ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.03.30 ウルトラの国からメバル釣り
川崎に、ウルトラの国がある(あった)。子供達と写真を撮ったり、一緒に訓練したり…ウルトラヒーロー予備軍の子供達には夢のような空間。

そのウルトラの国が、この4月でM78星に帰ることになり、最後までの短い期間はウルトラヒーローテンコ盛りだそうで、この日は3兄弟がやって来るとか。

小僧様にそんな話を聞かせれば、行きたいと言うのは解っていて話を振る。当然、連れていく羽目に


それでも夕方には帰宅したので、久しぶりに三浦方面にメバル狙いで出撃。そろそろヤリイカも気になるし。事前に策略してyuyaも一緒に出撃まずはメバルのお土産を確保してからイカ調査の流れに。

満潮潮止まりの少し前にポイント到着。場所はいつものお気に入りスロープポイント。

yuyaは、家を出るときにはロッドにルアーを結んだ状態。おいらはポイント到着後にタックルをセッティング。当然スタートが違う状況になる。

ま、慌てることもないし…とセッティングしていたら

「ぱわぁさん、俺もう帰る」と言いながらyuyaが戻ってきた。

嘘まさかおいらには見えないものセンサー発動
とyuyaを見ると、何かぶら下げている。

何とぶら下げているのはイカではなイカ



これはケンサキイカ
ジグヘッドにしっかりフッキングしてる。

釣れたのは港の奥の奥。へぇ。ここまで入り込むんだ。

で、タックルセッティング中のおいらは、当然のように餌木を結ぶ
お土産確保してからイカ調査のはずが、いきなりイカを釣っちゃうもんだから…


さてさて…


何投目かのフォール中にツン、とイカパンチ
が、乗らず。

場所を何度か変えて港中央付近にキャスト。これまたフォール中にイカパンチ
これまたパンチのみ

yuyaにも反応はなく、イカを諦めメバル狙いにチェンジ。足元にベイトが溜まっているところでワームをチョンチョンと動かすと、あっさりヒットして1匹目

そのあとにお気に入りスロープに入って1投目。これまたすぐにヒットして2匹目

yuyaも【本命】のメバルをゲット


んが。


そのあとが続かない。てことで隣の港へ

次のポイント。yuyaはお気に入りの導流堤へ。おいらはお気に入りのスロープへと銘々散る。
で、二人とも反応ナッシング
導流堤を挟んで反対側では何やらいる気配…なんだけど、きっとボラの群れでそ
と、一応キャストしてみる。ココンと何かに当たるような感触が何回か出た。
やっぱボラ


もう一度。

ココン

コ…ググ…

あれ
ボラが掛かった感じではないな…
まともなバイトが出て上がってきたのは20cmのメバル。

yuya、メバル来たよ~
と、教えると、yuyaも導流堤からキャストしてすぐにヒット。なかなか良型っぽい。抜き上げを見ていると、随分と体高がある。

それもそのはず。上がったのはメバルではなくウミタナゴ
意外や意外。
yuyaは初ゲットらしい。

どうもウミタナゴの群だったようで、毎回コンコンとバイトのようなただ当たってるだけのような反応は出る。が、ヒットせず。
と思ったら、yuyaがウミタナゴ追加。

その後追加なく反応もなくなったので、イカ調査に移動。
これまたネタになるようなことが全くなく終了。あ、一度だけ5連続イカパンチを喰らい、熱くなった記憶があるけど、冷静に考えると、エギンガーのしゃくったラインに叩かれたと思うのが正解かな

ただねぇ…近くにキャスト音は聞こえたけど、アングラーの姿が確認できなかったのよね…。う~ん…すっきりしない


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸2g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ ピンクラメ

本日の釣果
メバル 17~21cm 3匹
スポンサーサイト
コメント
コメント
もう一度あのウルトラの国に行かなくてはと思いなかなか行けず
今月中に行ければ行こうかな

しかし…初っぱなから魚探センサー発動@ジグヘッドでメバルならぬケンサキイカゲットって釣った本人もびっくりだわ

人生初のケンサキングはもちっと余韻を楽しめば良かったと思うがそんな余裕はナッシングだったね(笑)

あの日はまた人生初のタナングも経験出来たし満足な一夜でした

そしてこの勢いはこの数日後にも続くのであったって感じだったね

今年の魚探センサーは一昨年以上に感度バッチリです
2013/04/10(水) 23:10:58 | URL | yuya #- [ 編集 ]
センサーは良好でもさ…
yuya>

ウルトラの国はもうM78星に帰っちゃったよ。先週末がフィナーレだったよ。
近いうちに小僧を連れてセブン兄さんに会いに行こうかなと思ってるよe-454

で、センサーが復活したのは良いけど、表示が壊れたままぢゃ使えないよ~e-447
ちゃんとレンジ把握出来るように修理しといてねe-264
2013/04/11(木) 23:39:22 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/142-f15166f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
