ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.03.09 久しぶりのボートメバル
1月に盛大()に送り出したハズの某氏が未だに房総方面を暴走してるとのウワサがあちこちから聞こえて来る。毎週の様に超遠征を繰り返してるのかしらん
それなら、昨年強風で出撃できなかったボートメバルなんてどうと悪企み

この悪企みに参加してくれたのは某TさんとCommyさん、そして若頭てとらくん。お世話になったのは、SweetWatersさん。
前日から強風が吹き出し、当日もまた強風の予報が出て、ギリギリまで出船出来るかどうか…という状況のなかなんとか出撃

まずはカサゴ狙いのポイントに。前日の強風で底荒れしてしまった影響で反応が悪い。ようやくヒットしてきたのは15cm程のちびカサゴ。今日は君の倍くらいのサイズを狙ってるんだよ、とリリース。

カサゴの反応が余り良くないのと風の予報が良くなったので、遠めのポイントまでボートを走らせデカメバル狙いに変更。1週間前に尺メバルが連発したポイントは、既に別のボートが着いていた

他にもデカメバポイントはあるぞと近くのポイントに入る。障害物と明かりと潮の流れと…を意識しながらキャスト&リトリーブするとすぐにヒット
おいらでなくCommyさんに
なかなかなサイズのメバルをゲット。

すぐ後においらにもヒット
引きの強さからかなりの良型を期待。ドラグが鳴るのを楽しんでいたらまさかのバラし
フックがだらしなく伸ばされていた。

その後もぽつぽつといった感じでメバルが釣れるものの、数も型も満足できない船長が移動を決意。別の船が先に入っていたポイントに向かう。船は既にいなくなっていたが、波と風が強く釣りづらい。反応が悪いのと、風が強くなってきたので風の影響の少ない近場に戻る。

その途中、大きな停泊船の明かりに船長が鳥の群れを発見。近寄ってみると、シーバスがボイルしている。すぐにキャストしてTATさん(あ、書いちゃった)がシーバスをゲットしたが、そのあとが続かず移動。

風の影響の少ないエリアに戻り何カ所か回ってメバカサ追加。さらにスペシャルなお土産ゲット
この辺のポイントはなんでも釣れるってんで銘々好きな攻め方で遊ぶ。おいらもアジメバタックルでシーバスの引きを堪能。ハンドメイドリップレス5cmにシーバス魂入魂

で、時間限定のスペシャルポイントへ。流れが出始めれば、大型メバルの食いが立ってパラダイスが訪れる…とか。

ところがこの日は待てども待てども流れが発生しない。当然メバルパラダイスも開催されず

風の影響でデカメバポイントが狙い通りに攻められなかったこと&今度こそ異動する(予定の)TATさんに少しでも良い思いをしてもらいたいとのことで、大サービスしてくれた船長。そのお陰で最後にはメバル&シーバスの入れ食いを堪能して終了。4人合計すると、100匹は超えていたんぢゃないかな


前日の強風の影響で底荒れしたせいでカサゴは数釣れず。デカメバポイントも風の影響で満足に攻められず。と、状況が良かったとは到底言えない中、最後にはプチ爆で終わる事ができ、満足の沖上がり。船長ありがとうございました


普通なら、このまま解散となるんだろうけど…
このあとおいらはTATさんのTwitter仲間の空読さん達との合流にちゃっかりお邪魔し、電池切れまで残業して帰宅
空読さん、いきなりの乱入にも拘わらずいろいろありがとうございました


本日のタックル
ロッド: オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ルアー: ハンドメイドリップレス5cm
ジグヘッド: メバル弾丸1.5g
ワーム: ガルプ ベビーサーディン 2inc グロー

ロッド: バスロッド 6ft
リール: シマノ アルテグラ 2500S改
ライン: DUEL SUPER SMOOTH 0.8号
リーダー: フロロ5号 (20lb)
ルアー: ハンドメイドリップレス5cm


本日の釣果
シーバス 35~60cm 11匹
メバル 17~25cm 17匹
カサゴ 15~20cm 3匹
スポンサーサイト
コメント
コメント
先日はお疲れ様でした
日曜日のFSで船長のブースに寄って来ます、結局モニターページも見なかったし・・・口じゃぁ勝てないんだろうなぁ〜 っと(笑)

それと、あそこのメバルは下向いてましたね
知人もJH0.5gとガン玉0.5gの分離リグで流下ベイトを想定してましたから・・・

今後とも宜しくです!!


2013/03/22(金) 19:57:38 | URL | 空読 #- [ 編集 ]
Now止めたい!!
先日はありがとうございました~

自分は花粉&PMで突発的な発作で繊細な釣りには不向きなコンディションでしたが、色々な魚種が楽しめましたね。

また宜しくお願いします~

2013/03/24(日) 18:12:15 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
フィッシングショー
空読さん>

コメントありがとうございます。

FSで船長に会ったら、来てくれたと喜んでましたよ。よろしくとのことでした。
あの船長は教えたがりというか、いろいろと教えてくれるので、スキルアップにはもってこいですよ。是非一度お試しくださいな

教えていただいたポイントはいろいろと楽しそうですね。実は既に2回ほど行って、ちびメバカサに遊んでもらいました。ヘビロテしそうです
ありがとうございます。

2013/03/25(月) 18:40:22 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
花粉症って…
てとらくん>

まいど

花粉症って何美味しいの
と、いうくらいおいらは花粉症とは無縁です。お陰でこの時期も気兼ねなく走り回れるんです

次はあそこで温泉メッキ行きましょう。寝ないでポイント回ってくれますよ
2013/03/25(月) 18:46:06 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/137-5bde85f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
