ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.6.24 貧果は続くよどこまでも
梅雨に入って週末に雨やら何やらで釣行ペースも鈍りがち。なもんで数日前に台風が通過して濁りが予想されても天気が持つなら行くしかないと出撃。行き先は外房。

午前中の野暮用が大きく延びて、ポイント到着は17時過ぎ。何とかショゴ探しが出来るかな…と探るもショゴたんには会えず
サビキをしている人達の様子を見るとアジが釣れている。その横のアジンガーも明るいうちからしっかりゲットしている

普段ならあまり入らないポイントだが、何となく気になって来てみたんだけど…こりゃ、ある意味ハナが効いたかな?

ならばと早めにアジングにシフト。んが。反応ナッシング。隣のサビキにも反応なし。ありゃ
と、諦めかけた頃にククク…と微かなバイトが出た。か弱い引きの中上がってきたのはちと細長い。20cm弱のカマス。このあともカマスは数匹釣れたがアジは釣れず。

日没後まで粘り常夜灯が効き出せば…の期待も空しくスカ

釣れないときは腹も減る。気温も思っていたよりも低く、身体も冷えてきたので食事休憩

お腹も膨れて身体も温まり、ランガン開始。小場所を覗いてからお気に入りの港へ行くことにする。

小場所を覗くと誰もいない。そそくさとタックルを出し、水際へ行くと水面がちとザワついている。更に良く見るとライズが出ている。こいつはもらった…か

開始から数投後。
待望のバイト。

が、乗らず。

また数投後。
乗らず。

バイトは出るものの、超ショートバイト。ティップに前兆も出ない。むむ…。

そこにcommyさん登場。同じく超ショートバイトに苦戦しながら、1匹ゲット
そのあとすぐにもう1匹追加

それから暫くしておいらにもようやくヒット
と思ったら走る走る。良型を期待できる引きに慎重にファイト。慎重にズリ上げたのは…ありゃ
アジはアジだけどサイズは15cm
何故あんな引きになった…と見ると、フックが胸鰭後ろ付近に付いていた

その後も暫く超ショートバイトが続き、二人とも数を伸ばせず。その超ショートバイトもなくなったので移動。

お気に入りポイントもスカ。

次に入ったポイントもスカ
堤防先端から遠投している餌師はコンスタントに上げているようだが、中までは入って来ていないようだ。

ここで朝まで徹底抗戦を決め、一気に南に下る。下った先でTATさんとも合流。朝まで徹底抗戦を決めるも、全く反応がないので電池切れ。朝からのショゴたんにかけ、仮眠をとる。

明け方にTATさんお勧めのサーフに入る。なんでも、明るくなってから尺アジがでるとか。
が、3人揃って異常なし

仮眠をとっていた港に戻り、ショゴたん捜索再開。と、いきなりcommyさんのロッドが弧を描いてショゴたんゲット
残念ながら孤高のショゴたんだったらしくお友達なし

昨年Yと二人でプチ爆を楽しませてくれた船は残念ながらお留守。というより、ほとんどの船が出払っている。ポイントは岸壁際やスロープに限られてくる。

岸壁際を攻めつつスロープまでたどり着き、そのスロープを絨毯爆撃して反対側の岸壁に。岸壁際にキャストした2投目。岸壁からハンドメイドリップレス5cmに突進する黒い影


何度かジャレ付かれたもののバイトまで至らずUターン
その後2度と出てこなかった。

次が最後と向かった隣の港。commyさんと二人で奥の方まで探し歩き、諦めかけたときに2匹のショゴが目の前に来た
二人でミノーやらポッパーやらで目先を替えながら攻めるも、これまた凄い勢いで突進してきて直前でストップの繰り返し
結局、2匹のショゴたんにいいようにあしらわれておしまい


結局、日没前から日の出後まで徹底抗戦してアジ1匹と小カマス5匹。この貧果スパイラルから抜け出すのはいつになるやら
コメント
コメント
長いスランプですなぁ

いま考えるとあのネンブー達が癒してくれなかったらどうなっていたか

去年、プチ爆った港も駄目だとすると打つ手はないかも少し待つしかないかもね
2012/07/04(水) 00:02:27 | URL | yuya #- [ 編集 ]
乙でした
ぱわぁさま、この度はご面倒をおかけした上、アーフも撃沈で・・・重ね重ね<(_ _)>

でも、あの後でブリたん釣れてたそうです。
クヤシーですねえ・・・。

また遊んでやって下さい。
2012/07/04(水) 23:50:43 | URL | TAT #- [ 編集 ]
なかなか…
yuya>

なかなか厳しい状況だったよ。超ショートバイトの嵐。久しぶりに釣り気より眠気が勝った

一発逆転狙いにサーフで猿になるかね
2012/07/05(木) 20:53:04 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れ様でした
TATさん>

ちょっと寄り道しただけなのに良いお土産を頂いてかえってすいません。普段、あまり市販品を買わないもので
良い教材になります

生き物相手ですから、いるいないは仕方ないです。それよりも新しいポイントを知ることが出来ただけで十分有意義でした。

こちらこそ呆れずにお付き合いください
2012/07/05(木) 20:58:57 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/101-1441378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
