ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2012.12.29 カマスとアジで釣り納め
前週、カマスをそこそこ釣ったもののデカカマスとは言えないしぃ…
yuyaが連れて行けとせがんでるしぃ…
新しいアジングロッドを買ったから、魂を入れたいしぃ…
などなど、連続で出撃の言い訳を考えていたところ、嫁のほうから
「今週末も出るんでしょ?竿納めに…」
と振ってきた。ありがたや

で、yuyaと一緒に出撃
年の瀬だというのに、手のComコンビも出撃。
ポイントに着くと、デカカマス情報のおかげで明るい時間からアングラーがいっぱい。先着のCommyさんと空いている係留船の間に陣取る。後から来た手のヒラアジさんも、少し離れた場所に入りスタンバイ。

夕マヅメが近付き、薄暗くなってきた頃、おいらのミノーの後にカマスのチェイスを確認。レンジはかなり上。

それを隣でキャストしているyuyaに伝えると、早速yuyaにヒット
でもすぐにバラシ
すぐさまもう一度ヒット
またバラシ

その後、暫く反応なし。
そうこうしている内に、手のヒラアジさんの入っていた場所の横に係留された船が出船し、広い場所が空いた。
みんなで並んでキャストできるよう移動。

日没から暫く経った頃、ようやくおいらにヒット
サイズは尺には程遠い。
それでも、群れが回ってきたようでポツポツとヒットする。
暫く沈黙しても少し待つと周りの誰かに釣れ始め、おいらにもヒットする状況に。
周りもポツポツ釣っているようだ。

…そんな中、一人釣れない奴がいる
最初に2連荘でバラシた後、どうも調子が狂ったようだ。
ヒットはさせても、ゲットまで至らず。
挙句には、
「よっしゃ!来たぁ!!」
の雄叫びとともに、大きな大きな藻を釣り上げる始末
両脇のおいらとCommyさんは大爆笑

そんなyuyaも、ようやく正真正銘カマスをゲット。
ファイト中に、
「動いてるよね?生き物だよね?」
と、疑心暗鬼になりながら。
そりゃそうだ、あんな「大藻の」釣っちゃうとねぇ…良く引くんだよねぇ。あれ

おいらはワームでそこそこカマスをゲットし、サイズアップ&入魂のためにタックルを替える。D-ダイレクトをキャストし、グリグリ巻いてくると、微かな生体反応を感じる。半信半疑であわせを入れるとヒット。上がってきたのは20cmのカマス。とりあえず、ニューロッドへの入魂完了。カマスだけど
続けて同サイズを追加。ワームからミノーに変えてサイズダウンって、どういうこと

そんなこんなで、全員無事にカマスをゲットした後、暫くしてバイトがなくなる。
暫くすればまた回ってくるだろうと待っていても、なかなか回ってこない。ここで、アジミッション発令中のCommyさんがミッションを果たすべく、近くのポイントへ移動。

おいら達も移動しようかと思ったが、まだデカカマスを釣っていないので、回遊をズルズルと待ち続ける。
そんな状況の中、Commyさんから釣果報告メールが届き、移動

アジングポイントに着くと、Commyさんてば、ナイスサイズを含めツ抜けしたとか。
俄然張り切るおいら達をあざ笑うかのように魚信は途絶えた。
おニューのアジングロッドにアジ魂を入魂したいおいらは、もう一度カマスポイントに戻る手のヒラアジさん達と別れ、暫く粘ることに。ところが、2度ほどバイトが出たものの乗せられず、その後反応なし。

気がつきゃ、潮も結構引きまくり。
ここで、一気に場所を移動して、干潮時にスロープ下の穴撃ちポイントへ。
移動の途中で、「勝浦タンタン麺」の看板にリアクションバイトし、身体をポカポカに温めて、ポイントに入る。

お目当ての穴にキャストすると、意外と深い。じっくり沈めて、ゆっくり巻いてくると、狙い通りアジからのバイトが出てヒット
上がってきたのは17cmほどのアジ。

ニューロッドへのアジ魂入魂完了


ここでもyuyaは空回り。攻め方を事前に説明しているのに、イメージが掴めない様で、藻ばかり釣っている。
場所を代わっても、ヒットしない。おいらが逆にyuyaの釣っていた場所でヒットする始末。

こりゃ、ワームの違いか?とおいらの使っていたワームをyuyaに使わせてみる。と、yuyaにもアジがヒット
このあと、何匹かアジを追加したところで、翌日仕事のyuyaがタイムアップ。
2012年の釣りは、これにて終了。

カマスもアジもとりあえずそこそこ釣れた。デカカマスはお留守だったけど。
今年を象徴するような釣り納めになったかな。

本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ AJI6

ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ 1000S改
ライン: フロロ2.5lb
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ AJI12

本日の釣果
カマス 18cm~25cm ×9
アジ 17cm~22cm ×5


今回の獲物


こうなりました



今年も釣れたり釣れなかったり…釣れなかった方が多いかな
完全なグリングリンは少ないけど。

そんなおいらの毎回のような誘いにもほぼ乗ってくれたyuyaに感謝。そして呆れながらも出撃を許可してくれるyuyaの嫁さんに感謝。
外房方面への出撃時はほぼ毎回ご一緒させていただいたぼーじーずの面々はじめ全ての釣り場で出会った釣り仲間に感謝。
おいら達に恵みを分けてくれる海と自然に感謝。

そして、毎週のように出す出撃要請を当たり前のように許可してくれる嫁と子ども達に感謝。

今年一年本当にありがとう。

来年もよろしくお願いします。



コメント
コメント
昨年末共々2012年も大変お世話になりました

どちらかと言うと昨年はグリンぐりんの方が多かったですが伊豆でのナイターで調子に乗れたからまぁ…ヨシと致します

しかしよりによって釣り納めであれは無いよねー大厄最後の厄だと思いたいわ

客観的に見ると一昨年、浅八丸での誰かさん見てる様でしたな(笑)

まぁ何はともあれ無事に新年を迎える事も出来たし後厄のお祓いも済ませたし気持ち良くまた釣りに連れてって下さいまし

時には嫁さんもね

新年も宜しくお願い致します
2013/01/13(日) 22:03:20 | URL | yuya #- [ 編集 ]
yuya>

初釣り一緒に来てれば厄落としできたかもね~e-264
まぁ、元旦早々はそうそう出撃できないわなe-330
近いうちに初釣り済まそうねe-348
2013/01/14(月) 23:44:19 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/126-36e47852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
