ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.12.15 横浜ヒイカツ抜けチャレンジ
前回やっと陸からヒイカを釣ることができ、後一歩のところでツ抜けを逃した。ならば次こそツ抜けするのだと息巻いて出撃。土曜の天気は悪そうなので、金曜深夜にヒイカ退治を済ませ、のんびりした週末を過ごす目論見。

いつものように途中でyuyaを積んで、車は一路お気に入りポイントを目指す
ポイントには先行者なしで、二人とも前回良かった場所からキャスト

すぐにヒイカからのコンタクトが出る…と期待したけど、流石にド干潮では厳しいみたい。風もほとんどなく、明かりを提供してくれる船も近くにいて良い雰囲気。暫くは群れが寄って来るまで我慢のキャスト。

群れがいなければ探すまで、とあちこちに立ち位置を変えキャストを繰り返す。が、潮が上がりつつあるものの反応は相変わらずなっしんぐ。そうなると、ついつい浮気心が湧き、ヒイカタックルからメバルタックルにチェンジ

明かりの差し込んでいる障害物の際に落とし込み、少し巻いて来ると…。

ク…クク…とティップが入りヒット
水面でバシャバシャ暴れるので一瞬チーバチュちゃんかと思ったが、上がってきたのは12cm程のかわいいメバルちゃん。何気に今シーズンの初物




今シーズン初のメバルちゃん

その後2回ほどバイトが出たものの乗せられず

で、ヒイカに戻る。






全くお触りなし。

朝マヅメ時に満潮が重なるので、少し車で仮眠を取り、その時間に賭ける。



……
………


yuyaがワンパンチ喰らっただけで異常なし。
寒さと体力の限界で無念の撤退


ツ抜け目前からまさかの「ボ」となった。あ、メバルを釣ったから「ボ」ではない…のか

次こそリベンジぢゃ


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
餌木: ヤマシタ ナオリーレンジハンター 1.5B AJK他

ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610Lリール: シマノ アルテグラ 2000S
ライン: フロロ3lb
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ 1.5インチ AJI10


本日の釣果
メバル 12cm×1


 
コメント
コメント
いいのか?悪いのか?
ども。
そろそろヒイカも終わりですが、結局今年は良かったんですかね?悪かったんですかね?
いい年は正月でもデカいヒイカが釣れるんですが、今回はどうでしょうかね~。(^^;
元旦に千葉港でお待ちしてます。(~o~)
2012/12/20(木) 01:19:38 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
そんな事書くと…
手のヒラアジさん>

まいど

どうも前回は一瞬の接岸だったのか、全く反応なしでした

昨シーズンもそろそろ終了だったような記憶が…

で、元旦ですが、そんな事書くと喜んで出撃しますよ
2012/12/20(木) 17:57:35 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れでーす
なんか、東京湾ヒイカ、終わっちゃったみたいですね(T_T)
まだ、ワタシは釣り足らん!
釣り足らんのじゃーヽ(゚Д゚)ノ!!!!
2012/12/24(月) 18:42:48 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
では…
TATさん>

まいど
週末はお疲れさんでした

釣り足らないなら、是非毎晩通って群れを見つけてくださいな。で、見つけたらおいらも出撃するので教えてください
2012/12/25(火) 08:25:20 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
朝方食べたたぬきうどんとおにぎりの味は忘れないよ

しかしヒイカのトリプルジャブは止めて欲しいよねー(苦笑)
2012/12/29(土) 11:04:48 | URL | yuya #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/123-78db57f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
