ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.10.13 第2回 横浜横須賀ヒイカ調査
この週末は、小僧様の保育園の運動会と娘の発表会が一日に重なる凄いスケジュール。幸にもどちらも被ることがなかったため、無事にこなすことができ、さらにおまけでこんなものまで見に行った。





さぁ、出撃させてたも…の懇願に小僧様から渋々許可が下り出撃

場所は前回と同じコースをたどる予定でyuyaに迷惑メールを送ると即乗り。ヒイカもこんな具合に乗って来るか…

最初のポイントである某施設に着いたのは閉館90分程前。前回みたいになんとかなる…と甘い期待を持ちながら奥へと進む…が、人が少ない。てことは…

おいらがタックルの準備をしている間に先に施設に入ったyuyaは、前回良い思いをしたポイントにしっかり入れた。が、反応は今の所ないらしい。むむ…。

確かに前回と比べると反応は少ない。そんな中お互いポイントを入れ替わりながら責めていると、yuyaが群れを見つけたらしい。何投かに1回はアタックされているみたいだが乗せられない。

どれ、ちとやらしてみ

で第1投。フォール後の巻き始めに強烈なワンツーパンチ

乗せられず

再度フォール後の巻き始めにノソッと重くなる。少しずつラインを張り気味にしてロッドを持つ手に力を入れる。

クンクンと小気味よい引きが手元に伝わりヒット
バイトの出方と引きの弱さから今年の初ヒイカゲット
と期待したが、上がってきたのはヒイカサイズのプチアオリ




その直後、yuyaとラインクロスでモタモタしてる間に、ヒット餌木は見事大物をヒットさせ、海の藻屑の仲間入り
その後反応なく施設の閉館時間となり第1ラウンド終了。

ポイントをいつものヒイカポイントに移して第2ラウンド開始

先行者に挨拶し、様子を聞くと、なんと3号の餌木でアオリ狙いだとか。

えぇ~いるの~

と聞くと、前日にも3抔上げたそうな。

…本当かいな

ま、こちらは横に入れてもらって投げてみるよ~なんてのんびり始める。

来たよ~
それなりに大きいよ~
と先行者。

…マジで

胴長15cmのこの時期としてはまずまずのサイズ。
昨年yuyaが釣り上げたコロッケよりも遥かにでかい
本当にいるんだね~

足元に目を遣ると、シラスサイズのベイトの大きな塊がウロウロしながら、時折何かから逃げるように散る動きを見せる。こりゃ、大きいイカを狙うのもありかな?とエギングタックルを出して振り始める。
そんなことをしてる間に隣は2抔目をゲット。期待はさらに高まる。

…が、そのあとはおいらにも先行者にもヒットなし。

そんな中、真面目にヒイカを狙っていた(のか?)yuyaに、コロッケアオリヒット

結局、その後ヒットがないまま、翌日仕事のyuyaはタイムアップ。ナイスアオリもヒイカも釣っていないおいらは収まり着かず、yuyaを一旦家に送ってとんぼ返りで第3ラウンド

潮は上げて来てるから、絶対チャンスはあるはずと、とにかく投げてはしゃくってフォールの繰り返し。一度だけ、明確なパンチがあったものの抱いてくれず
体力の限界が来てギブアップ

yuyaを送るときに入れ替わりで入った餌師は20cmくらいのアジをポツポツと釣っていた。シラスの大群、ナイスアオリ…もしかしたら、アジングの方が確率高かったかも

…やれやれ

本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
餌木: ヤマリア ナオリーレンジハンター1.5B ピンク

本日の釣果
(プチ)アオリイカ 1抔
コメント
コメント
先日はお疲れ様

そいやー横浜アオリはまだだっけ(笑)

悪いねー
また釣っちゃって(爆)


まぁ冗談は抜きにしてアジいたんだぁ
やぱやってみりぁ良かったかなぁと今頃になって後悔だな…

次行ってベイトがいたらマヂでやってみようかなと思いますわ


また宜しくね
2012/10/18(木) 21:47:22 | URL | yuya #- [ 編集 ]
なかなか…
yuya>

釣れる場所はなかなかピンポイントだったよ。キャロがないと厳しいかも。

横浜アオリまだ釣ってないねぇ…
どうせなら大きいのを釣らんとねぇ
2012/10/22(月) 10:41:44 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
各地、ベイト寄ってますね
ハマアオリ&ハマアジですか。
観光を絡めると充実度上がりそうですね!
2012/10/23(火) 20:00:14 | URL | TAT #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/115-25b67ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
