ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.10.29 横浜ヒイカ探索のちアジング
久しぶりに土曜が休みと重なったのに、悪天候&訳ありで出撃できず。ま、前日に短時間出撃してるんだけど

天気も落ち着いた夜には、Commyさんからヒイカ探索の出撃宣言が届く。前日の某施設の様子を伝え、抑えのポイントにオススメしたところ、早速行ったらしい。…んだけど、臨時休館で入れなかったそうな
そこで、近くのポイント情報を伝えたところ、暫くして見事アオリゲットの連絡が来た

で、翌日が休みとなった火曜の夜に同じく翌日休みのyuyaを積んでヒイカ探索に出撃

まずは今年まだヒイカを釣り上げていない岸壁へ。前回来たときは、反応はあったのに二人共乗せられず。今回は反応だけでなく、是非とも乗せたいところ。

…反応すらない

前回と違い、潮は上げ7分くらい。少し待てば群れが寄って来る…と良いな、の願い虚しく無反応が続く
さすがに諦めて移動。

次に入ったのは、付近のメジャーポイント。前回某施設付近でアオリ狙いの先行者から最近の情報を聞いていたので確認するのが目的。

まずは手前の常夜灯周り。先行者がいるので様子を聞くと、アジがぽつぽつ釣れているとか。ちょうど入れ替わるように帰って行ったので入ってみる。yuyaはヒイカ調査継続。おいらはアジングにシフト。

で、二人仲良く反応なし

奥のポイントへ移動。ここは何度かアジを釣っているポイント。手前側にいたなら、期待は高い。


答えは1投で出た

しゃくってフォールを2回繰り返し、少し巻いたところで

コ、コ…ココンというバイトに巻き合わせ。上がって来たのは20cmのアジ
早速ちょっと離れた場所に入ったyuyaに見せつける

そこから、狭い場所に二人並んでキャスト。

数投後にまたヒット
…が途中でバラす

それから数投後…バイトが出たのに乗せられず

そんな反応に悶絶しているおいらを横に反応がまだないyuya。少し焦りはじめる

それから暫くして

「…
と合わせたyuya。見事に合わせ損ねて悶絶

その横でヒットさせて余裕を見せ付けるおいら。抜き上げ前にまたバラす
さらにバイトは出るのに合わせられなかったり…

で、気分を変えるためにちょいと場所移動。ここでもバイトが出るのに乗せられず…アツくなっていたところ、yuya待望のアジゲット
yuya初の横浜アジ確保

そこからまた二人並んでキャスト再開。
潮が満潮から引きはじめ動き出したのか、反応が多く出るようになった。そんな中で何回かバイトを掛け損ねた後、しゃくってからのフォールに出た微かなバイトに合わせが決まりヒット
少し強い引きを楽しんで上げたのは20cmほどのアジ

それから暫くして、キャスト直後のフォールに違和感を感じ、聞いてみるとグン…と乗った。先程のアジよりも強い引きに更なる良型のアジを期待して抜き上げると…15cmほどのメバルちゃん
アジのお土産も確保できているのでリリース

yuyaは相変わらず空合わせばかり
きっと頭の中はマークが飛び交ってるんだろうな
悶絶するyuyaを横で見ているのは、なかなか面白い

と、yuyaの悶絶する姿を楽しんでいるおいらも、なかなか乗せられず乗せても途中でバラしたりと、釣果でいえばあまり大差ない状態
その状態は改善することなく、約2時間の好反応が続いた中、ヒットは10以上、バイトはその倍は出たと思うが、キャッチまで持ち込めたのはたったの4匹。そしてあれだけ二人を悶絶させた反応もなくなった。

コンビニで冷えた身体を温め、次に向かったのはちょっと前にアジ祭を堪能し、つい数日前にアジの反応を確認した某施設付近。当初の予定では、下げ始めから入りアジ祭に遭遇できれば…だったが予想外の好反応に移動のタイミングが掴めないまま潮位が低くなってしまった。余程の事がない限り期待は出来ないかな…の予想通り、全くの反応なし
まぁ、早い時間に来ていたら釣れたという保証もないわけだし…

その後、近くのCommyさんアオリゲットポイントに入ったが反応なし。明るくなりかけた頃に、アジの釣れたポイントに戻ったが、やっぱり何もなしで終了。近くのそば屋で、冷えた身体と心を温めて帰宅

