ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.06.10 小僧様とサビキング
野暮用続きで暫く出撃できず。この土曜日も雨で家でゴロゴロとふて寝気味に小僧様と遊ぶ
ふと、「明日はいい天気だからお外で遊ぼうね。何して遊ぶ
と聞くと、すかさず
「魚つり
と予想外の嬉しい答え
よっしゃ任せとけ

娘の部活も休みで久しぶりに家族揃ってのお出かけしかも釣りメイン
この時期ならサビキでイワシは固いでしょ

と向かった先は三浦半島先端。家族サービスモードだったので明け方から…は避けてのんびり8時半頃に到着。岸壁はなかなかの盛況ぶり。でもサビキではなく投げがメインみたい。空いている場所を見つけ、入れてもらう。

で。
周りの様子を一回りして確認。明け方近くには小サバ混じりで豆アジが釣れていたらしい。が今は気配すらない。むむ…

とりあえず、仕掛けを準備して投入開始。小僧様には5本針のスキンサビキにコマセ袋を付け、おいらは4.5mの延べ竿にトリックサビキ。コマセも撒いて、すぐに竿先がプルッと・・・しないまましばらくの時間経過。
子供と釣りをするときは、最初の15分で結果が決まるなんて話もある。早くもその15分が経過。全く釣れず。で、お約束のように飽き始め「お腹空いた」攻撃開始
で、嫁と2人で散歩がてら近くのコンビニにお買い物。

そういうときに限って魚は釣れるもの。小僧様がコンビニに向かってすぐに延べ竿がプルプル言い出してファーストフィッシュゲット。魚体が赤いですが何か?
とりあえず小僧様が帰ってくるまでバケツでキープ。
更にもう一匹追加して、バケツの中は金魚が2匹。
その後、小僧様が戻ってきて無事お役御免となりリリース。

小僧様の仕掛けを回収し餌を詰め替えている間、嫁に延べ竿を持たせていたら、その竿が良い具合に曲がっている。で、上がってきたのは子メジナ。足下に群れは見えていたんだけど、なかなか食ってこなかったのに・・・。

それからまた暫く釣れない時間帯が続いたが、左側の人に小サバがヒット。程なくして、小僧様のロッドにヒット3匹ほど続けて釣れたあとは群れが離れたのかまた暫く釣れない時間帯が続く。

そんな中、おいらの延べ竿にコツッと魚信。またネンちゃんか?と上げてみると、赤い魚ではあるが、ひれに毒のあるハオコゼ。丁重に海にお帰り頂く。更にもう一匹赤い魚。縦に縞の入っているオオスジイシモチ。これもリリース。

それから暫くして、小僧様のロッドに再び小サバがヒット
やっぱり2・3匹釣れると群れは離れていく。しかもその群れの回遊間隔が長いったらありゃしない。

おいらの延べ竿は足下に置いておき、放置状態。
小僧様のロッドや、いつの間にか娘用の仕掛けも用意してそっちの面倒を見ていると、放置していた延べ竿がプルプル言い出す。どうせまたネンちゃんだろうと上げると白くて細長い。小サバ。

群れがまた来たようで小僧様のロッドにも小サバがヒット。小僧様が下とまで寄せたあとに娘が回収。
同じように娘と小僧様の面倒を見ていて放置していた延べ竿に今度は5cmほどの超豆アジがヒット。このサイズ、アジングで釣ったらある意味ヒーローになれるな

午前中にさくっと釣って、夕方には家で獲物の唐揚げをつまみに一杯・・・というプランを描いていたが、あまりにも釣れなさ過ぎて時間は14時近く。流石に翌日のことも考えて終了。
帰りの高速は事故と故障車のおかげで大渋滞。小僧様週末の楽しみのWウルトラマンが見れず。
やっぱり明け方に来るべきだったかな?

「この次のお休みは、近所の公園でザリガニ釣りしようね」
小僧様のこの言葉が本日の全てだったりするかも・・・

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
オツカレでした
パパさんの気遣いは、きっと家族に伝わってますよ。うんうん。
2012/06/19(火) 23:05:01 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/100-610bcf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
