ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.05 外房アジング
2週間前のバラシが悔しくて、リベンジを挑む外房アジング。さてさて、見事リベンジ達成なるか…?

今回は友人Yも同行。昼過ぎに奴の自宅に迎えに行き、首都高⇒アクアラインと順調に進み、ちょいとドライブモードで内房の大規模な港へ。餌釣りでカワハギが釣れているのを見て思わず竿を出したくなったが我慢我慢。ちょっと前まではアジも結構釣れていたとか。内房を開拓するのもありかもね。

のんびりと走っても目的の港に着いたのは日暮前。堤防の先端には3人いたが、港内側でのちょい投げだそうで、外側に入るのは問題ないとのことで有り難く入れてもらう。先端の一番良いポイントをYに譲り、自分は2週間前と同じ位置に陣取る。

チャンスは日没後に常夜灯の明かりが効き出してから。丁度満潮から下げはじめ、この時間を逃したらいつ釣るの?な条件満載。

結果はすぐに…

 すぐに…

  すぐに…

出ないまま2時間が経過。その間全く魚信なし。


うそ~ん?!

とりあえず、気分を変えるつもりでYと場所交代。先端の特級ポイントですら魚信なし。

諦めかけた頃、キャスト直後のカウントダウン中にこの日初の魚信。合わせも決まりファイト開始

で、上がってきたのは15cmほどのチビアジ君。
えと、倍のサイズを狙ってるんですが…。

それでも魚信が出たのだからと少し粘ったものの、その後も全く反応なし。
流石に諦めて移動を決意。


Yはというと、今年に入ってからまだ魚を釣っていない。いや、何も釣っていない。
しかも、おニューのロッドにまだ魂を入れられていない。
そんなわけで、彼は行くたびに良い思いをしているポイントを(最初から)所望。
型よりもまずは顔を見たい。あわよくば数を釣りたい。
気持ちは解るのだが、そのポイントは当たり外れが大きく、外れたときのダメージは(何故か)肉体的にも厳しい(^^;

そんな訳で、希望のポイントに行くまでに、いくつかのポイントの様子を見ながら移動。

結局、そのいくつかのポイントでアジを上げることはなく…。

Y希望のポイントに到着したときは既に潮は半分以上引いている状態。
でもこのポイントはド干潮でも釣れるときは釣れる。さてさて…?

と、先に始めたYのロッドに反応があったらしい。
暫くすると、奴の今年初の獲物&ニューロッドへの入魂完了のアジは20cm↑のでっぷりちゃん。
をを。良かったね。

ところが、ここからしばらくの間、自分には全く反応なし。
その間にYはもう1匹上げやがった。

少しポイントを移動して数投すると、自分のロッドにもようやく「コツッ」という魚信が出たが、乗せきれず。
タックルはチューブラートップのアジングロッドにアルテグラ1000s。
2.5lbのフロロラインに2gのジグヘッドを直結し、ルアーはガルプのベビーサーディン。
ちょっとジグヘッドが重めではあるが、乗せられないようなことはない。むむ…。

その数投後、ロッドティップがリトリーブの抵抗よりも少し重めの抵抗を示すようにスーッと入った直後に「コツッ」という魚信。これも合わせられず。

…あれ??

別のポイントで使っていたロッドはソリッドティップのロッドだったので、魚信も「グンッ!」とダイレクトに出ていた。ティップの違いでこれほどまでに魚信の出方が違うとは…?

更に数投後、同じようにロッドティップがスーッと入ったときに聞き合わせてみると…
ググン!と乗った。上がってきたアジはやはり20cm↑のでっぷりちゃん。
このポイントでは大きいサイズだ。

もしかして、ティップがスーッと入ったときってのは、アジがルアーを吸い込んでいる状態
このときに合わせれば、ほぼ確実に上顎にかけられるタイミング??

手元で感じる前に、ティップで魚信を取る。面白い
もしかしたら、今までどれだけの魚信を見逃していたんだろうか??
なんて事を考えながらティップに集中。
すると、やっぱりスーッと入って合わせるとこれまた20cm↑のでっぷりちゃん。
いや、これは本当に面白いぞ!?

その後、1匹を追加した途端に反応がなくなる。
ちまちまと移動しながら攻め続けるも、全く反応なし。
水面では変わらずライズしてるんだけどな…?

キャロリグに持ち替えて、上から下まで隈無く探るも反応なし。
Yもぱったり反応がなくなったらしい。

更に少し粘ったものの、反応が出ないのでこれで終了とした。

結局、この日の獲物は20cm↑のアジ3匹に、15cmほどのチビアジ1匹。
20110205_aji.jpg

またまた大アジリベンジはならず…。
さてさて…次はいつ行こうかね?

釣ったアジは翌日こうなりましたとさ。
アジ3種盛り






スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/12-6ea88be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。