ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2012.11.10 何しに来たんだっけ? ぱーと3
オヤトメでは見事ホゲり、収まりのつかない馬鹿二人。表彰式も終わりマッタリ解散…後は、当然第2ラウンドに突入
表彰式後にスタッフの方から大カマス情報をいただき、メッキの敵をカマスで討つ目論見に。

カマスなら日没前後からと踏み、一目散に次のポイントを目指す手のComコンビ(馬鹿2名追加)とは別行動で、のんびり遅めの昼食を取ることに。入ったお店は、まいう~なTVで紹介されたことのある下田駅近くのトンカツ屋さん

店に入るなり、初めての客はオススメメニューの注文をお願いされ、二人とも勧められるままに注文。店内を良く見ると、客は全員オヤトメ帰り
オヤトメ会場でロッドの展示をしていた女性が、「カウンターに座るなんて、良い度胸してるね」と意味深な言葉
その意味はすぐに身を持って理解する。

お勧めのミックスフライ定食の皿がまずでかい。当然キャベツ山盛りに付け合わせのパスタもそこそこ。その皿に、メンチカツ、ヒレカツ、クリームコロッケ、唐揚げがドーンと乗せられる。更にご飯はどんぶりがデフォ。しかもカレー掛け

もの凄いボリュームに気圧される前に平らげようとファイト開始
が、油断すると、親父さんがキャベツを追加し、パスタを追加し…ご飯まで無理矢理にお代わりさせる。一つひとつが旨いので、ご飯が進んではいたけど、かなり腹に響く。yuyaの野郎、最初から残す作戦で唐揚げに手を出さず、ホイルに包んで貰いお持ち帰り

楽しくも、お腹一杯どころか、口を開けたらベイトが見えるシーバスよろしく、一杯一杯に詰め込まれた
まいう~なTVで紹介される訳だ。

さて、パンパンなお腹を抱えながら、手のComコンビが向かったポイントへ。予想通りまだ祭は始まっていない。前夜にまともに寝ていない事に加え、腹パンパンなせいで猛烈な睡魔に襲われyuyaと二人で撃沈

それから1時間ほど過ぎた頃に祭が始まったらしく、親切な手のComコンビが起こしてくれた。yuyaは充電完了したらしく、すぐにタックルを持って出ていった…が、おいらはとても起きられず、そのまま寝続ける
おいらが寝ている間に、みんなムツをゲットしていた。しかもミノーで。ようやく起きたときには、祭は落ち着きつつ…。
それでもベイトは何かに追い回され、シーバスのライズはそこかしこに出ている状態。
まだまだチャンスは沢山残っていそう

で、すぐにyuyaがカマスをゲット。ヒットルアーはというと、上州屋の安売りミノー\360
このミノーのサイズ違いをおいらも持っているけどなかなか侮れない
周りで他の3人に反応が出ない中、yuyaだけ、ぽつぽつとヒットを出す。が、バラシも多く、数を伸ばせない。やれやれ。

おいらはというと、起きてから反応なっしんぐ。水面でシーバスは派手にバシャバシャやっている。足元付近でもバシャバシャやり出す始末。なのに、おいらだけでなく、誰にも反応なし。

そんなときに少し離れた場所で釣っていたアングラーがやってきて、見事にそのシーバスを釣り上げた。おいらとCommyさんにも火がついてキャストを繰り返したもののヒットなし。唯一釣り上げられたヒラセイゴは、お土産なしのおいらがいただく事に。ありがとうございました。

そうこうしているうちに、潮止まりの時間。あれだけいたベイトの数も減り、水面のライズも落ち着いた。

唯一反応をぽつぽつ出していたyuyaも反応がなくなった。反応がなくなれば、電池も切れる。電池切れを起こしそうだったけど、車の座席ではなく平らなところで寝たい。で、車に積みっ放しだったテントを急いで設営
で、ゴロゴロとしていると、潮が動き始めたのか、また祭が始まりそう。結局、そのまま起き出して釣り始めた。設営したテントでは入れ代わりにyuyaがぐっすりオヤスミ
何のために出したんだか

ずっとミノーで狙っていたが反応なし。なのでここで遂にミノーを諦めワームにチェンジ。

そしたらこれまでの渋々は何だったのと言いたいくらいあっさりとヒット。15cmのムツ。これを皮切りにぽつぽつと釣り上げ、5匹まで数を伸ばしたところでみんな電池切れ。

翌日も少し遊んでから帰る予定の手のComコンビはそのまま車中泊。家で手ぐすね引いて待っている小僧様の事を考えると、夜明けまでには帰りたいおいらはそこから家を目差し車を走らせる。

…が、前日からまともに寝ていない大タワケは下田市内を抜けるまでに3度電池切れを起こし、その度に休憩を取って下田市内から抜けたときには夜明けどころか9時を過ぎていた。開き直って途中で釣り具屋に立ち寄り、更には道の駅でのんびりとブランチと洒落込み、お土産まで漁り…。東伊豆ルートは混むのが判っているのにのんびりと帰る。

真鶴までは予想外に順調に走り、これなら十分小僧様と遊ぶ時間も取れるな…と思った途端、そこからは怒涛の渋滞に嵌まり、家に着いたのは17時近く。貴重な日曜日を移動だけで潰してしまった。途中でぐっすり睡眠を取ってから西伊豆ルートで遊んでいた手のComコンビからはカマス爆の連絡がきたり…。本当に、何しに来たんだっけ、な一日になった。


…やれやれ


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド:メバル弾丸 1.5g
ワーム:TRIGGER X プッツンテイル PCLH

本日の釣果
ムツ 15cm~22cm 5匹
スポンサーサイト
コメント
コメント
ども
呼ばれましたか(笑)

二泊二日のオヤトメ遠征お疲れ様でした&ありがとでした

いや~も少し腕があれば釣果も変わったかも知れないけどこれはこれで満足するしかないですな

何せ久しぶりにミノーだけで五匹ゲトっすから

たいして泳がない動き悪いミノーも使い方によってはエースになり得る事を学習出来て良かった

まぁ寒空のテントで爆睡して体調崩した事は内緒でね(笑)

今度は体調万全にしてまたトンカツ屋に乗り込みませう

金曜日頑張ってね
2012/11/21(水) 00:08:26 | URL | yuya #- [ 編集 ]
本当に…
yuya>

いやもう本当にお疲れさんだったね。

久しぶりに一人だけ飛ばして気持ち良かったんぢゃない

帰りは完全にルート選択ミスで申し訳ない。ガッツリ睡眠&別ルートで遊べた事を考えると、かなり無駄な時間を使ったよね。

来年は、金曜から入ってプラ&ガッツリ睡眠で本番に臨むってのはどう
2012/11/21(水) 08:00:51 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/119-1bc52169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
