ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.6.30 サビキングリベンジ?
先週からの小僧様との約束で、またまた家族サービスサビキングに。前回の反省と、翌日も休みということで夕マヅメを狙う。

途中でコマセ購入&情報入手。お勧めのポイントに向かう。

ポイントに到着し、そそくさと仕掛けの準備を済ませる。この日は手返しを考えて延べ竿だけ。

とりあえず1本用意して投入。すると、すぐに魚信があり超豆アジが釣れた。再度投入して竿を娘に持たせ、もう1本の用意をする。その間に超豆アジ追加。

その後少しの間釣れずにまったりした時間が流れる。あ、こんな時にもネンブツ君は遊んでくれる。いい奴。そんな時に少し離れた所にいたルアーカップルに何か釣れたので見に行くと15cmほどのクロダイ(チンチン)

足元にコマセが効いてきたようで、娘が小メジナ連発。たまに忘れた頃に超豆アジ。さらに小メバルに極めつけはチンチンまで追加。足元からちょっと離れた所にいる群れに気づき仕掛けを入れると狙い通りに食って来たようだ。その後すぐにもう一枚追加。

とーちゃんも負けじと娘に釣られた間抜けな魚を外す合間に仕掛けを下ろす。しかし掛かってきたのはヒイラギ
後ろで見ていた漁師らしき爺ちゃんが、「美味いから持って帰れ」と勧めてくれるのでキープ。yuyaもそんなこと言ってたっけ。

小僧様はいろいろな魚が釣れるので、はしゃぎながらクーラーの蓋開け係。釣らないのかと聞くと、延べ竿ではなくいつものタックル(エリアロッド)がいいと宣う。仕方がないのでタックルの準備をする。

その頃には超豆アジも足元にやってきた。サイズも小さいが、群れも小さい。

それでも小僧様もあっさりと超豆アジゲット
更にヒットしたが抜き上げでポロリ。ありゃ。

娘が自分の面倒をようやく見るようになったので、とーちゃんも釣りに復帰。足元のアジは子供達に任せ、サイズアップを目論みちょっと沖の深場を狙う。

少しすると、竿先がツンツン言い出し、超豆アジよりも強い引き。狙い通りかと喜んだが、あがってきたのはウミタナゴ。ヒイラギをキープしたので、これもキープしてみる。

さらに同じような引きに今度こそ、の期待を持って抜き上げると、上の針には超豆アジがついている

…が、一番下の針には赤い魚が掛かっている。引きからしてお約束のネンブツでもハオコゼでもない。

まさか…真鯛(チャリコ)

をを…綺麗だ。

を……

ん…赤が濃いな…

あれ…


タイはタイでもサクラダイ。春の真鯛の別称ではなく、「サクラダイ」という魚。名前に「タイ」とつくもののハタの仲間らしい。身体に桜の花を散らしたような模様が美しい。

一度沖釣りで釣ったことがあるものの、スタッフの爺ちゃんが「旨くない」と言ったのでリリースしたことがあるが、今回は既にタナゴやヒイラギもキープしているのでもう一目追加。

6月の末ともなると、日が沈むのが遅い。まだ暗くならないのに、7時をとうに過ぎている。足元にいたアジもいなくなったので、終~了~



と言ったところで、
「ぼくまだふたつしかつってない~」と、涙の訴えをする小僧様

そうかそうか

まだ釣り足りないか


んぢゃ、第2ラウンドじゃあ


でもその前に晩御飯な

でゆっくり晩飯食ってりゃ、時合なんてとっくに過ぎている訳で…。

それでも頑張った小僧様。ネンちゃんを3匹釣ってやっと納得。本当に終了。

でも、この3匹は自分で魚信をとって合わせたんだもんね。十分進歩したよね
遅くまで本当によくがんばりました

で、今日の主役はなんと言っても娘。超豆アジ、メジナ、メバルにチンチンと美味しい魚を釣りまくり。それが小僧様の釣り魂に火を点けた

何にしても、姉弟ともに夢中になってくれたなら連れていった甲斐があるというもの。次はイワシぞろ~りを狙ってみるかね



コメント
コメント
楽しそうな釣行記ねぇ

ヒイラギもウミタナゴも干物にすると上手いぞー

サクラダイは刺身と汁物が美味しいと本に書いてあったがどうだろう

まだ食べた事ないや


次はいよいよゴンズイだねゴンズイの味噌汁は美味しかったよん

イワシフェスタ行きたいなぁ
2012/07/08(日) 00:33:08 | URL | yuya #- [ 編集 ]
多種多彩
yuya>

まぁ、多種多彩っちゃ多種多彩ではあったんだけど…。
数が伸びなくてねぇ…。

サクラダイは刺身にしてみたけど味がなかったよ。サイズが小さかったからかな

タナゴは可もなく不可もなく…かな。ヒイラギは絶対キープだね。

イワシフェスタの前にサバフェスタだね。キハダフェスタ開催中だから、そっちもいいなぁ
2012/07/09(月) 16:28:15 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/102-38ff0161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
