ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.09.01 蠍座の女
とうとう9月に突入。前週の伊豆に続いて今回は房総方面を探索。既に出撃しているCommyさんに状況を聞いて南から上がって行くことに。

昼頃にのんびり出撃して2時前には到着。早速タックルを用意してキャスト開始
ラインの先にはこの時期のパイロットルアー、ハンドメイドのマイクロジャークベイト
U-15メッキ代表の選出に絶大な威力を発揮してくれる

数投後にチェイス確認。更に数投後、グンと引ったくられてヒット
上がって来たのはこの時期の標準サイズ
SH3I0086.jpg
今年の房総第1号


すぐにリリースすると、群れを連れて逃げていってしまうので、一旦キープする。

その数投後、ガツンと引ったくられるヒット
軽くドラグを鳴らしながら走るファイトを楽しませてくれたのは、この時期にしてはナイスサイズの銀河メッキ
SH3I0088.jpg
ナイスサイズ♪

この時期にこのサイズが釣れたなら、今日はもう満足
そんな一匹になった。

…が、やっぱりまだまだ釣りたいぞとキャスト再開。チェイスは何度も見えているのに、バイトまで至らない。同じルアーを見せすぎたか

ここで活性を上げる目的でハンドメイドマイクロポッパーにチェンジ。目論見通りにポッパーの後ろに怪しい波紋が出る。が、乗らない。ガボッとか音がするのに乗らない

あちこちにキャストして、いつの間にやら足元には50匹近い群が集まっている。でもみんなスレスレになってしまいやる気なしモード
目先を変えてもスイッチ入らず。

魚が見えていても、やる気なしの状態。さすがに諦めて別のポイントに移動。といっても、同じ港の反対側だけど

こちらは風がまともに当たるようで少し波が出ている。ベイトが風で押しやられていることを期待してキャスト。一番風が強く当たっている付近に来たところでヒット。おチビさん。
SH3I0093.jpg
チビちゃん

ここで4匹追加したものの、おチビさんばかり。時期的には仕方ないけど。それも反応がなくなったので更に南の港に向けて移動。

次のポイントはおチビさんのチェイスのみ。

更に次に入ったのは、昨年手のヒラアジさん達が至福のポッパータイムを味わった場所。港の奥は風が当たらないようで水面が静か。これなら期待できるかとハンドメイドマイクロポッパーをキャストする。

数投後、ポッパーの下から纏わり付く影が見えた。が、これまた乗らず。何度かそんな事を繰り返し、少しダレ気味に。


そんなとき。


チャチャラチャ~ラチャ~ チャチャラチャラチャチャチャ~
いいえワッタッシ~は~~」

と、どっかで聞いたことのある歌を流しながら車が近づいてきた。

何事?と、ふと振り返った瞬間、バシャっという音と共に手元にゴンとなかなかサイズのバイトの感触。


のおぉぉぉぉぉ…


一番至福の瞬間を見逃したばかりか、合わせも入れられず、ヒットに至らず


その後、メッキの追加はなし

移動の途中で、二重の虹が出ていたのでパチリ。
DoubleRainbow.jpg
外側の虹見えます?

最初の港に戻り、Commyさんと合流。日没まで頑張るも、二人仲良く異常なし

朝から頑張っていたCommyさんのHPはすっからかんになりここでお別れ。おいらは第2ラウンドへ。

南のアジングポイントは余りよく解っていないので、数少ない実績ポイントを叩くか、初チャレンジするか…で何となく後者を選択。昼間のメッキはだめだったが、何となく気になるポイント…の感覚を信じてポイントに入る。

と、スロープの端から常夜灯が照らし、水面ではライズまで。これはもらったと喜々としてキャスト。すぐにヒット。が、すぐにバラし

またすぐにヒット&バラシ。食いが浅いのか魚が小さい
と考えフックサイズを落とし、確実に獲ることに。

これが奏効し、ようやくまともにヒット

バシャバシャ…

あれ

で、釣れたのはかわいいセイゴちゃん
SH3I0102.jpg
オチはコイツw

セイゴちゃんの鰓洗いのせいなのか、ライズがなくなった。反応もなくなり、足元にいた影もいなくなったので諦めて移動。数少ない実績場は、マヅメにそこそこ良かったみたい

ならばと駄目元で近くの大物期待ポイントに行くと、何とか入れた。沖目ではライズもあり、期待大

が、すぐに雨が降りだし、一気に強くなったので泣く泣く撤退。食事やらで時間を潰して戻ると先行者も撤退したようで一番良いポジションを確保できた。

今度は雨が降っても大丈夫なようにレインウェアを着込んでキャスト。潮が下がり切り、魚の反応がない。そのまま上げ始めてくると、それに合わせて魚っ気も出始め、所々でライズも出始めた。

が、一向にアジのバイトが出ない。そうこうしているうちに一度やんでいた雨がまた降りだしてきた。それにもめげずにキャストを繰り返す。雨は更に強くなり、スコールのような状態に。こうなると流石にアジのライズもなくなり、海は沈黙。とうとう心が折れてギブアップ


出だしは快調だったのに、結果尻窄み。
今日は「蠍座の女」にやられた時点で全てが決まっていたのかも

…恐るべし


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ルアー: ハンドメイド マイクロジャークベイト 25mm
     ヤリエ アーミーベイト クリアーピンクシルバーラメ

本日の釣果
メッキ 6匹
セイゴ 1匹


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ナイスサイズ!
ども。
前半戦はいい感じだったんですね。
しかも、いいサイズ!
ハンドメイドのルアーでアレを仕留めれば、「してやったり」って満足感なんでしょうね。(^^)
私は翌週に出撃でした。
前週のぱわぁさんをなぞるようにロードしましたが、げ・き・し・ぶ。(T_T)
チビロウニンはなんとかなりましたが、本丸のギンガメは見つけられずじまいでした。
でも、こんな時期に到着したての超マイクロ君の群れを発見したので、今後もパラパラと後続の到着があるかもしれません。
今後に期待ですね。
2012/09/15(土) 10:26:37 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
尻すぼみ
手のヒラアジさん>

まいど♪
またまた嬉しいツボを刺激しちゃってくれますねぇ(^^)
まぁ、自己満足満載の世界ですね(^^)

さてさて、いよいよ今週末ですね。
よろしくお願いしますm(__)m
2012/09/19(水) 01:45:36 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
どうもです~
アフター伊豆の遅レスですいません<(_ _)>

うおう! 房総で、なかなかの釣果ではありませんか(@_@;)
伊豆はさぞかし・・・
2012/09/25(火) 21:55:09 | URL | TAT #- [ 編集 ]
なかなか・・・ですか?
TATさん>

なかなか・・・なのはサイズですか?
数は全くダメダメでしたからねぇ・・・。

で、伊豆ではどうなったんでしたっけねぇ・・・(^皿^)
2012/09/26(水) 23:58:41 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/109-ecab950d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
