ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.09.22 ぼーじーず秋合宿 1日目 その2
まだ早朝の話なのに、「その2」です

1時間ほどの仮眠をとり、最初のポイントへ向かう。なんでも、前日にイナダが港内でボコボコ釣れたという地元のオッサン情報があったそうな。その情報に踊らされた後に、前日良かったポイントへ行こうとなった。

で、案の定イナダのイの字もない。チビメッキの反応のみなので移動。見事に踊らされた形

次に入ったのは浜の近くの川ポイント。潮も引きまくり、あまり期待できないと思いながらキャスト。すると、ルアーの後ろで10匹以上のメッキチェイスが見えた
後頭部から何やら噴出する気がしながら巻いているとグン!とヒット&アウェー
ものの数投で夢のような反応は終了

諦め切れずに周囲をキャストしてると、ゴン!というバイトでヒット
しかし見えた魚体は明らかに細長い。カマス
上がってきたのはカマスはカマスでもバラクーダ


結局、このポイントではバラクーダのみで、上流に移動。

上流は潮が引いているので浅過ぎ
下手なミノーでは底に引っ掛けないかとポッパーを選択。見えたほうが楽しいもんね。と、1投目から早引きのポッパーにバイトが出たものの乗らず

予想外の反応にビックリしながら続けると、その後もポッパーに対してアタックする姿は見えるものの、なかなかバイトしない。

そんなアツくなっているおいらを見て気が付きゃみんなポッパーにチェンジ
水面にでる波紋に大はしゃぎする馬鹿4人(失礼)

で、それぞれセイゴやらチンチンやらとそれなりに数を伸ばしはじめているのに、おいら一人ノーヒット
トドメにCommyさんがポッパーで本命メッキをゲット
結局、おいら一人ノーゲット

一通り遊んで流石に反応が悪くなったので移動。ここからは南伊豆のメジャーポイント連発

まずはおいらの初メッキポイント。時期的にはもう少し後の方が良いかな?と思いながら、初伊豆のTATさんをご案内。見ただけで移動するつもりが、ポイントを見て何もしないなんて出来ないアングラーの性。しっかりタックルを持って「下見」をする。

予想通り反応がないので、移動。2ヵ所ほどスカっておいらのお気に入りポイントに入る。ちょうど港に入るときにサーフ正面の岸壁に先行者が入るのが見えた
急いでタックルを出し、サーフに向かうと、その先行者が早速メッキゲット

おいらとTATさんはサーフからキャスト。

Commyさんはアオリを求めて奥の岸壁から餌木をキャスト。

手のヒラアジさんは電池切れ


で。

サーフからの数投目。グン!というバイトにしっかり合わせ、この日初の本命ゲット15cmの浪人メッキ。

魚はいるよ~とTATさんに見せる。とそのすぐ後にTATさんも銀河メッキをゲット
しかもナイスサイズ

おいらはサーフを移動しながら絨毯爆撃。TATさんはどっしりと一カ所で粘る。

で、TATさん正解。どうやら狭い範囲を回遊しているようで、おいらが1匹追加しただけで戻る間にそこそこに反応があったらしい。
図々しく横からキャストさせてもらうと、あっさりとヒット
20cm程の銀河メッキ

この辺りからCommyさんも合流し、3人でサーフをちょこちょこ移動しながらキャストを繰り返す。
が、残念ながら反応が悪くなった。

ここでメッキを諦めアオリの様子を確認。残念ながら、こちらも反応なし

ここで手のComコンビとTATぱわコンビの二手に別れ、それぞれ思いつくポイントに散る。

次にお気に入りのサーフ絡みのポイントへ向かうと、駐車場がいっぱいで入れないと門前払い
仕方がないので次のポイントへ。
次はなんだかんだとハズレを引かないポイント。2月にはカマスのプチ祭を楽しませてもらったところ。港の横に広がるサーフを攻めるも反応するのは細長いヤツばかり。

次に入ったのは横にゴロタの浜が広がる港。船の下を覗くと、何杯かコロッケサイズがいる。すかさずチビ餌木を投げてしゃくると、迷うことなく抱いてきた
ChibiAori.jpg

一通りの流れを見ることができるのは楽しい。もちろんリリース

その後も群れを見つけては餌木をキャストするが最初の1抔のように簡単には抱いて来ない。ちょこちょこ動かしてスーッと沈めると、ちょっと迷ってから抱こうと寄ってくるんだけど…。それを邪魔するように横からスーッとやってきて餌木をつつく奴がいる。本来の本命メッキが、ミノーに反応しないで餌木のスローフォールに反応。むむ…。で、イカはその勢いに負けて近寄れない。困ったモンだ。

港をうろうろしながら戻ると、奥の船の陰にかなりのアオリの姿が見えた。沖の方にもかなりの数。で、TATさんに沖の群れを教えると、ひょいっとキャストしてあっさりとトンカツサイズをゲット。マジでぇ~?

この港でアオリ(とメッキ)に弄ばれながら数杯の新子をキャッチしたところで流石に腹が減り、昼食休憩を取る。

休憩後は更に北に向かいながらポイントを叩く。お気に入りのサーフポイントは海水浴とダイビング講習の集団に占拠されていた。仕方がないので離れたところでキャスト。暫くして海水浴客が帰り、ダイビング集団も遠くに行ったのでお気に入りポイントでキャスト。ところが、ダイビング集団から一人離れたダイバーがおいらたちの前に寄ってきてキャストしていた辺りを縦横無尽に泳ぎ出す。石ぶつけてやろうかしら

オチが付いたので移動。近くのサーフポイントもダメ。更に北上し、メジャーポイントもダメ。ちょい投げしてる人に声を掛けると、沼津方面から下ってきてメッキが1匹も釣れていないので諦めてちょい投げしてるとか。ありゃりゃ…。んじゃ、前半反応があっただけ良いのか…?

