ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.12.9 横浜ヒイカあと一歩…
温泉メッキのあと、ちとした理由で2週間ほど出撃できず。沖に出たのにあんな釣果ぢゃ釣り禁止とか、家族放ったらかしで遊びすぎとか、そんな理由ではないんだけど。

で、気が付きゃ暦は12月。ようやく出撃できるようになったので、今年まだ(陸からは)釣ってないヒイカを探しに。

最初は土曜の夜にたっぷり遊ぶつもりが、これまた中止となり日曜夜の出撃に。いつものyuyaを拾ってから、まずは某施設に。

施設に着くと、駐車場はガラガラ。この段階で結果が想像できそう。潮もあまり動いていない様子。流れを作り出す排水も出ていない。それでも足元にあるいくつかの墨跡に期待をかけてキャスト開始。

ポイントに入った頃から風が強くなってきた。なんとかラインがふけないように気を遣いながら軽いしゃくりとフォールを繰り返す。

小まめにポイントを変えながら群れを探すものの全く反応なし。風も更に強くなり、ラインがふけて魚信がとれそうになくなったので移動することに

途中で冷えた体を温めて、次に入ったのはいつもの小さな岸壁。先行者は一人いるだけ。声をかけて離れた場所に入る。

潮は干潮から上げ始め。まだまだ潮位は低い。案の定、反応がない。暫くして先行者が引き上げたのでそちらに移動。明かりが差し込んでいる場所を狙う。

暫く反応なく、時間も過ぎていく。そんなときに、離れた場所にいたyuyaが落ち込んだ顔でやってきた。反応があったのに乗せられなかったそうな。いいぢゃん、反応あるだけ

更に時間も過ぎ、翌日の仕事を気にしだし、寒さと無反応に心も折れかけてきた。餌木のカラーを鉄板のオレンジから金アジに替え、明かりの際を探っていくも反応なし。

少し立ち位置をずらし、沖目のポイントへフルキャスト。カウントダウンしながらフォールさせ、軽くしゃくってまたフォール。ゆっくりとリトリーブを開始する。



餌木にかかるテンションが微かに重くなる。軽くラインにテンションをかけながら巻き合わせると乗った

またもや乗せ損ねたyuyaが報告に来たので見せてやる
ちゃんと乗せなきゃね~

次のキャストでも同じパターンで乗った。更に次のキャストでも同じパターンで乗せ…損ねたけど反応あり。更に更に次のキャストでも乗った。

をを
久しぶりの入れ乗りぢゃん

yuyaを呼びパターンを教えて二人並んでキャストする。が、キャストする度に反応があるおいらに対して、yuyaにはなかなか反応がない。餌木の種類とサイズは同じでカラーだけが違う。カラーの差がここまで如実に出るのも面白い。

5抔釣り上げたところで餌木を交換。ハンドメイドの餌木オレ金を投げてみる。と、キャスト毎にあった反応がなくなり、数投目に出た反応に乗せ損ね

そのあとも何回か反応はあったものの乗せられず、反応も薄いので元の餌木に戻すと、またほぼキャスト毎に反応が出た

たまに乗せ損ねながらも6抔目、7抔目と順調に数を伸ばしている間にyuyaも3抔目を上げ、二人合わせてツ抜け達成
ここまで来たら単独でツ抜けするしかないでしょ

で、あっさり8抔目…を抜き上げ直前でバラし
その後反応が悪くなる

チョコチョコと立ち位置を変えながらキャストし続け、9抔目をゲット。しかし、あと1抔のところで反応もなくなり、タイムアップで終了


今まで1抔も釣れなかった事を考えれば、ツ抜けできなかったなんてのは随分と贅沢な話だとは思うけど…。やっぱり数はたくさん釣りたいよね。

昨年は上向かないまま終わったけど今年は遅れたものの暫く楽しませてくれるといいな



本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
餌木: ヤマシタ ナオリーレンジハンター 1.5B AJK


本日の釣果
ヒイカ 9抔


 
コメント
コメント
お元気ー?
ぱわさん、お元気ですかー?
ヒイカカップ不参加は残念でしたが、9杯は上等ですね!
2012/12/15(土) 13:53:04 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
先日はお疲れ様

人がヒイカに弄ばれてる間に数伸ばしてるの気が付かなかったわ
でもお陰様で久しぶりにヒイカの感触味わえて感謝です

三杯でも満足満足
2012/12/17(月) 23:01:26 | URL | yuya #- [ 編集 ]
やっと…
TATさん>

やっと多少釣れたかな…って感じですね。2週間我慢したご褒美ってところでしょうか
2012/12/18(火) 19:13:26 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
いつも…
yuya>

いつも先に釣っておいらを慌てさせるはずが、この日はこっちが先に釣ったもんね
ま、たまにはそういう日もあるよね。
2012/12/18(火) 19:16:36 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
釣れてますな。
ども。
横浜もヒイカ濃そうですね。
ヒイカも行きたいんですが、こちらではデカカマスが始まっちゃいました。(^^)
アジ、カマス、ムツ、ヒイカ・・・
いくら時間があっても足りなそうです。(~o~)
2012/12/18(火) 23:33:28 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
なかなか…
手のヒラアジさん>

まいど
もうね。今年はダメだと諦めかけたですよ。最後の最後に入れ乗りしてくれたので、これから楽しみです。

デカカマス出始めましたか。暫くそちらに行ってないので、近いうちに行きます。
2012/12/19(水) 18:15:36 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
この間は寒い中お疲れ様

結局、今年のヒイカは三杯だったけど釣れただけマシですな
年々、釣果減ってきてるから来年は何とかしないとね(笑)
2012/12/29(土) 11:02:03 | URL | yuya #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/122-c8195eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
