ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.09.23 ぼーじーず秋合宿2日目
前日の疲れと温泉の心地好さ、楽しいお酒のおかげでぐっすり眠り、目が覚めたのは明け方。さぁ、今日も釣りまくるぞと意気込んで起き上がると、外から雨の音
しかもかなり強いようす。こりゃ、朝一の出撃は無理だなと二度寝

再び目を覚ますと、相変わらず雨が降っている。みんな同じことを考えているようで、朝風呂に浸かり、朝飯を食い、チェックアウト時間近くまでのんびり過ごす。

雨は止みそうにない。それも結構強い。レインウェアを着てもランガンをしたら車内はグショグショになるのが容易に想像できる。

で、出した結論は、メッキのランガンを諦めて、帰り道の途中でアオリと遊んで帰ろう、というもの。オススメのポイントは…と考えると、近くの規模の大きな港が浮かぶ。岸壁は足元から水深があり、アオリがダメでも他に何かが遊んでくれるだろうし、ちょっと移動すればメッキの期待も持てる。

20分程走り、目当ての港の岸壁に到着。出発時には雨は降らない予報だったそうで、Commyさんはビニール合羽を現地調達。水の侵入を防ぐためにあちこちテープで補強した姿はなかなか注目を浴びそう

入ってすぐにTATさんが1抔目ゲットトンカツサイズ。
トンカツサイズがいるならと、おいらは3号の餌木をチョイス。これが良くないのか、反応がない。チェイスしてくるイカの姿もない。ありゃ

で、どうせ反応ないなら夢を見ようと、餌木からキャスト用のタイラバにチェンジ。フルキャストして着底させ、底付近をゆっくりリトリーブ。途中でテンションがかかるのを感じて慎重に合わせる。

ロッドにガツッと重みが加わり見事にフッキング

…地球に

哀れ1投目で海の藻屑の仲間入り

色違いのタイラバに換えて再開。2投目にコツコツッと魚信が出たが、ついついビックリ合わせを入れてしまいさようなら

それから数投でこいつも海の藻屑の仲間入り


タイラバがなくなったので、諦めてエギングに戻るも反応がなくなっていた

雨は相変わらず降っている。それに加えて風も出てきている。反応も悪くなったので沼津方面へ向かう。

手のヒラアジ号とTAT号の2台を引き連れて峠道を走りながら、どのポイントに入るか思案。峠を抜け、海岸線に出たところで帰り道とは逆の方にハンドルを切る。理由はただ何となく
すぐに目についた岸壁に車を入れる。ここがだめでもすぐ隣にもポイントはあるしぃ…とガイドとしてはかなりいい加減

で。

車を降りたと思ったら、TATさんがすぐにトンカツサイズゲット

負けじと、おいらもキャスト。パンパンパンとテンポ良くしゃくり、テンションフォール。これを繰り返し、ブイの近くに差し掛かったとき、フォールに入ってすぐに抱きに来た。すかさず合わせるとすっぽ抜け

そのあとすぐに同じ場所で同じ様に反応があり、これまた同じ様にすっぽ抜け

そんなことを繰り返していたら、案の定反応が悪くなった。

TATさんだけでなく、手のヒラアジさんも早々にアオリゲット。コロッケとトンカツの中間なのでメンチカツサイズと呼ぶことに。どうやら群れのいる場所を見つけたらしく、一カ所で好調に数を伸ばしていく。こうなると木のテッペンでオカリナ吹くトト〇のようにどっしりと動かない

Commyさんは合羽の水漏れが段々酷くなり、釣りどころぢゃなくなってきているらしい

TATさんは何杯か追加したあと、いつの間にかターゲットを変更していたようで、この日唯一のカスミンメッキゲット
さすが南紀のメッキハンター。

で、おいらはというと、その後はイカパンチすらなし。手のヒラアジさんやTATさんは2.5号の餌木を使っていた。おいらは3号。この0.5号の差がそんなに大きいんだろうか

雨は相変わらず強く降っている。時間も昼を過ぎ、反応も落ちてきたらしい。

「そろそろ上がろうか」

…え

おいらまだノーゲットっす。

と、泣きの数投をお願いし、コロッケ以下のサイズでも釣れるようにとヒイカタックルに落として数投するも、やっぱり反応なし。

「ちょっとタックル貸して」
と手のヒラアジさん。これで釣れたらたまらんな…と思いながら見てみると、見事にヒット

「え~なんでぇ」

と、手のヒラアジのエギング講座開講

キモは、「チャッチヤッチャッのあとにペロ~ンペロ~ン」

で、その通りに動かすと、一投目であっさりと釣れた
釣った感まるでなし

いいように遊ばれた感じ

アクションの違いでこんなにも反応が変わるんだ…。中途半端にイカ釣りを解ったつもりでいたけど、まだまだですな。
いい経験をさせていただきました


オチがついたところで終了とし、最後に旨いものを食って帰ろうとなった。沼津港に立ち寄り、有名店でお食事。

キンメの煮付け定食のキンメがでかい。豪快なマグロのテールシチューや刺身の盛りの多さと旨さ等など、最後を締めくくるには十分すぎる食事を堪能し、お開きとなった。


土日の休み全てを釣りして過ごすのはいつ以来だろう?しかも、仲間とこうして釣りをして、飲んで語って…となると、結婚前までないような…。

2日目は生憎の天気となり、満足できる釣果とはならなかったけど、とても楽しく、充実した2日間になった。

誘ってくれた手のヒラアジさん、Commyさん、一緒にランガンしてくれたTATさんに感謝。海と魚達に感謝。
また、たくさん遊んでください。

そして、2日も家を空けることを快く許してくれた家族に感謝。また、たくさん遊ばせてください


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
餌木: DUEL アオリーQ 1.6号 オレンジ


本日の釣果
アオリイカ 1抔
コメント
コメント
お疲れでしたー
ぱわぁさん、いやいやどーもどーも、ありがとうございました(^^)
最終日は厳しかったですが、合宿を通して、ぱわぁさんの25cmメッキが断トツでしたから!!
トンカツより断トツ!!!!
またぜひ、行きましょう。
2012/10/03(水) 12:39:36 | URL | TAT #- [ 編集 ]
長編執筆ご苦労さまでした。
ども。
長編釣行記の執筆ご苦労様でした。
楽しい釣行ほどいろいろ書きたくなっちゃいますよね。(^^;
しかも、いつもの4人でワイワイですから、これ以上楽しい釣りはないでしょう。
今の所、年に一回になってますが、季節を変えて年二回にしていきたいですね。
また遊んでください。
2012/10/04(木) 22:42:04 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした(^O^)
TATさん>

最終日はTATさんの一人勝ちでしたね~
アオリをコンスタントに上げるだけでなく、カスミンゲット。さすがでした。

今週も出撃ですか
頑張ってくださいね。いい報告待ってま~す
2012/10/05(金) 08:14:00 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
なんとか…
手のヒラアジさん>

なんとか書き終えました。自分的には一日目だけで終わらせたかったんですが

釣果は別として、本当に楽しい時間でした。また是非誘ってください
2012/10/05(金) 08:20:54 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/112-8032cf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