その後も何カ所か回ったものの、メッキの反応なし。夕マヅメも近くなったので、手のComコンビが叩いた後を承知でちょっと前のお気に入りポイントに入ってみる。で、日没ゲームセットまでの時間を惜しんでそそくさとポイントに入りキャスト開始。いれば1投目から反応があるはず…なんだけど。チェイスの姿も見えない。まだ時期的にちょっと早かったか…と思い始めたときに…。

ガツンというバイトとともに、この日一番の引き。ドラグをチリチリ出しながら横に走る。寄せてきて姿を見た途端、かなり大きいことが判り、慎重に寄せに掛かる。スロープのバンパーもかわしてズリ上げたのは、ここ数年見たことのないサイズ。って、どんだけ小さいのばっかり釣ってたんだ?>自分。
BigMekki.jpg

上がってきたのは25cmの銀河メッキ。思わずガッツポーズ。横に入っていたTATさんに思い切り自慢すると、メジャーを当てて計ってくれた。
25cm!.jpg

このあと、このポイントでは反応なし。最後の最後にすぐ近くのお気に入りポイントにはいるが、港の中も外も反応なしで日没ゲームセット。手のComコンビからもゲームセットの連絡が入る。

で、近くのスーパーで買い物をして夜の部突入。
おっさん4人がチビアオリとネンブツに1時間ほど遊んで貰ってこの日の本当のゲームセット。

ここから宿まで20分ほど。おいらは明け方に1時間仮眠しただけでそれ以降全く寝ないまま釣りしまくり。恐らくこのまま一人で運転したら危険かも?ということでCommyさんに運転して貰い、無事宿に到着。

温泉を堪能し、(おいら以外が)釣った獲物(アオリ)と買い込んだ総菜で宴会開始
楽しい時間はあっという間に過ぎ、疲れとお酒のおかげでぐっすり就寝

本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ2.5lb → ナイロン2lb
ルアー: ハンドメイドリップレス5cmイワシカラー
     ハンドメイドジャークベイト5cmホログラムピンク 
餌木: ヨーヅリ アオリーQ RS 1.6 オレンジ

本日の釣果
浪人メッキ 2匹
銀河メッキ 2匹
アオリイカ 3抔


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あれっ?縮んでる。(~o~)
ども。
連日の大作書き下ろしご苦労様です。(~o~)
バラクーダの画像送っときましたので、追加アップしてください。
サラッと書き流してる割に、ドヤ顔で映ってますよ。(~o~)

この日のハイライトシーン、に同席できず残念でしたが、やっぱりデカメッキは迫力ありますね。
いい顔してます。
ところで、25cmでしたっけ?
なんか、1cm縮んだような気がするんですけど。(~o~)
まぁ、ご自身の申告が25cmなら、こちらの記事もそれに従います。
もっとも、そんな1cmは関係なくナイスメッキですけどね。
おめでとうございま~す。(^^)
2012/09/27(木) 01:47:20 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
デカイですねぇ~!

居るトコには、居るんですね♪

伊豆を楽しんで頂けて、なによりです(笑)
2012/09/27(木) 07:52:04 | URL | F原 #- [ 編集 ]
写真をよく見たら・・・
手のヒラアジさん>

ありがとうございます。

TATさんに計っていただいたんですが、きっと1cmほど下駄を履かせてくれたのでしょう。
写真を見る限り25cmが正解かと。
2012/09/28(金) 00:33:47 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
ありがとうございます
F原さん>

早速のご訪問&コメントありがとうございます。

どうせならオヤトメの本番で出したかったですねぇ・・・(^^;

伊豆は良いですよぉ。いつ行っても必ず何かが遊んでくれますし。温泉たくさんあるし。景色も良いし・・・。
難点があるといえば、ウチからは車で3時間ほど掛かることですね。
あと1時間近かったら毎週通ってるんですがf(^o^;
2012/09/28(金) 00:38:18 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
ケシカラン!!
こんにちは!
初日最後の「ガツン!」は見ていないのですが、その後の「うおぉおお!」という雄叫びは聞かせてもらったワタシです。
伊豆素人のワタシを案内いただいたご褒美が、このケシカランナイスワンだったのでしょう。
おかげでワタシは、ぱわぁさんのコレを超えるまでは伊豆に通う義務が発生しました(++)
しようがないですねえ、義務だものw 次の帰省は・・・っと・・・w
また遊んで下さいね!
2012/09/28(金) 12:42:37 | URL | TAT #- [ 編集 ]
ケシカラナイス(^O^)
TATさん>

いやぁ…是非横で見ていて欲しかったデスネ。釣り上げたときは思わず雄叫びが出ちゃいました。

帰省の寄り道としてはかなり豪快ですね。温泉もたくさんあるし、疲れも癒しながら帰れますね

頑張って義務を果たしてください。いつでもお供しますよ
2012/09/28(金) 19:41:07 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
うらやましい!(^^)!
初めまして!

この時期に25cmですか?
スゴい!の一言です!(^^)
うらやましい!
僕も精進します~

今後ともよろしくお願いします。
2012/09/30(日) 06:26:29 | URL | メガーネ #RWw5ICY6 [ 編集 ]
交通事故
メガーネさん>

はじめまして
コメントありがとうございます。

あの25cmは交通事故みたいなもんですよ。周りにお友達の追尾もなかったし、あれ以外には反応なしでしたから。

こちらこそ、よろしくお願いします。また遊びいらしてくださいね。
2012/10/01(月) 10:28:18 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/111-3082d634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
