ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2015.05.30 メトイカ初ゲット
またまた放置しちゃってました。
しかも前回の記事のコメントがなぜか承認制になってるのにも気づかず…m(__;)m

さて、烏賊、もとい、以下本題。

某サイトの情報で三浦半島でメトイカが釣れ始めたとの情報を目にした。
LINEでその話題を振ると、koskさんからのアドバイスもいただき、この日は珍しく小僧様を連れての出撃決定。

小僧様は、最近事あるごとにイカを釣って来いという指令を出してくる。
そんなら、自分で釣ってみるのが一番、と話を振ると、珍しく乗ってきた。

明るいうちに場所取りを兼ねて小僧様のキャスト練習を…とポイントに早目につくと、予想外の強風。
こりゃ、小僧様どころか、おいらもノーゲットで終わる予感が…(汗

横風を受ける形でのキャスト練習はなかなか上達せず。
指を離すタイミングがなかなかつかめないみたい。
誰かいいアドバイス方法教えて…

メトが釣れる時間帯は日没後常夜灯が効いてから。
まだまだ日没前。
早く着いてキャスト練習をしているものの、一向にイカの反応はなく風にも吹かれ続けた小僧様は寒さを訴え車に避難。

その間、ダメもとでアオリ狙いで大きい餌木をしゃくりまくるも反応なし。
メト狙いに戻ってキャスト。

着水後、横風に吹かれたラインスラックを回収すると、今までよりもテンションが重い。
半信半疑でラインにテンションをかけると、クイクイ…と生体反応!(@_@;
沖目でのヒットだったので、テンションに変化がないように注意しながら回収する。
予想外の日没前に初メトゲット!
メトぢゃなくてスルメ
メトぢゃなくてスルメ

車に乗っている小僧に見せると、現金なものでキャスト再開。
でも、その後そのポイントでメトの反応なし。
てか、横風でアタリなんか取れやしねぇ。

で、一番いいと思われるポイントの様子を見に行くと、この強風であきらめたのか、場所に空きがある。
独特のメト狙いで釣っていた人に声をかけると、ぽつぽつ釣れている模様。
ならばと隣に入れてもらい、キャスト再開。
ここは風が向かい風になるので、さっきまでのポイントよりは餌木のテンションを感じることができる。

しばらく反応がないものの、隣のメト師にはポツポツとメトが上がっている。
いることは間違いない…よね?
と根気よく続けていると、グッとテンションがかかる。
そのテンションが抜けないように巻き続け、抜き上げると待望のメトイカ。
小僧様も大喜び。

目の前で1杯上がって、小僧様のテンションも上がったようだ。
キャスト練習をしたものの風でどこに行くかわからない小僧様に代わってキャストはとーちゃんの役目。
で、カウントダウンしながら小僧様にロッドを渡し、小僧が巻いてる間に自分の分のキャストして…を繰り返し。

「パパ!パパ!」
突然、小僧様が叫びだす。
何事かと小僧様を見ると、ロッドが曲がってる。
「イカが来た!イカが来た!」

よっしゃ、とにかく、焦らずにしっかり巻け!
抜き上げは慎重に…

・・・・・

やったー!

小僧様、メト初挑戦にして初ゲット♪
今日の状況を考えると、上出来だ。
小僧様Sサイズ
小僧様、メト初ゲット♪

結局、この後おいらに1杯追加があったのみで小僧様のおなかすいた攻撃が始まり終了。
もう少し粘ればさらに追加が出そうな感じだったんだけど、こればっかりは仕方がない。
また次があるよ…ね?きっと。

今回の獲物を見ると、1杯だけ違う形のイカがいる。
手のヒラアジさんに後日スルメイカと鑑定された。
初メトだと思っていたのは、初スルメだったのね… f(^-^;
獲物たち
獲物たち

翌日、イカを捌いて夕食のおかずに。
「僕の釣ったイカは僕が食べる!」の希望で小僧様の釣った(と思われる)メトと、最初に釣ったスルメはガーリックバター炒めに。
残りの2杯は刺身にした。
酒の準備をのんびりとしている間に、ガーリックバター炒めは小僧様一人であっという間に完食。
スルメとメトの味比べ…はまた今度できるといいな…(汗
翌日の料理


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: Duel アーマードF+ 0.2号
リーダー: フロロ1.5号
餌木: ヤマシタ ナオリー1.8号 金アジ/オレンジ

小僧様用タックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ エアレックス 1000
ライン: ナイロン1号
餌木: タカミヤ エギボンバー2号 オレンジ

本日の釣果
メトイカ:3杯 (うち1杯は小僧様ゲット)
スルメイカ:1杯

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

