaとプチ爆に遭遇した港。そのときと同じ船の下にショゴが潜んで…いなかった
他の船の下や岸壁際にも着いていない様子。

…次


すぐ近くの港。

スロープはお留守。
スロープ側に係留してある船の下から4匹のショゴが飛び出してきた
けど、バイトまで至らず。何度か反応はあったが、それでおしまい

隣の船を責めると、同じような反応は出るんだけど…やっぱりバイトまで至らず。数匹の群れだと、我先に…と飛びついて来ない。更に隣の船。下から飛び出してきたショゴはこの日最多の6、7匹。船の下を長く通す事が出来たときにゴン

ドラグを鳴らしながら上がったのは25cmのショゴ
ようやく今年の初物ゲット

その後も反応はあるがバイトまで至らず。時折ミスバイトと思われるヒラを打つ動きが見れたけど…。捕食が意外と下手なのかな

結局、反応は続いても、バイトまで至らない状態が続いて時間を大量に使う。流石に諦めて移動。

このあと夕マヅメまでに数箇所様子を見るものの、ショゴもメッキも姿なし。

日没で昼の部終了。


で、夜の部アジング。まずはやはりお気に入りポイントに入る。スロープで何度かショートバイト。バイトの出方から、赤いアイツか豆アジか…
奥のポイントもショートバイトのみ。諦めて移動。

次はちょっと前に爆ったポイント。1度バイトが出たものの乗せられず
それっきりなので移動。

すぐ近くの小さな港。明かりが強く差し込んでいる場所でようやくヒット
15cmのアジ。その後反応なし。

さて…そうなると、このエリアは諦めた方が良さそう。ならば…最近入ってないポイントに行ってみるか

少し南に下って、比較的規模の大きな港。釣れていれば誰かしら居るはず…なんだけど、誰もいない

とりあえず様子見の1投目。少し沈めて巻きはじめる。半分ほど巻いたところでククク…とバイト。聞くように巻き合わせてヒット
さっきのアジよりはサイズが良さそうな引き。

上がってきたのは優に20cmを超える…んだけど、細長い
アジではなくカマス。干物用にキープ。

1投目から反応が出たなら暫く遊べるかな…
の目論見は見事にハズレ、その後反応なっしんぐ。移動。

次に入ったポイントは異常なし。あとから来たアングラーと情報交換すると、南から上がってきて反応なしだとか。これで南に下るのを諦める。

少し北のエリアに移動し、大きめの港を目指す。が、ついつい途中のポイントが気になり、ハンドルを切る

入ったのは、昨年朝まで遊んだときに、最後に立ち寄った港。そのときは明け方前が良かったそうで、時期も潮も全く違うけど、そんな微かなことに縋り付きたい気分

霧の立ち込める中、港入口近くの常夜灯の側を探るとクク…とバイトが出るも乗らず。何度か同じように攻めるとヒット。あまり大きくはなさそうだけど、アジ追加…と思ったらムツ。その後すぐにムツ追加。

ムツの反応もすぐになくなり、港をウロウロ。船と常夜灯の作る陰を探っていると、クン…とヒット。ようやくアジ追加。このアジを最後にバイトもなくなったのでいい加減終了とした。


今回ようやくショゴをゲット。おいらにもやっと夏が来た感じ。さぁ、次はメッキに会いたいぞぉ~


本日のタックル

◎ショゴ
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: TICT ダートジグヘッド 1g
ワーム: rains アジアダー 瀬戸内ちりめん

◎アジング
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g

ワーム: rains アジアダー UVシラウオオールスター

本日の釣果
ショゴ 27cm ×1
アジ 17cm~21cm ×2
カマス 24cm ×1
ムツ 15~16cm ×2

今年初物


獲物たち


こうなりました


 
