ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.02.10 三浦半島メバリング
待ちに待った3連休は天気が悪いようなので、そんなら天気が悪くなる前に釣りに行こう!

と密かにたくらんだのは当日の昼過ぎ。上手い具合に仕事も早めに切り上げることが出来、とっとと帰宅。ダメ元で切り出すと、意外にもあっさりOKが出たので、そそくさと準備をして22時頃には出撃!

目指すは三浦半島の西側。今年の釣り初めで回れなかったポイントの様子を確認することが一番の目的。さてさて…?

順調に横横道路を過ぎて目的のポイントに到着。時間は22:30過ぎで、この日の満潮から下げ始めた時間帯。

スロープから、常夜灯が照らし込んでいるスロープエッジの向こうにキャスト。表層をリトリーブし、ルアーがスロープの上に差し掛かったときに、ググン!と魚信がありヒット。小気味よい引きを楽しみながら巻いてくると、あろう事かフックアウト(;_;) ファーストキャスト・ファーストゲットとはならず。

この日のタックルは7.3ftのソリッドティップのアジングロッドにレアニウムCI4の1000番。ラインはスーパースムーズボトムゲームの0.4号にフロロ6lbのリーダーを1m。2gのジグヘッドにガルプのベビーサディン2インチ白。

一投目から反応がある場合、その後も良い具合に反応が出続けて楽しい思いをするか、その後全く反応が出ないまま修行モードに突入するか…の両極端が多い。で、この日は後者。スロープを少しずつ平行移動しながら攻め続けるも、全くと言っていいほど反応なし。

スロープの端まで行って、その先の岸壁からのキャストでやっと10cmほどのチビメバルちゃんをゲット。
SH3I0318.jpg

メバルは小さくても引きが良いし、食べて美味しいから好きだけど、流石にキープできないサイズなので丁重にお帰り願う。

その後、何度か反応はあったもののヒットまでに至らなかったので隣の港に移動。…の前に、寒かったのでトイレのある港へ移動。といってもすぐ先なんだけど。

用も済ませて目の前の港の様子を見る。それなりにベイトの気配もあり、期待が持てそう。と、少し離れたところで2人組がキャストしている。
何度かキャストしても反応がない。向こうでキャストしていた2人組がこちらに来たので声をかけて様子を聞く。と、何匹か釣れたとのことだが、反応が悪いそうな。むむ…。

2人組はそのまま帰ってしまったので、反応がないところよりは…と浅ましい考えで移動。すると、確かにライズもあるし、ベイトの慌てた動きも何度か見える。ここなら少しは行けるか?と思ったものの、全く反応なし。

これまたスロープの向こうの岩場まで移動したところで、スロープのエッジをトレースすると、やっとヒット。が、小気味よい引きはなく、重いばかり。それもそのはずで魚よりもデカイ海草がまとわりついている。慎重に抜き上げ、海草を外すとメバルではなく17cm程のカサゴ。
SH3I0319.jpg

ついつい食欲に負けてキープ(-人-)

結局その後反応がないので隣の港に移動。そこでも反応なし。移動。

さてどうしたものか。一番最初のポイントが反応は一番あった。しかしサイズが小さいのかヒットに持ち込めない。三崎港の様子も気にはなる…ということで、三崎港方面へ。途中何カ所か気になる場所を叩いたものの異常なし。三崎港も異常なし…orz

結局、最初に入ったポイントに戻り、最初にヒットしたポイントだけを叩いて反応がなければ諦めて帰ることに。時間は既に3時過ぎ。干潮のピーク目前といったところ。

表層で反応がないので、ワームをガルプのマイクロシェイキーに替えてフォールで食わせる作戦に変更。すると、何度かのフォール時に久しぶりの魚信が出たものの、乗せられず。再度同じポイントにキャストして、スロープエッジ付近のフォール時に同じように魚信が出た。無事ヒットまで持ち込み、取り込んだのは先程のカサゴと同じくらいのメバルちゃん。カサゴ1匹では寂しいのでこちらも食欲に負けてありがたくキープ。

その後も何度か反応があったので粘ったもののヒットまで持ち込めず、顔に雪が当たるようになったので諦めて終了。

コメント
コメント
ペースアップ
ども。
だんだんペースアップしてきましたねぇ~。(^^)
寒くなる前に出撃したのは正解でしたね。
こちら金曜日の早朝と日曜日の早朝に出撃しましたが、手が凍るほど寒かったです。
特に日曜日の早朝は、往路全面凍結!
往復する間に5件も事故ってるのを見てしまいました。
あまりの緊張に肩こりが治りません。(~o~)
慣れないことするもんじゃないですね。(^^;
2011/02/14(月) 22:40:17 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
ネタが・・・
手のヒラアジさん>

ども。
なかなかネタが展開できていません。
アレも書こう、これも書こうと思いつつもなかなかまとまらず(^^;
ま、ボチボチ行きますのでよろしく願いします。

自分も顔に雪が積もりそうになって慌てて撤収しました。手は真っ赤で霜焼け寸前だったかも?(^^;;;
2011/02/15(火) 01:30:31 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/13-135cd789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
