ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.08.11 瀬戸内真鯛
娘の部活の休みに合わせて、親戚巡りを兼ねて広島方面へ旅行。その親戚が、娘共々釣りに連れていくと、手ぐすね引いて待っているとのこと。ありがたい話だ
んぢゃ、行ってきま~す

当日は明け方前から雷雨
予報では徐々に弱まり、昼前には上がるとか。ならば出船時間には落ち着くだろうと思っていたらなかなか落ち着かず港で暫く様子見。雷も収まり、雨が少し弱まったタイミングでいざ出船
メンバーは叔父とその友人、おいらと娘、そして小学生の甥っ子。甥っ子は叔父とペアを組み、二人で釣りをする。

海に出てみると、びっくりする位の凪。30分程走って、最初のポイントに到着。仕掛けは胴突き仕掛けに錘籠。所変われば品変わる
籠にコマセアミを詰めて、針にオキアミをつけて投入。すぐにコツコツと魚信があり、上がってきたのはトラギス。

こいつが釣れるって事は、タナが低いってこと
と、それからは着底後に少し浮かせるようにする。

暫くして、叔父のロッドが大きく曲がり、甥っ子に巻かせている。時折グン、グン、グンと引く事から良型の真鯛を期待。しかし、途中でハリス切れ。残念

それからカサゴやトラギスたまにアジといった具合にポツポツと釣れるものの、真鯛の魚信はなし。そんな中、娘のロッドに今までよりは良い引きの魚がかかる。慎重に上げてきたのはピンクの魚体。残念ながら真鯛ではなくチダイだったが、娘にとって初めての鯛
チダイ1


それから暫くしてまた娘のロッドに更に大物がヒットティップがグン、グン、グンと入る引きは今度こそ真鯛が来たかと思ったが1枚目よりも大きいチダイ
チダイ2


それに比べてとーちゃんはというと、小物ばかりで鯛の魚信は全くなし。なもんで娘の鼻の高いこと高いこと

それから潮止まりとなり、暫くの間魚からの反応が悪くなる。餌盗りだけは元気らしく仕掛けを上げる度に餌はなくなっているんだけど

何度か場所替えしたところで、そろそろタイムアップが近づいてきた。そこでようやくおいらにも鯛がヒット
これまた真鯛ではなくチダイ。

潮も動き出したようで魚信が頻繁に出始め、アジやカサゴがコンスタントに上がりだした。が、いよいよいつ「終了」と言われてもおかしくない時間になってきた。

そんなときに、おいらのロッドにこの日一番大きな魚が掛かる。ロッドティップがグッと入り込んだ魚信と、下に突っ込む引きに今度こそ真鯛が来たか?と慎重にやり取りする。叔父もこちらの様子に気づき、引きの具合から真鯛を期待。最後の最後に来るなんて、もしかして何か持ってるか?と内心にやけながら魚を浮かすと…

上がってきたのはなかなかの良型。慎重にネットインさせ、取り込み完了。

40cmオーバーのウマヅラハギですが何か

最後の最後にそんなオチを付けなくてもいいのに…
やっぱり別の「何か」を持っているらしい。あまり嬉しくないけど

終了予定時間を過ぎても、船長は一向に「終了」と言わない。それどころか、やる気満々で釣りをしている。魚の反応が良くなったことと、遠方から来た娘&甥っ子の為に、もっと釣らせようとのありがたい心遣いらしい。

その後、アジとカサゴをたくさん追加して沖上がりは4時頃。帰りはちょっとした瀬戸内海クルージング気分を楽しみ、娘、甥っ子、そしておいらも大満足の釣行となった。


夜は当然獲物でパーティー。船長にもらった真鯛の活け作りをはじめ瀬戸内の海の幸を満喫。嗚呼、ビールが美味い

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
タイミングのがし
ども。
のぞくタイミングが悪いのか、どうもタイムリーにコメントできてません。
スイマセン。(^^;

船のライトタックルで胴付き仕掛けなんですね。
へぇぇぇ~。
正に所変われば品変わるですね。
ベンキョーになりました。

まぁ、おとーさんも最後に一番大きいの釣って、めでたしめでたしな夏休みだった。
ってことですね。
よかった、よかった。(~o~)

2012/09/06(木) 01:27:15 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
更新が…
手のヒラアジさん>

メッキ釣りやアジングで密かに尊敬している方の真似をしてる訳ではないのですが、更新が遅れ遅れになっています

ので、記事自体がタイムリーではないのでお気になさらず

最近、こんな釣り(本命アブレとか)ばかりしています
2012/09/09(日) 09:50:12 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/106-c07ea2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
