ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.01.03 釣れているうちに行け!
超短期独身期間の後半、当初は伊豆方面に行こうと考えていた。別段何か情報があった訳ではないが、そろそろ昨年のアジ祭ポイントも上向いて来るかな…と。

でも、2日前にあれだけ爆発したなら、仮に悪くなっていても、きっとその残りが多少はあるんぢゃないか
と、予定変更
脇目も振らず、前回のポイントを目指す。家でのんびりし過ぎたのでポイントに着いたのは日も暮れたあとだった。
潮が上がるまでは爆発ポイントを休ませておくことにして、まずは手前の明かりが射し込むポイント。

なかなか反応が出ない。こりゃやっちまったかなと嫌なイメージが湧きはじめた頃にヒット
20cm程度のアジ。

先行で入っていた二人組が近くに来たので声をかけて状況を聞くと、一人はそこそこサイズを含めてツ抜け。もう一人はグリングリンだとか。リグの違いかな…なんて言っていたけど、マヅメには反応も良かったらしい。
…ゆっくりし過ぎたかな

その後もぽつりぽつりと追加したところで、本命ポイントに移動。水面でパチャパチャやっててくれると良いんだけど…
の願いは見事にスカされ、静かな水面。中を覗き込むと、多少は入っているようで、時折アジらしき影が見える。

1投目…反応なし。
2投目…反応なし
3投目…4投目…5投目…と全く反応なし
レンジやワームのカラーを変えてもだめ。

…でも…

時折水面でパチャっとライズが出始めた。もう少ししたら始まりそうな予感
ここで投げ倒して警戒感を強めるより、もう少し後にまた来た方が良さそうって事で、最初のポイントに戻る。

ここでまたぽつりぽつりと出るバイトを拾って数を伸ばす。が、1匹バラシた後に潮止まりも重なり反応がなくなった
…厳しい

潮は満潮からの下げに入り、そろそろ動き出す頃。んぢゃ、良い頃合いかな…と本命ポイントに。

暫く様子を見てみると、たま~にライズが出る程度。2日前もそんな状況で祭は始まったんだから…と自分に言い聞かせてキャスト。前回良かったコースをトレースしても、反応が出ない
ならばと少しズラしたコースを引いて来ると

グン

待望のバイトが出て20cmのアジゲット
そこから2連チャンでヒットが続き、祭到来の期待が高まる

…が、その後のヒットが出るまでに少し時間が開き、なんとか2匹追加したところで反応がなくなった
残念ながら祭は終わってしまったようだ。潮もかなり引き、さすがにもう無理だろうと遅すぎる見切りを付け、空腹のおいらと相棒の腹を満たしに。まずは相棒。55リットル程がぶ飲み
おいらはラーメンで体を温める

さて…時間と潮を考えれば、前回ダメだった穴撃ちポイントを攻めて終了が現実的かな…""

途中何カ所か気になるポイントの様子をみたものの反応なしで穴撃ちポイントへ。今回は良い具合に潮が引いていて穴が近くにある。風もほとんどなし。あとはアジが入っているか…

何投かしたところでク…とバイト。上がって来たのは17cmほどのアジ。サイズは小さいけど、狙い通りのヒットは嬉しい

ここで何カ所かの穴を探って7匹アジを追加したところで反応がなくなり終了とした。


単純に数だけを考えれば、十分満足できる数なんだけど…
前回の爆発が頭にあるからとても物足りなく感じた
それって、随分と贅沢なんだよね
ま、爆発しなくても多少残っていてそれで遊べたんだから、読み通りといえば読み通りだな。

何にしても、新年早々に2回出撃できて、その2回とも十分お土産が出来たんだから、最高のスタートになったかな


…このあとの反動が恐いなぁ

本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: DUEL スーパースムーズ アジ・メバル 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ AJI5

ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ 1000S改
ライン: フロロ2.5lb
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ AJI12

本日の釣果
アジ 17cm~26cm ×21

本日の獲物
スポンサーサイト
コメント
コメント
十分なドジョウ
こんにちは。
アレ? いつの間に更新されてました??
年始の怒涛の釣果に比べると残念ですが、十分な釣果じゃないでしょうか!
しかし・・・前半で釣運を使い果たさないようにして下さいね・・・メッキで失速しますよ(イヒヒ
2013/01/11(金) 12:19:00 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
メッキの頃には…
凄腕アングラーが一人いなくなっているので
おいらの分はきっと増えるんですよ

冗談ともかく、このあとのギャップが恐いっす
2013/01/12(土) 15:05:10 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
あとは落ちるだけ
ども。
知らぬ間に更新されてました。(^^;
いやぁ~、元旦、3日といい釣りしちゃいましたねぇ~。
あと364日は落ちるだけでね。(~o~)
私は・・・ちゃんと調整しておきましたから大丈夫です。

2013/01/14(月) 23:37:22 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
まだまだ…
手のヒラアジさん>

まいど
まだまだ上り詰めてないですよ
これから更に上って行くんです
2013/01/15(火) 08:11:48 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/129-89d1ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
