ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.01.26 ラスト10分の大逆転
昨年の1月に初めてお会いして以来、かなりの頻度で遊んでいただいたTATさん。まだ1年ほどのお付き合いの筈なのに、もう何年も一緒に釣りをしていたと思う位遊んでいただいた。

そのTATさんがお仕事の都合で、ご家族の待つ名古屋に帰られることに。そこで手のヒラアジさんが発起人となり、TATさんと縁のあるメンバーで、最後に内輪でプチアジカップ開催となった。

参加したのは主役のTATさんを含めて8人。他に参加できなかった方も何人かいたので、ほんの1年ちょっとの間とはいえ、如何に房総方面を暴走しまくっていたかが伺える

ルールは釣ったアジのなかから2匹の全長の合計を競うというもの。更に開始2時間の間に1匹釣らないと、ペナルティーとしておやつの提供が課される独特のルール
エントリーフィーとして、各自オススメのアジングワームを一袋持ち寄り、上位から賞品として取っていくことに。

で、いつものようにyuyaを拾って、高速に乗る前にエントリーフィーのワームを調達。自分用のワームやら小物やらと買って、〆て\2000なり。3百何十何円みたいなものをいくつか買って、\2000ちょうど。なんかいいことあるかな

釣り具屋でのんびりし過ぎたものの、車は順調に走り集合場所に到着。

…時折堤防の向こうから波飛沫が飛んで来る程の荒れ模様。こりゃ相当厳しいかも…

参加者が全員揃い、いよいよプチアジカップスタート。おいらとyuyaは、お気に入りのポイントに一目散。到着してタックルの準備をしているとCommy号と青服号も到着。考えることは同じらしい

この風とうねりは、実は元旦早々爆ったときと状況が似ている。都合の良い期待を込めて奥のポイントに向かうと、餌師が入っていて入る場所がない
荒れている影響で、普段なら外側に入る人達が中の奥にまで入って来たようだ

とりあえず、周りの邪魔にならない場所で様子見。反応なし。まぁ、まだ明るいからね。

奥のポイントは暗くなってからまた入ってみようと、手前のスロープに入る。が反応なし。一番手前まで戻ると、餌師が何匹か釣り上げていた。聞けばヒットレンジはベタ底。時間的にそうなるか…。ならばとリグを組み直しキャロを…と思ったところで、キャロ一式が車の中にあることが判明
取りに行っている間にCommyさんがやってきてサクっと1匹ゲット。ファーストミッションクリア

キャロ一式を取りに行ったのに、横で釣れたもんだからついついそのままキャストする。軽くしゃくったあとのフォールで、バイトが出たが乗らず
反応があったもんだから、尚更キャロのことなんか忘れてキャストを繰り返す。やれやれ

ところが、このあとの反応が出ない
そのすぐ近くで、Commyさんがぽつぽつ上げている。青服さんもそれに続くように釣り上げる。
おいらとyuyaはパターンすら掴めず頭の中はだらけになっている。

好調のCommyさんに聞くと、パターンとワームの色、ジグヘッドの重さは近いが、ワームの形に差があるようだ。どうもアピールの強い方が良いみたい。

そう考えて、手持ちのアピール系は…と、バッグを漁るものの、めぼしいアピール系のワームは車の中だということが判明
もう一度戻るのも面倒なので、メインで使うスクリューテールグラブよりシルエットの大きいアジキャロスワンプをチョイス。1投目のフォール中にグン!とバイトが出てヒット
上がってきたのは20cmのアジ

ようやく1匹ゲットしたところで時間を確認。15分オーバーで、まだ釣っていないyuya共々ファーストミッションクリアならず

さぁ、ここから追い上げるぞと息巻いたものの、ここからまた長い長いトンネルに突入

好調のCommyさんの隣に入れてもらい、キャストしても反応なし。そのすぐ横でCommyさんに神降臨。1キャスト1ヒット状態に。更に青服さんも隣に入ってすぐにヒット。

………なんでおいらにはバイトすらないの

そうこうしている間にyuyaにもヒットしてボ回避。それから暫くしてCommyさん達への反応も悪くなった。

暫くして青Comコンビは移動。おいら達は、奥のポイントが空くのを待ち、入ってみるもノー感じ
スロープに戻る。

暫く頑張ってみても、二人に至福の時は訪れない。心が折れかけ、ラーメン屋に行く相談をし始めたところに手のてとコンビ登場。こちらも風の影響の少ないところで1匹釣っただけとか。

んが、入ってすぐに手のヒラアジさんがアジゲット
てとらぽっとさんにもバイトあり。
挙げ句にyuyaまでがアジ追加
そしてついにアジング初挑戦のてとらぽっとさんもアジゲット

