ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.11.23 温泉メッキ玉砕
玉砕記事ばかりが続いて、書くのも段々嫌になってる今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか



少し前のこと。手のヒラアジさんから、「横浜温泉メッキが上向いてきたので近いうちにどう?」というお誘いをいただいた。けど具体的な日程の話まで進まず…それから暫くして、「23日に船チャーターしました。参加者募集!」ときた
えもう日程決まったのんぢゃ参加

お世話になったのは昨年同様磯子の「釣福丸」さん。明るいうちにメッキを釣って、日没後は横浜アオリを捕獲に行くとか。良いっすね~。

で、当日午前の釣果はチビ1匹だけとか。いや…きっと午後になったら良くなるんだよ。多分…

今回ご一緒させていただいたのは、手のヒラアジさん、Commyさん、TATさんのいつもの馬鹿3人(失礼)。さらに手のヒラアジさんと一緒に20年も前からメッキを追いかけていたという銀河メッキさん、愛車がおいらの愛車と兄弟のヒデさん。雨混じりの中、つわものばかり(おいら除く)を乗せて、いざ出船
すぐにポイント到着
この手軽さがグッド


早速戦闘開始みんな思い思いのルアーをキャスト。水面で祭が起きている様子はないので、おいらはハンドメイドジャークベイト5cmをチョイス。温排水口横の壁際にキャストし、沈めてジャークしながら巻き上げる。

と、何投目かに後ろからチェイスする姿が見えた。サイズは15cmくらいか。残念ながらヒットせず。

そんなおいらを尻目に、「来たよ~」と手のヒラアジさん。サイズは大きくなさそうだけど、早速のヒットは羨ましい…んだけど、上がってきた魚には縦のシマシマが入ってた。くっきりと

なかなかメッキのヒットがない中、ヒデさんにヒット。上がってきたのはこれまたメッキではなく、クイーンフィッシュ。ヒデさん、このあと怒涛のQF連チャンでクイーンフィッシュキングの称号をゲット
さらにこの日初のメッキまでゲットした

QFの数は多いみたいで、ルアーのサイズを落とせば簡単にヒットしてくる…らしい。みんな順調にQFをゲット。TATさんはいつの間にかメッキをゲットしてるし、Commyさんなんか糸引いちゃってる気がつけばノーゲットはおいらだけというなんだかデジャヴュを感じる展開

とりあえず1匹釣らねば…とジグヘッドを持ち出し、やっとQFをゲットして「ボ」逃れ
でも、ヒットに気がつかず、トゥイッチ入れ続け、足元に来て気付くという、釣った感まるでなしな展開

そうこうしているうちにQFの反応も薄くなり、マヅメ近く。TATさんと手のヒラアジさんがメッキをゲットし、最後にヒデさんがハードルアーでメジナをゲットして第1部終了。

で、第2部。
船は少し移動してアオリ狙いにチェンジ。水深8mから3mへのカケアガリを狙う…んだけど。船が小まめに移動して、キャストした方向と逆から餌木が戻って来る。こりゃ、船の流し方を理解しないと難しいぞ。みんな3号前後の餌木を投げているのに、何故かヒイカばかり上がって来る。ならばとヒイカタックルを出しても反応なし。なんでやねん

何カ所か移動して、大型船と岸壁の際を狙う。ここで手のヒラアジさんに待望のアオリヒット
パターンは、ベタ底のノジングだとさ。

で、早速ベタ底ノジングを開始。すると、クイクイ…っと初のお触りが
次のしゃくりでワンツースリーパンチ
でも乗らない
そんなおいらの後ろで、TATさんてばあっさりとアオリゲット。むむ…。

さらに何投か後に、しつこくベタ底ノジングしていた餌木が、何となく重くなった。半信半疑で聞いてみると、微かに生体反応が。テンションを変えないよう注意しながら巻いて来ると、餌木を抱いていたのはヒイカ。3号のDSオレピンでゲット。何気に今年初のヒイカだったりする

その後何度かパンチにからかわれ、船長の厚意で別ポイントの延長戦。ここでもゲット出来ず無念のタイムアップ

本命全く釣れずなダメダメな結果になってしまった。厳しい状況でも、釣っている人は釣っている。単純においらが下手なだけ…を思い知らされた

参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。釣果は寒かったけど、楽しい時間を過ごせました。またよろしくお願いします。
誘ってくれた手のヒラアジさん、ありがとうございました。また次も誘ってください。


で、ここからCommyさん、TATさんを引き連れ、陸っぱりのヒイカ残業に。仕事の都合で船に乗れなかったyuyaも合流し、いつものお気に入りポイントへご案内。

ポイントに入ってすぐにTATさんがヒイカゲット
さらにもう1抔追加
えと…ここに通っているおいら達の立場は…

とはいえ、案内したポイントで釣ってもらえて嬉しいっす。

ならばおいら達も
と頑張ったものの、その後4人に全くお触りなしで終了。


ヒイカに癒されるどころか、傷口を拡げて帰る結果に。やれやれ。


このあと更に伊豆に行くというタフなTATさんから、獲物のヒイカとアオリをいただいた。ありがとうございました
またおすそ分けください(違


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド:メバル弾丸1.5g
ワーム: ガルプ ベビーサーディン 2インチ グロー
餌木: On Line Lure Shop F デイスクイッド3号 オレンジ/ピンク


本日の釣果
QF(イケカツオ) 1匹
ヒイカ 1抔

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/121-19ebe90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
