ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2014.11.08 オヤトメ参戦記
いよいよ待ちに待った、そして残念なことに最後となるオヤトメの日。最後に優勝して、ヒットルアーはmyハンドメイドだと高らかに自慢するのだ!


6時半前に目が覚めた。寝る前にはガラガラだった駐車場が、ほとんど停める場所がない状態に。
ボージーズの面子も勢揃いで談笑中。参戦が危ぶまれたメガーネさんも無事参戦。

挨拶もそこそこに、賞品のルアーを渡すために運営本部へ。すぐにF原さんにお会いでき、ルアーを託す。毎回、もっと早く送ることができれば、当日に手間をかけさせずに済むのに申し訳なく思いながら…(汗

受付もすませ、yuyaと二人でのんびりと朝食。戻るとすぐに開会式が始まった。150人程のメッキジャンキーが集まり、張り詰めた空気が漂う。


いよいよ実釣スタート‼
駐車場出口の渋滞に捕まる前に脱出成功。事前にたてた戦略は、前日のCommyさんのチェック結果を参考に、南側のサーフポイントを攻めようというもの。駐車場を出てすぐに、半分が例年実績のある川ポイントに向かうようでいなくなった。その後も1台減り、2台減り…南側に向かう車は、おいら達と手のヒラアジさん&Commyさん(以下、手のCom)コンビの車だけになった。彼らも昨日の結果を参考に戦略をたてたらしい。

となると、4人で同じポイントを攻めるより、二手に別れて探った方が…と考え、前の車が手前のポイントをスルーすれば手前に、手前のポイントに入ればその先に…と勝手に決定。前の車が手前のポイントをスルーしたので、おいら達は手前のポイントに入る。このポイントは、昨年yuyaが一匹ゲットしたポイント。だが、滅多に当たりを引けないw。

で、この日もファーストポイントでのヒットとはならず。結局、手のComコンビが入っているであろうポイントへ向かう。ポイントに到着すると、二人は既にサーフに立っている。様子を伺うと、何か釣れてるみたいやん!

すぐに合流させてもらい、キャスト開始。なんと!手のヒラアジさんは、あっという間にリミットメイク達成😲
これは期待ができると、賞品に提供しているハンドメイドジャークベイトのTideRipperをキャストし、これでもかとトゥイッチを入れる。水の中では、小気味良く跳ね回っているはず。さぁ!ガッツ~ンと引ったくれ‼

…待てどもバイトは来ない。

キャスト
トゥイッチ
ポーズ
トゥイッチ
ポーズ
…繰り返し

そんな中、yuyaにヒット!
18cmくらい?
まずは先にキープサイズ確保に成功。
むむ…😫

手のヒラアジさん【だけ】が順調に数を伸ばし、キープサイズばかり4匹確保。
しかし、その後反応がなくなったので、移動することに。

次に入ったのは、ポイント移動中に気になった、道路沿いのゴロタサーフ。なんと、手のComコンビも気になってたとのことで、仲良く入ることにした。
ゴロタの中に、小さく砂だけの場所があり、4人で集中的に攻める…が、反応なし。手のComコンビはとっとと見切りをつけて移動。おいら達はもうちょっと粘ることに。

と、手のComコンビが移動してすぐに、yuyaにヒット!これまたキープサイズで、yuyaはリミットメイク成功。まだ1匹も釣っていないおいらは焦る。

更にyuyaが一匹追加。どうやらかなりピンポイントにいるようだ。yuyaは5gのメタジで水面付近を通している。ならばと、ルアーをハンドメイドのシンキングポッパー3cmに付け替えていると、

「ぱわぁさん、ボイルボイル!」

yuyaのほぼ目の前でボイル発生。すぐにポッパーをボイルに通すと一発でヒット。引きを楽しむ余裕なんぞなく、一気にぶっこ抜き、1匹目をゲット。16cm程はあるようなのでキープ。

