ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.10.20 伊豆プラトメ
今年もオヤトメ(メッキ釣りの大会)が11月10日に開催される。今年はまともな釣果をあげてなんとか上位に食い込みたい。そのためには直前にプラをしたいところだが…。その直前の2週間は出撃したら、本番どころか暫く出撃許可が下りることはない大事なイベントが連チャンで控えている。

そんな事情で、プラに出るならこの日限定。3週間も前ぢゃプラにならないという話はスルーの方向で
とりあえず、ポイントの下見をかねてオヤトメのプラ、略してプラトメ開催

夜明け前に出発し、最初のポイントに着いたのは7時過ぎ。まずは前回と同じ小さなサーフからスタート。直前の台風の影響で、サーフにはうねりを伴う波が打ち寄せている。サーフ横の小さな堤防が空いていたので、そこからキャスト開始。

異常なし
この波では仕方ないか。

ならばと途中下見名目の寄り道をしながら、次に入ったのは近くの川ポイント。上流、河口ともに異常なし。むむ…。
移動

メジャー河川の上流。チェイス来たと思ったらコトヒキ。今年は元気なコトヒキが多い気がする。

次はその川の河口。最初に入ったサーフの状況から、河口のサーフポイントは期待出来ないと踏んでスルー。サーフとは反対側の岸壁から河川内を探る。1投目に大群チェイス
が、動きがおかしい。良く見ると、これもコトヒキ。本当に多いなぁ…。

対岸の堤防越しにサーフの様子を見ると、うねりはあまりない様子。問題なく釣りが出来そうなのでサーフポイントへ向かう。堤防に行くと誰もいない貸し切り状態。これで釣れてくれれば良いんだけど…。

たまにやって来るうねりも朝に入ったサーフポイント程酷くなく、大分落ち着いてきたみたい。これなら回遊を期待して待ってみても良いかな…。

上のレンジでは反応なし。ならば滅多に使わないロングビルミノーを使ってみるか。と、半ば諦めながら川側へキャストしたら…

ゴン

とヒット

あんど

即バラシ

チラリと見えた姿は20cmの浪人ぽかったけど…。

直ぐに反応が出た辺りに再キャストするも反応なし。
やれやれ

その後も南伊豆のめぼしポイントにいくつか立ち寄ったものの異常なし。

一気にエリア替えで西伊豆へ。

西伊豆でも南寄りの、お気に入りサーフポイントも異常なし。その隣のサーフポイントも異常なし。

河川もダメ。サーフもダメ。普通ならどちらかでは反応があるんだけどなぁ…。次に入ったメジャーポイントで河川内を探っているときにCommyさんからがかかる。午前中の所用を済ませ一気に伊豆に来ちゃうんだから恐れ入る。その引き金はおいらの出撃宣言だったりするんだけど

なんでも、おいらのお気に入りポイントに、キビナゴらしきベイトがたくさんいて、時折ボイルも起こるらしい。そんなをもらっては行くしかないよね

最後に入ろうと思っていたポイントに早めに到着。挨拶もそこそこにボイル撃ち開始。すぐにゴン!とヒットすることなく時間だけが過ぎる。日は段々と下りてきて、日没まではあと30分といったところか。

ここで、目の前のボイルを諦め、すぐ隣にあるもうひとつのお気に入りポイントに入る。が、ここもベイトっ気はあるものの異常なし。前のポイントに戻り、もう一度ボイルに賭けることに。

ポイントに戻ると、まだベイトは回っている。キャストを続けていると、すぐ近くで今までにない規模のボイルが発生。水面でバシャバシャやっているのはどうやらメッキではなくセイゴらしい。

