ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.07 メッキは何処…?
10月に入りやっと暑さも一段落…どころか、急に冷え込み始めて寒さすら感じる。こうなると、山の方では紅葉の話題なんかも出始めてくる。

ぱわぁ家も、たまには海ばかりでなく山にも行こうかと日光辺りの情報収集。まだ時期的に早いようなので、結局家族のお出かけにメッキ探索をセットにして出撃

明け方に起きると雨の音がする。それもかなり強い。で、そのまま二度寝。このパターンにデジャヴュを感じるのは何故だろう

朝もゆっくり目に出撃。連休中日なので思った程の渋滞にも捕まることなく、休憩もたっぷり摂りながらのんびり走り昼過ぎに最初のポイントに到着
もうこの時点で回るポイントが限られる。

まずは密かに気になっていたサーフのポイント。昨年のオヤトメでは唯一反応があった場所。
予想通り異常なし

次は合宿時に最初の反応だけは良かったポイント。一度バイトが出たが乗らず。チェイスも見えたのは一度だけ。

ちょっと移動して同じくトップでからかわれたポイント。からかうどころか反応なし。

大きなサーフと河口の絡んだポイントは、イベントのため近寄れず
河口とは反対側のサーフに入ってみるも反応なし。さらに移動して、合宿時に唯一反応が良かったサーフも異常なし。

一気に移動して西伊豆方面へ。

次に入ったポイントも反応なし。

気がつきゃ日は西にかなり傾きはじめている。残された時間はあと1時間足らずか。

ならばと途中の気になるポイントはパスして、いつものお気に入りのサーフに入る。前日にはなんとCommyさんが尺オーバーのメッキをゲットしたそうな

Commyさんの尺オーバー

しかし、2匹めの泥鰌なんて当然いる筈もなく…どころか、全く反応なっしんぐ
このポイントがダメだと…

最後の望みを込めて入ったのは、合宿時に25cmを出したポイント。お願い。1匹でいい。このまま「ボ」はあまりに寂しい。

ところが、願い虚しく、投げども投げどもチェイスの姿はなし。ボラは入っているから全くいないことはないと思うけど…。

見に来ていた嫁と小僧様も諦めムード濃厚。ここまで反応なしで心が折れそうになった…。

「グン」

諦めかけながら投げていたハンドメイドリップレスが引ったくられる。待ちに待ったヒット
力強い走りを楽しみながらも、慎重になる。これを逃がしたら、ほぼ「ボ」確定…


なんとか…

上がって来たのは15cmのメッキ。バラすことなく上げた瞬間の安堵感ときたら…
思わず「良かったぁ~」と一言。2週間前とは偉い違いだ

やれやれ。

とりあえず「ボ」は逃れたが、まだ時間は残されている。立ち位置をずらしながら絨毯爆撃する作戦に。

日も傾きかけ、辺りが暗くなり始めた。ここでルアーをハンドメイド赤金に換える。

その数投目。ミノーがスロープエッジに差し掛かったところで…

「ガツン」

力強い引きに、2週間前のサイズが頭に浮かぶ。数が釣れなくても、2回連続でいいサイズのメッキを釣れたなら、まぁ良しと出来るかな…。

なんて考えながら上げたのはこんな黒メッキ

メッキ…?

ミノーで釣ったのは実は初めてなので何気に嬉しかったりする。
嫁に至っては白身が好きなので大喜び。
ま、いっか

その後は反応なく、真っ暗になったのでゲームセット。


近くの温泉に浸かり、夕食を済ませて帰宅…する訳もなく第2部突入

するも、全くダメダメで心が折れ、早々にシューリョー。

前日のCommyさんの釣果が良かっただけに期待したのだが…。残念な結果となった。

むう…おいらも尺オーバー釣りたいぞぉぉぉ


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ3lb
ルアー: ハンドメイドリップレスピンクイワシカラー
ハンドメイドミノー赤金

本日の釣果
メッキ 1匹
黒メッキ 1匹
スポンサーサイト
コメント
コメント
おつかれさまでした。
ども。
上手いことやってロッド振ってたんですね。(^^;
伊豆でも房総でも、この時期にギンガメの群れを捕まえるのは難しいですね。
ポイントロードしても、結局居着きのチビロウニン程度。
ランガンしないでじっくり回遊待ちするのが得策なんでしょうかねぇ~。
2012/10/13(土) 23:09:08 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
黒鍍金
黒鍍金おめでとうございます。
川や磯周りではミノーの反応がいいと聞きますが、港内でしたか。
伊豆行き、次は11月上旬です。
尺狙っちゃいます!
2012/10/14(日) 19:55:46 | URL | TAT #- [ 編集 ]
オヤトメの…
手のヒラアジさん>

まいど

オヤトメのプラのつもりでいたんですが、全く役に立ちませんでした。
まぁ、仮に爆ったとしても、1ヶ月以上前ぢゃ、何の役にも立ちませんがね

今週末を逃すと本番まで出撃できないので、役に立ちそうにないプラに行ってきますよ。
2012/10/15(月) 18:11:16 | URL | ぱわぁほ~る #XVgCdbeE [ 編集 ]
11月上旬てことは…
TATさん>

まいど

11月上旬てことは、オヤトメ参加ですか

黒メッキ、アジングの外道に釣れたことはあるんですが、メッキ狙いで釣れたのは初めてです。

あ、狙って釣れたことも一度もないんですが

一度御教授ください
2012/10/15(月) 18:17:18 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/114-1f204f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。