ちょいと前のアジ祭のときといい、今回といい、ヒットさせてもキャッチするのはその半分程度…というのはいただけない
アジの群れがいるうちにやりとりの特訓しないと…


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: DUEL SUPER SMOOTH アジ・メバル 0.3号
リーダー:フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム:rains アジアダー UVアカアミホロ

本日の釣果
アジ 16~20cm ×4匹
メバル 15cm ×1匹


本日の獲物

 
2013.10.25 短時間ヒイカ探索
平日昼間のほんの数時間だけの空白。そりゃ行くっきゃないっしょ
と、雨のぱらつく中出撃。

小僧様のお迎えの時間までの正味2時間ちょい。ランガンは厳しいことや駐車場のことを考えると、目指すポイントは自ずと絞られる。って事で某施設。平日昼間でも、何かしら釣れていれば人はいる…と思ったんだけど、2人だけ
雨を考えても少ないかな…

まずは足元に墨跡がたくさんあるところでエギをキャスト。すぐに反応が…の妄想は妄想で終わる。

ふ…ふんだ。
本命はもっと奥の潮通しの良いところなんだからね
と捨て台詞を吐いて移動。

奥には、人工的な流れが発生する…んだけど、今日はないのかな
これぢゃ、この流れに乗せて行くとアオリが…という妄想も始まりすらしない
むう…。

それなら、底付近を静かにしゃくってヒイカをば…としゃくっても反応なし。

様子を見に来た地元のじーちゃんと話ながらしゃくっているときに、何となくテンションがかかってきた気がするんだけど、海藻ということにしておこう
そのじーちゃんの話だと、アジが夕方にはかなり釣れるらしい。その夕方には帰らないといかんのよね…

足元にはトウゴロウとおぼしきベイトがかなりいる。その下に、アジらしき影が時折見える。

イカの反応もないので、アジに癒してもらおうかな。とエギからワームにチェンジ。

何投かしたあと、しゃくったあとのロングフォールに「つん」
あれ

そのままフォールでさらに「つん」

少し巻いてきて、またまたフォールに「つん」

で、ついつい大きく合わせてしまい、さようなら

最後のバイトは見えてたぞ。それでも釣れないんだから、我ながらヘタクソ加減にほとほと呆れる

反応が出たなら釣るしかない。と意気込んでキャスト。反応なし。なんだこのツンデレぶりは

それから数投しても反応なし。キャストポイントをほんの少し横にズラす。この数投後に「つん」が出たが、またまた釣れず

結局、何回かの「つん」にからかわれただけで、1度もヒットなし
そのまま反応がなくなった

時間も残り少し。もう一度エギにチェンジして、底付近をネチネチと探る。その後も生体反応は出ることなく、お迎えの時間が来て終了

連続「ボ」となった


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
エギ: ヤマシタ ナオリー 1.5B オレンジ他
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム: rains アジアダー UVシラウオオールスター

本日の釣果
なっしんぐ

 

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

2013.10.22 横浜ヒイカ調査
翌日の仕事が午後からなので多少遅くまで夜遊びができるってんで、これまた翌日休みのyuyaを誘ってヒイカ調査に出撃。べ…別にここに刺激された訳じゃないんだからね

で、ヒイカ狙いで定番のいつものポイントに入る。投げ釣りの先行者あり。その両横に入れてもらいスタート。暫くの間反応なし。

yuyaの方はどうなんだろう…と思っていると、嬉しそうにこっちにやってきた。一度怪しい感触があり、その後にパンチを喰らったらしい。

ならばってんで、二人並んでキャスト。カウントダウンから軽くしゃくってフォール…。そこからゆっくり巻いて、また軽くしゃくって…の繰り返し。そのあとすぐにyuyaに反応が出たがビックリ合わせを入れる。ダメぢゃん

エギは二人仲良くオレンジを使用。なのにおいらには反応すらない。yuyaにも反応が出たとはいえ、しっかり抱くようなものではない。横の桟橋から明かりが射し込んでいるし、オレンジは正解ではないのかな?

