ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.01.19 三浦半島メバリング
前週に、手のヒラアジさんから50UPのボートメッキのお誘いをいただいたんだけど、外せない先約のため参加できず
どんな状況なのかな、とここを見てみると第2ラウンドに三浦メバルを検討したがポイントが分からなく断念とか。あらら。ならば案内しまっせ

とは言ったものの、直前に何年振りかの大雪が降り、その雪解けが流れ込んで水温低下は必至。更に潮は小潮でダラダラとした動きと、条件は最悪に近いかも
ま、チビちゃんくらいはなんとかなるでしょ。多分

昼間に沖に出撃したCommyさん。沖上がりの港を集合場所に設定され、無理矢理合流決定
手のヒラアジさんも参加で、ぼーじーず全員集合

集合時間が早かったので、のんびりとタックルの準備をする。でも、タックルの準備ができちゃうと、のんびりなんかしていられない馬鹿ばかり
銘々に気になるポイントを叩き始める。
ただし、早朝出撃のCommyさんは充電中

明るいうちは無理だよな~とのんびりキャストしていると、
「なんかデカイの掛けちゃったよ」
と手のヒラアジさん。
おおかた地球を釣ったんだろうと近寄ると、TATさんのロッドが大きな弧を描き、ドラグがチリチリ鳴いている
スピードはないが、グイグイと引き続け、どんどんラインを出し続ける。

ようやく止まったと思ったら動かない。根に張り付いたか。ロープに絡み付いたか…
暫く様子をみたものの、結局動きなく諦めのラインブレイク
釣り上げたらヒーロー確定だったのに

普段はこの港には夜の常夜灯が効いている時間帯の満潮付近に入ることが多い。で、その常夜灯の射す付近が反応が良いんだけど、まだ明るい時間では期待薄。なので、一度も入ったことのない奥のスロープの調査など…と来てみると、意外と入口からの潮がそのまま入ってくる様子。…こりゃ、アジが入って来てもおかしくないかな

まずは端からスロープエッジを嘗めるようにリトリーブ。すると手前まで来たところでツンとつつかれる。サイズは小さそうでも、反応があればもう一度…と同じコースを通すとこれまた同じ場所でツン。ついつい夢中になったものの、やはり小さいからか乗せられず。日も沈み、辺りが暗くなりはじめると反応も悪くなった。

気を取り直し、数m程横にスライドして沖目にキャスト。スロープエッジの少し沖目まで巻いてきたところでゴン

トルクのある引きを堪能してあげたのは20cmほどのメバル。すぐに写真を撮り、メール送信。



次のキャスト。同じように沖目にキャストし、同じように巻いてくると、これまた同じようにスロープエッジの少し沖でゴン
これまた同じサイズ。
追加メールも送り、スロープに集合をかけたつもりが反応悪く、で呼び出し。早く来ないと釣っちゃうよ

今日はホストなので、一人だけ釣るわけにはいかない。あちこちキャストして無用にスレさせず、みんなが来るのを待ちながらたまにキャスト。すると同じようなコースでもう1匹追加。

手のヒラアジさんがやってきてサクっとプラグで1匹釣り上げる。さらにもう1匹。
TATさんもやっと合流したと思ったらいきなり2連チャン
このあたりは流石と言うほかない。

充電完了のCommyさん、一人だけ乗り遅れ。大丈夫。本命ポイントは満潮の良い時間に回るように考えてるし、きっとこのあと釣れるから。

…出足好調で、おいらもプラグに換えてみよう…なんてやっている間に反応が悪くなる。

あまり粘っても仕方ないので隣の港に移動。潮の状況から期待薄…な中、手のヒラアジさんがまたまたプラグで良型を引きずり出す。があとが続かず

おいらの腹減った宣言で大きく移動。ラーメンで身体を温めて改めて出撃
このあとは三浦半島の超メジャーポイント数箇所を案内。潮がよく動く筈の場所が、予想外のベタ凪にビックリ。こんなに動いてないのは初めて見るかも
予想通り反応なし。

次はちょっと特殊なポイント。yuyaのセンサー発動で二度と奥には入れない、少し前までの超お気に入りポイント。ここで、TATさんが1匹ゲット
が、後が続かない。

いよいよ次は本命ポイント2連チャン。明かりの射すスロープポイント。数投もすれば反応が出…ない

ありゃ…

4人であちこち叩く。反応はあったけどノーゲット。おいらは諦めてアオサを摘みはじめる
Commyさんは電池切れで戦線離脱
お疲れ様でした。

…次

すぐ隣の港。これまた明かりの射すスロープポイント。

で、これまた本命スロープでは全くの反応なし
係留船の間から明かりの差し込む場所でチビ2匹追加。


反応は良いんだけど、サイズが小さい。

ここで案内終了。三浦半島初体験のTATさんに駆け足でポイント案内した形になり、本命ポイントではまさかの撃沈。開始直後のプチプチ爆がなかったら全く良いところなしのダメダメ釣行になるところだった
条件が悪かったとはいえ、もう少しなんとかできただろうに…
ダメなガイドですみませんでした
これに懲りずにまた三浦半島に遊びに来てください。


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RapinovaX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸 1.5g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ AJI6他

本日の釣果
メバル 10~20cm 5匹
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
メバ&アオサ探索オツ

あの場所は二度と行かないよ。

怖いもん((((;゜Д゜)))ガクブルガクブル。


2013/01/23(水) 00:28:48 | URL | yuya #- [ 編集 ]
三浦ガイドありがとうございました。
ども。
おつかれさまでした。
三浦ガイドどもでした。
いくつか記憶にあるポイントがありましたが、知らないとポイントロードまでできませんよね。(^^;
また、三浦はP環境が悪いので、夜とは言えどこまでやっていいのか加減がわからなかったりします。
ガイドさんがありがたい場所です。
釣果の方はシブシブでしたが、時期と潮回りからすれば妥当な線ですね。
十分楽しめました。・・・内房のリベンジもできましたし。(^^)
またよろしくお願いしま~す。
2013/01/23(水) 08:49:29 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
もう…
yuya>

もうあの奥には入れないね~

アオサは摘むなら今だよ~
2013/01/23(水) 23:17:16 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れ様でした
手のヒラアジさん>

グダグダなガイドになってしまいすみませんでした。
あと1月後ならもちっとましな釣果になったかも…ですが、また遊びに来てください
2013/01/23(水) 23:30:29 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
どもでした♪
ガイドありがとうございました。
汐が良ければウンと良さそうなトコロもイッパイでした。
ポイントバリエーション豊富なミウーラ、また訪れてみたいですね(^^)
2013/01/25(金) 21:47:27 | URL | TAT #- [ 編集 ]
渋々で…
TATさん>

条件のせいにしてますが、渋々で申し訳ありませんでした。もちっとなんとかできたのではとか思う今日この頃です

また是非遊びに来てくださいね
2013/01/26(土) 00:14:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/130-a76b4787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