その後反応がなくなり移動。ひとつ前のポイントが落ち着いていれば…の期待を持ちつつ向かうも、別のアングラーの姿が見えたのでスルー。南伊豆の奥の奥にある、サーフ絡みの漁港へ向かう。途中にある港も気になったが、いい思いをしたことがないのでこれまたスルー。

サーフには既に先行者がいたので、奥の港のスロープに入る。が、全くの反応なし。サーフの先行者もいなくなったので入ってみるが、当然のように反応なし。ありゃりゃ。

残りの時間も少なくなってきたので、反応のあったポイントを叩きながら戻ることに。1匹目をゲットしたポイントで、5cmのハンドメイドシンペン「Yota郎」を水面でヨタヨタさせていたときに出たがフックに絡まず(T^T)

最後迄諦められず、大会本部近くの河口ポイントで時間ギリギリまで粘るも反応なし。リミットメイク出来ないままウェイインとなった。今日の自分の周りの状況を考えると、リミットメイクできない状況では入賞は無理だな…と諦めた。だって、yuyaもリミットメイクしてるんだもんなぁ…(^皿^)

ぼーじーずの面々も既に帰着している。ウェイインしたのは手のヒラアジさん、てとらくん、yuya、おいらの4人。TATさんと前日好調だったCommyさん、前年2位のメガーネさんはまさかのノーフィッシュ😱

いよいよ表彰式。

まず始めに、状況の総評を聞くと、かなり渋かったらしく、リミットメイクできたのは13人とか。なんと!その時点でyuyaの入賞は確定!
おいらももしかしたら…?

発表は25位から。
24位、23位…20位で、おいらの名前が呼ばれる(@_@)
優勝…にはほど遠いけど、入賞できたことは素直に嬉しい。

いよいよ、リミットメイクした13人の順位発表。てとらくんも1匹釣っていたが、この時点で残念ながら入賞圏外が確定。

13位、12位…10位まで来てもyuyaの名前が呼ばれず、シングル入賞確定(@_@)

9位…「yuyaさん!」
見事yuyaが9位に入賞。もう一人、手のヒラアジさんもリミットメイク達成している。しかも、yuyaよりもいいサイズを揃えていたはず…。

5位、4位…

ベスト3入り?

3位、2位…

優勝??

優勝は…
「ガンジーさん!」

… あ れ ?

手のヒラアジさんは皆が渋い状況に苦しんでいるなか、一人釣りまくって楽しい思いをしたので圏外です!

なんて訳はなく…。

大会本部の集計ミスがあり、実は7位入賞!!

でもさ、そうすると、7位以降の人達に渡った賞品を回収して、配り直し?
色めき立ったのはyuya。10回目の記念として、10位にはかなり良い賞品が渡されていたが、順位がずれればそれがyuyaのものに…?

ところが、ここで大会本部のナイスな機転が発動!

ライブメッキを大漁に持ち込んだ手のヒラアジさんに東海大学からのナイスな賞品を渡し、7位入賞&ライブメッキ特別賞みたいな扱いに。混乱は全く起こらずに表彰式を終えた。

一人残念そうなyuya…なんてことはなく、ずっとニコニコしてた。こういう大きな大会での初めての入賞だもんね(^^)

優勝メッキは、おいらが気になりながらもスルーしたポイントで出したそうな。毎回毎回、たらればの後悔ばかりか出てくるな~(駄


楽しかったオヤトメも、とうとう終了。大きなショップやメーカー主催ではなく、釣り仲間が集まって始めた大会が、毎回大勢の参加者が集まって楽しい時間を共有することができたことは、これはもう奇跡と言って良いと思う。
これもひとえに大会運営に携わった方々の力量と関係各位のご協力、そして全てのメッキジャンキーども(失礼)のお陰です。

楽しい大会を、本当にありがとうございました!
全てのメッキジャンキーに、幸あれ!!