…それでもおいらには反応なし。暫くふて腐れて離れたポイントの様子を見に行くも相変わらず反応なし。

暫くしてみんなのところに戻ると、反応が良くなっているらしく、手のヒラアジさん、yuyaともに数を伸ばしているらしい。

ここにきてようやくジグヘッドの重さの違いに思い至る。おそらく皆は1gのジグヘッド。おいらは1.5gのジグヘッド。この差が大きく影響しているかと、1gのジグヘッドに交換。その数投後に、しゃくったあとのフォールにバイトが出たのに乗らず

また暫くあちこちにちょこちょこ移動しながら探ってyuyaのところに戻ると、底付近で掛けた魚にフックを折られたとか。何ですと

ならばと残り時間はベタ底一本勝負
それなりに数を追加した手のヒラアジさんは、運営係に戻り
「あと15分~」とカウントダウンの体制に入る。げっ…

ベタ底一本勝負を決め込んで数投。反応はなっしんぐ。いよいよ時間も減り、もうこれまでと諦めた…。

んが…

ベタ底までフォールさせ、少し巻いてからしゃくり、そのままフォールさせる。底付近までフォールした時に、微かな違和感を感じた。半信半疑で聞いてみると、グングンと生体反応が返ってきた。すかさず再度しっかりと合わせを入れファイト開始

1匹目を遥かに凌ぐ重量感。元旦に何匹も釣り上げた良型よりも力強い走り。微かな期待と不安がないまぜになりながらのファイトの末に上がってきたのはかなりの良型
もしかして尺超え

このあとはタイムアップまでのわずかな時間に追加することなく終了。


で、全員集合。どうやら良かったポイントはおいら達が入ったポイントだけだったみたい。

正式な結果は幹事の手のヒラアジさんにお願いするとして…。


なんと、おいらが優勝

最後の最後に出した良型が優勝の決め手となった
そのサイズは…29.5cm
尺まではあと5mm足りなかったけど。
なかなか反応がなく、心折れてラーメン屋に行かなくて良かったぁ~

仲間内の小さな遊びだったけど、何人ものエキスパートを差し置いて優勝できたのはとても嬉しい
yuyaも3位に入賞
二人仲良く入賞できた
yuyaもこういうので結果を出したのは初めてなので喜んでいた


参加者の持ち寄ったワームと優勝賞品の「にそみこみうどん」

手のヒラアジさんの用意してくれたカップ麺で身体を温め、コーヒーを飲みながら釣り談義。寒い釣り場で食べるカップ麺は最高のご馳走になる。

話もそこそこしたところで、一人二人とロッドを持ち出し足元に見えるカマスにちょっかいを出し始める
ツンデレなカマスにみんないいようにからかわれる中、yuyaにヒット。その後続かず。

翌日仕事のyuyaとおいらはさっきまでいたポイントを再度叩いて帰るためここでお別れ。みんなはデカカマス狙い…だったのかな
お疲れ様でした。

で、延長戦。
ドン引きのポイントでバイトは2、3回。ようやく掛けたアジも15cmのチビチビのみで本当に終了。


今回は正月の爆釣とは裏腹にバイトが散発。その横で、1キャスト1ヒットされたり、ぽつぽつ追加されたり…と頭の中はだらけだった。ワーム、ジグヘッド、レンジ…何か一つが違うだけで反応がここまで変わるということを改めて認識できたのは良かった。


参加された皆さん、幹事役の手のヒラアジさん、お疲れ様でした。お蔭様で楽しい時間を過ごせました。

TATさん、短い間でしたがたくさん遊んでもらいありがとうございました。これでさよならではないですよ
また、遊びましょう。外房、三浦、伊豆…いつでもお待ちしています


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1g

ワーム: レイン アジキャロスワンプ UVパープルマジックホロ

本日の釣果
アジ 14cm~29.5cm ×3


本日の獲物
スポンサーサイト
コメント
コメント
祝!優勝。
ども。
おつかれさまでした~。
そして、ラスト15分でいい仕事して、優勝おめでとうございます。
でも、こちらに聞こえてるブツブツ以上に悩んでたみたいですね。(~o~)
やっぱり、元旦に一番いい釣りしちゃった反動ですかね。(~o~)
まぁ、いろいろ悩んで上手くなるってのも釣りの楽しさの一つですから、良かったんじゃないですか?
結果も付いて来たし。(^^;

残念ながらTATさんは戦線離脱となってしまいますが、これまで以上に楽しみましょー。
2013/02/01(金) 00:18:25 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
そう言えば
なんどもスイマセン。
そう言えば・・・なんですが、TATさんからいただいた副賞って
「にそみこみうどん」
って商品名だったんですか?
けっこう笑えますね。
ちゃんと見とけばよかった・・・。
2013/02/01(金) 00:24:54 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
あざーっす
手のヒラアジさん>