ならばとリトリーブの速度を少し落としてみると、グンとヒット
またすぐにバラシ

……

ミノーは南伊豆で唯一メッキのヒット&アウェーを演じたロングビルミノー。暫く使っていなかったからフックが甘くなっていたみたい(走召 馬太

結局そのあとに二人ともヒットさせられず日没ゲームセット
仲良くメッキ「ボ」


このままでは終われない馬鹿二人。
Commyさんの「イカりますか」の一言で、近くの常夜灯が効くポイントで第2ラウンド突入

ポイントに着いて早速餌木をキャストするも、反応なし。
と、目の前に30cm程の魚の群れがやってきて、グルグルと忙しなく泳ぎ回り出した。動きからしてボラではなく青物っぽい。さらに時折水面に出てバシャっとやりやがる。

ならばとさっきまで使っていたメッキタックルを取り出し、ミノーを水面でフワフワさせていたところに群れがやってきて食った

一瞬の間を置いて釣られたことに気づいたのか、一気に沖に向かって走り出した
ドラグが鳴りスプールが逆転する。

次の瞬間、走る方向を変え、左の船の下に。すぐにロッドを倒し、ロープに絡んだりしないように対応する。

が…

パチ~ン

という音と共にラインブレイク
ミノーも魚がくわえたまま…と思ったら、どういう訳か、その魚が目の前に来て暴れ、ミノーを振り払ってからいなくなった。おかげで無事にミノーを回収

そんな間に、Commyさんてばさっくりとアオリをゲット。特大トンカツサイズ。

このままでは悔しいので、少し強めのタックルを用意する。と、さっきまでグルグルしていた青物がいなくなった
また暫くしたら回って来るだろうと待っていたがその後は回って来なかった

代わりに足元にはアジらしき魚が時折何かに襲い掛かるように水面近くまで出て来るようになった。そこでアジ狙いに変え、3gのメタルジグで底から水面まで探るとコツンとヒット。力無く上がってきたのはアジではなく赤いアイツ
とりあえず、完全「ボ」は回避できた(駄

その後、アジもイカも反応なく、そろそろお開きにしようということに。土肥まで移動して、Commyさんは朝一に賭けるため仮眠
おいらは峠を越えて高速に乗る前にもう1ヶ所叩いて帰ることに。
Commyさん、お疲れ様でした。悪魔の囁きしてゴメンナサイ

峠を越えての第3ラウンド。

アジもアオリも異常なし。

終了


これでオヤトメまで出撃なし。良いイメージを持てずに闘いに臨むことになってしまった

さて…本番はどうなることやら

本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: フロロ3lb
ルアー: メタルジグ ゴールド 3g

本日の釣果
ネンブツダイ 1匹
コメント
コメント
プラトメお疲れ様

当日、俺っちが運を持ってるかは解らないけど良い運気を持っていければと思いますわ(笑)

今季の魚探は今のところ正常に稼働してるから頑張りますわ
2012/10/24(水) 22:19:40 | URL | yuya #- [ 編集 ]
う~ん…
yuya>

最近、二人してダメダメだからねぇ…。
まずは1匹釣って、お友達を連れて来てくれい。
あ、勿論大きいお友達ね
2012/10/25(木) 19:12:20 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
魚運残しましたね。(~o~)
ボンジュール!(~o~)
二週間出撃不能でしたが、あっちでもこっちでもダメダメ言ってますねぇ。
まぁ、食い倒れの旅に出てて正解だったかも?(^^;
でも、次辺り本番ですね。
もしかして、魚運残しましたか?
今年は期待できそうですねぇ。(~o~)
2012/10/29(月) 00:29:06 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
チビシー!
チビシーですねえ(T_T)
オヤトメの本番で魚運を発揮して下さいね。
ワタシはメッキシニア連中不在の房総でガッツリ行っときます!
2012/11/06(火) 23:08:53 | URL | TAT #- [ 編集 ]
あわわわ…
手のヒラアジさん>
TATさん>

すいません。
亀レス&纏レス御容赦を

なんか魚運を溜めているというよりは、もう枯渇してしまったのではないかと…。
外房でアジに癒されたいこの頃です。

今年はまともにメッキを釣らずに終わりそうです
2012/11/15(木) 08:32:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/116-c21eb45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