また、どこかで会いましょう(^^)


あぁ…なんとか年を越える前に書き終わった(超駄



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

2014.11.07 オヤトメ参戦記 (前日編)
いよいよ翌日は最後のオヤトメ。

当初の予定では、昼過ぎには下田界隈でプラトメと洒落こみ、夕方には温泉に浸かってマッタリと…の予定だった。yuyaもノリノリで、二人とも事前に仕事も家庭も調整済み。あとは当日を待つばかり…の筈だった。

ところが、10月末に小僧様の通う小学生から来た一枚のプリントが、その野望を見事に砕く。仕方なく夕方近くの出発となった。yuyaは激怒…なんて事なく、快く了解してくれた。いい奴だ。

さて出発当日。前夜に完成した賞品のルアーをパッケージング。パッケージに入れるカードを印刷しようとしたところ、いきなりプリンタが昇天(ToT)
直前の試し刷りではきれいに印刷されたのに…だ。あれこれやってもウンともスンとも言わず。泣く泣く印刷を諦める。

おかげで無駄な時間を食い、タックルの準備をバタバタと行っているうちに小僧様ご帰宅。その後嫁も帰宅し、ようやくリリースとなった。

で、当初の予定からは大きく遅れ、プラトメが無理となったことでのんびりと移動。沼津では、ちょっと前にTVで紹介されたラーメン屋に立ち寄り、釣具屋を覗き、気になるポイントを覗いてみたり…。

そんなこんなでノタノタと移動しながら、二人とも気分はハイ気味に。そりやそうだ。久しぶりの釣り三昧が待っているんだもん。あれこれと話しながら、バカ笑いが車内に満ちてもうどうしようもない状態。運転してるから、最低限の緊張感は持続していても、それ以上の警戒心が欠落していた。

河津をぬけ、あと少しで下田というところで、対向車がパッシング。しかも何台も。にゃろー、遠目ぢゃねーぞとパッシングかえしを繰り返し。

その対向車の一団がいなくなった辺りで、いきなり目の前に大きく『止まれ』の文字と赤い棒。酒も未だ飲んでないし、ベルトもしてるし、のんびり走ってたし…と余裕綽々と誘導されたら、速度超過だとさ。やれやれ。

パッシングしてた車は善意のドライバーさん達でしたよ。きっと間抜けな奴と笑ってたろうなぁ…。はぁ。

お巡りさんとのスイートトークに別れを告げ、下田界隈へ入る。気になるポイントを下見して、少しだけ遊ぶことに。

アジでも居ないかとキャスト&リトリーブを繰り返す。船の間を遠し、足元まで来たのでピックアップしたら、そこでガバッと波紋が。もう一度同じようにトレースすると、足元まで来たところでググンとヒット\(^^)/上がってきたのは20cm程の黒メッキ😁

黒メッキ
黒メッキw

で、yuyaはといえば、悶絶中😁
バイトは何度かあるようだけど乗せられず。やっとヒットしたのは小ムツちやん。しかももう一匹追加しやがった😱

その後、二人とも追加なく、なかなかいい時間になっので終了し、集合場所のまどが浜駐車場へ。駐車場前のコンビニで、夜食と酒&つまみを買い、駐車場横の足湯で就寝前の時間をマッタリと過ごす。

そこに名古屋方面から参加のTATさんとてとらくん(以下、てとたと)が到着。挨拶もそこそこに軽く作戦会議をしておやすみなさい…😪

さてさて…。前日は出発前からトラブル続き。これは、翌日に向けての厄落としなのかな?いよいよ最後のオヤトメが開催される。今回は絶対入賞するぞ‼

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

やっとできた~♪
オヤトメに提供させてもらってるルアーがギリギリ完成しました。
あ、自分が使う分もありますが…(^皿^)

ルアー干し
ルアー干しw

MT5
リップレスミノー MT-5

TideRipper
ジャークベイト TideRipper

Yota-郎
シンペン Yota-郎

見事ゲットした方、是非感想を聞かせてください。

いよいよ最後のオヤトメですね。
楽しいイベントにしましょう!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