ならばとナチュラル系のマイワシカラーにチェンジ。カウントダウンして軽くしゃくってフォール。そこからゆっくり巻きはじめた途端ゴゴン
パンチと言うよりはラリアットを喰らったような感触が出た。が、乗せられず。

…今のはイカなんぢゃろか

カラーチェンジした途端反応が出たなら期待が持てる…と思ったのも束の間、二人とも反応がなくなった

潮は干潮にあと少し。このまま粘っても好転しないだろうと判断し移動。少し前にアジ祭を堪能したポイントへ。

移動しながら心配したのは、狭い場所なので先行者が一人でもいれば入れないこと。けど、平日の深夜だし、大丈夫だよね、と能天気に着いてみるとアオリ狙いの先行者あり
諦めて付近のポイントをウロウロしたものの、全く反応なし。先行者がいなくなっている微かな願いを持ってさっき入れなかったポイントに戻る。と、先行者はいなくなっていたので喜んで入る。

先行者がいなくなったということは反応がなかったってこと。ターゲットが(ヒイカと)微妙に違っても、それは同じこと。更にアジの反応もなっしんぐ

さて…

潮が上がって来ることを考えて、群れが寄って来る事を期待するか。それとも、同じ期待するなら反応のあった場所に戻るか…。

二人の出した結論は…


『腹減った』(馬太


で、移動途中でラーメン屋に入り、そのあとに最初のポイントに戻る。
こちらも先行者は引き上げたようで、期待感が上がる要素なし

で、結局二人とも反応なしでタイムアップ。やれやれな結果に終わった。


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
エギ: ヤマシタ ナオリー 1.5B マイワシ他

本日の釣果
なっしんぐ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

2013.10.09 てとらくん送別会
今年の始めから仲良くさせていただいていた、てとらぽっとさん(以下てとらくん)が、某T氏の待ち受ける名古屋に転勤となりました。手のヒラアジさんの幹事で急遽送別会を行うことに。

集まったのはてとらくん、手のヒラアジさん、yuya、おいらの4人。Commyさんは、お仕事の都合上残念ながら不参加。

場所はてとらくんのオススメで新橋の某所。1杯180円と信じられない安さの生ビールで乾杯
そのあとのサワーや日本酒も安いのでついついペースが速くなる…

しかも気のおけない仲間との釣り談義となれば、肴はそれだけでも十分過ぎる。あっという間に楽しい時間は過ぎ、お別れの時間となりました。

え~っと…この頃からの記憶が定かでありません(駄
おいらはてとらくんにちゃんとお別れをしたんでしょうか
酔った勢いで関節技かけたりしてないよね(馬太

てとらくん、楽しい時間をたくさんありがとう。TATさん(あ、書いちゃった)と一緒に、身体に気をつけて楽しい南紀ライフを送ってください。また会う日まで、お互い元気でいましょう


…って、来月伊豆で会うのか


本日のタックル
ビール、サワー、日本酒etc.
旨い肴と楽しい釣り談義

本日の獲物
二日酔い


 
2013.10.07 ヒイカ調査のはずが…
久しぶりに仕事の休みと休日が重なり、yuyaと伊豆にメッキ狙いで出撃を企てていた。…んだけど、悪天候で断念。日曜夜に出撃許可をもらって単独出撃。

今回はイカ確保指令が発令されたので、今年初のヒイカ調査となった。

またまたラーメン屋で腹ごしらえをして、日付が変わってからポイント到着。最初に入ったのは、毎年コンスタントにヒイカが上がる岸壁。前日の雨の影響で濁りもあり、夜光虫がそれなりにいたが、近くの船から明かりが射して雰囲気は悪くない。

投げ釣りの先行者が二組いたが、一番お気に入りの場所が空いていたのでそこに入りキャスト開始。まずは10秒カウントダウンして中層から探る。反応なし。

底まで沈めてしゃくってみても反応なし。更に上のレンジを探ってこれまた反応なし

そんな中、先行者の竿先の鈴が鳴ったと思ったらあっという間に海に引きずり込まれた
何者かが一気に持ち去り回収不能。一体何が掛かったのかな…

生体反応は岸壁全体でその一度きり。諦めて移動。

次に入ったのは、前回祭開催中にも関わらず、良いようにからかわれたポイント。足元には新しい墨跡も増えている。上手くすれば、ヒイカはダメでもチビアオリは確保出来るかな…とキャスト。全く反応なし。念のためワームも投げてみたものの、これまた反応なし

少し移動して、船道がぶつかり合うポイントへ。前回、ここでチビアオリを何杯か釣っていた人がいたので、少し期待して入ると先行のおにーちゃんがはしゃいでいる。聞けばたった今初めてイカを釣ったんだとか。おめでとう。最初の一匹って、忘れられないよね