正月は目茶苦茶イージーな状況だったんでしょうね。
おいらの基準とするジグヘッドが、前回は嵌まり、今回は合わなかった…そういうことなんでしょうね。
毎回簡単に釣れたらそれはそれで面白くないですからね。早くもリベンジを考えてますよ~

副賞ですが、商品名は普通に味噌煮込みうどんでしたよ。いただいたときにTATさんが地元では…と話されてたのでそう書いただけっす
2013/02/01(金) 08:17:54 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
優勝おめでとうございます!
ぱわぁさん会心の逆転劇でしたねっ!
サスガです。
ワタシは・・・金のアジ一尾!
みなさんが釣ったのは、多分・・・銀のアジですよ(爆)
この一年半弱、いっぱい遊んでいただき、ありがとうございました!
伊豆に来る時には連絡しますね^^
南紀にもお越し下さい!
2013/02/01(金) 09:11:31 | URL | TAT #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様&優勝おめでとさん

二人揃って入賞なんて本当に初めてですな

でもあの泣き尺はズルいよねーその前の針折られてバラした奴ゲトしてたらなぁ…

なぁんて言いませんよ

それも釣人の日常風景の一つなんでね(笑)

今回、こうして沢山の仲間内が集まってワイワイ釣りするのも久しぶりなんで楽しかったですよ

お声かけて頂いてありがとうね


2013/02/01(金) 13:57:45 | URL | yuya #- [ 編集 ]
こんにちは!

先日はお会いする事が出来ず、残念でした・・・ (泣)

それにしても優勝、おめでとうございます♪

最後の最後に泣尺をゲットするとは、流石ですねぇ~!

オイラが帰らず参戦していたら、おそらくボーズだったと思います (笑)
2013/02/01(金) 16:14:35 | URL | あっちゃん #PIpocw5A [ 編集 ]
KYで…
TATさん>

普通なら主役に花を持たせて…となるのにガチ釣りしてすみません
いい歳してKYです

本当に濃く、楽しい時間をありがとうございました。

南紀にも是非行ってみたいです。その時はよろしくお願いします
2013/02/01(金) 20:46:20 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
いつも…
yuya>

いつもyuyaがミスった後にオイシイところをもらってるね~
ゴールの嗅覚が優れてるんだな、きっと

今回は結果以上に、得るものが多かったみたいだし、忘れないうちにまた行かないとね
2013/02/01(金) 20:53:34 | URL | ぱわぁほ~る #O3QePs4g [ 編集 ]
次回は是非
あっちゃんさん>

本文に書いてませんでしたが、差し入れありがとうございました。ンマかったです。

釣り場直前の帰れコールはさぞ辛かったと思います。その分、きっと爆釣が待ってますよ。

是非次回はご一緒させてください。

2013/02/02(土) 00:14:21 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
今回初めてお目にかかりましたはるきちです、
現場ではまともなご挨拶が出来ずじまいで大変失礼しましたm(_ _)m

しかしあのほぼ尺アジには驚きました、ぱわぁさんの心の叫びが
きっとあの尺アジを呼び込んだと思います!
対して主賓のTATさんまで道連れにしてしまったこちらの貧果・・・
言う事無し、トホホでした。(≧≦)

今後またご一緒する機会があると思いますので、
その節はよろしくお願いします!^^
2013/02/02(土) 11:08:11 | URL | はるきち #- [ 編集 ]
持ってますね~
先日はありがとうございました~

群れも固まってなかった状況でしたのに、勝負キメちゃいましたね~

泣尺をゲットさすが!!
2,000円キッカリのお会計は伊達じゃ無かったですねv-218
2013/02/02(土) 12:18:23 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
おつかれさまでした
優勝おめでとうございます!
正直、スタート時のあの状態から大逆転するとは思ってませんでした(^^;
今後、あのポイントからは目が離せませんね。
また近々ご一緒しましょう(^^)
2013/02/02(土) 13:54:11 | URL | 青服 #/.OuxNPQ [ 編集 ]
こちらこそ
はるきちさん>

こちらこそきちんとご挨拶せずに失礼しました。初めてお会いしたという感覚がなかったもので

あらためて、今後ともよろしくお願いします
2013/02/04(月) 07:50:25 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
たまたま…
てとらぽっとさん>

2000円ちょうどの効果がどれほどあったのかは知りませんが…

最後の最後に出たのはたまたまですよ。いつも諦めが悪いので、それが今回は良かっただけです。
2013/02/04(月) 07:55:42 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
自分も…
青服さん>

自分も、今回はもうだめだと諦めてましたよ。ラーメン屋の相談し始めてましたから。

粘り勝ち…と言っていいんすかね
2013/02/04(月) 08:06:11 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/132-37b3f1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