イカがいることは判った。あとは釣るだけ と少し離れたところからキャスト。
…でも反応なし。ベイトの気配もあまりない。風が斜め前から吹いてきて、ラインがふけて釣り辛い

風裏に移動すると、前回もいたサビキじーちゃんと再会。この日は渋々で、2時間でアジ3匹だとか。むう…。
近くでキャストするもエギ、ワームとも反応なし。さて困ったぞ…。

このポイントはカケアガリと常夜灯の二つの要素で成り立っている。んぢゃ、更に要素となるものを追加したポイントを…と、近くの突堤横に移動して1投目。エギを中層からしゃくってフォールさせ、巻きはじめるとグッとテンションが掛かる。エギはまだ底に着くタイミングではないから…とテンションが抜けないようにロッドを立て気味にし、巻きはじめるとクンクン…と久しぶりの感触

コロッケアオリゲット~ と抜き上げる。随分とずんぐりむっくりしたアオリだなぁ…。

って、シリヤケかい
イカ確保指令が発令していても、我が家ではシリヤケさんのウケが良くないので、丁重に海にお帰り頂く
ま、何にしろ、狙い通りのヒットは気持ちいいし、これで連続「ボ」はなくなった訳だ


更に追撃を期待してキャスト。2投目もしゃくってフォールのあとに…なんてイベントが発生することなく…

とりあえず、横浜で何でもいいからイカを釣るというかなり下げたハードルはクリアしたので、市の境を越えて近くの某施設横に移動。ヒイカいるかな…

月曜早朝ということもあり、フェンス越しに電気浮きを投げる猛者もなし。静かでいいわん

足元の明かりが射している付近は何かしらいるのが判る。動きから、イカを期待してキャスト。直ぐにパンチを喰らうようなイベントなし。


…あれれ


んぢゃ、足元にいるのはな~に
とワームをキャスト。10秒カウントダウンが終わる頃、微かにトンという感触。



軽くしゃくってフォールするとまた

トン

ロッドを持つ手に力を入れるようにし、ラインにテンションをかけるように聞くとヒット

水面でパチャパチャさせているうちにバラシ
…今のはアジのような…

再度同じ場所にキャスト。カウントダウンしてしゃくってフォール…

トン

同じようなバイトに同じような合わせでヒット。バラさないように注意しながら抜き上げたのは15cmほどのアジ

ここからワンキャストワンヒット状態になる。キャスト直後や1回目のしゃくり後のフォールでトンといったバイトが出る。それを乗せるのがまた楽しい。

今回ラインはフロロ、ロッドはチューブラーティップの組み合わせ。多少ドラグは緩め気味だが、15cm程度のアジではほとんどラインが出ない程度に調整していた。ヒットすると、一気にゴリ巻き…な強気なやりとりをしていたおかげで、ヒットの半分はバラしている。

5匹程釣り上げたところで反応が悪くなる。が、それも直ぐに復活し、ここからバイトが出っ放し。相変わらず強引に巻いていたが、バラす数が多い。さすがに勿体ないので、少しドラグを緩め、魚が反転したときには溜めて…とファイトを修正。ついでにアシストフックも装着。これでバラす数は格段に減った。

潮が上がるにつれ、アジの反応は良くなっていく。キャスト直後のフォールでトン、次にしゃくってフォールでトン、更に巻けば引ったくるようなバイトと、1キャスト1バイトどころか4、5バイト出ることもある。恐らくバイトの数は100を楽に超え、ヒットも70は超えていたのではないだろうかサイズも15cm平均から20cm平均と上がり、25cm前後も数匹上がった。

そんな祭りも、夜明けとなり、完全に明るくなった途端に終了した。あれだけ出まくっていたバイトがまるでなかったかのようになくなった。十分過ぎる釣果に大満足の納竿。強引なやりとりのせいで元旦の記録を超えることはなかったが、至福の祭りを堪能した。


本日のタックル
■エギングタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
エギ: ヨーヅリ アオリーQ 1.6号 オレンジ

■アジングタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: フロロ2lb
リーダー: フロロ4lb
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム:rains アジアダー UVシラウオオールスター


本日の釣果
シリヤケイカ 胴長15cm × 1杯
アジ 15cm~25cm × 38匹



本日の獲物


 
