ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.04.05 荒れる前に…
爆弾低気圧の通過で大荒れが予想される週末。諦めて家でおとなしくしているつもりだったんだけど…荒れるのは土曜の夜からとか。

ならば、荒れる前に近場で遊んでくるかと出撃。yuyaも出撃。

まずは最近お気に入りの近場ポイント。ベストポジションには餌釣りの先行者あり。様子を聞くと、ちびメバルとそこそこサイズのカサゴが上がったとか。

少し離れたところで始める…が、反応ナッシング。際やら何やらねちねちと攻めて、たまにショートバイトが出る程度。

潮が上がって来れば…と微かな期待を持ったものの、一向に反応は上向かない。諦めて移動することに

この時点で、二人ともゲットなし。

次に入ったのは、この時期上向くデートスポット。まずは明かりの射し込む船の際を攻める。反応なし。その周囲をねちねちと攻めている間に、暗めの沖を攻めていたyuyaが魚をぶら下げて来た
20cmほどのチーバチュ。

そのままねちねちと攻め続けていると、またyuyaが魚をぶら下げて来た。今度は40cmほどのシーバス。サイズが大きかったのでこっちに声をかけていたのだが、おいらが気付かなかったので抜き上げたそうな。そりゃスマンかった

どうやら群がいるみたいだねとそちらに移動。レンジは底ベッタリとのことで、がっちり着底を待ち、ゆっくりリトリーブ。時折トゥイッチやら上へ跳ね上げたりとアクションを織り交ぜる。が、反応ナッシング。

その横でバイトを合わせられなかったと悔しがるyuya。魚探センサーが復活してきたかな

そのあともおいらに反応がない中、yuyaには反応がありもう1匹追加。何でぇ…

その答えは暫くして判明。魚探センサーは復活しても、レンジの表示が壊れてやがった
yuyaが攻めていたレンジは底ではなくちょうど真ん中付近。おいらはヒットレンジの遥か下を攻めていたことになる。
それに気づいた時にはyuyaにも反応がなくなっていた。

時間もなかなか良い時間。潮も上げ切り、下げに入る。このタイミングで本命ポイントへ。



なんとも渋い


ショートバイトは出るんだけど、ヒットまでに持ち込めない。

いよいよ今年初の【ボ】を覚悟した頃に、ショートバイトではあるけれど、連続で反応が出るポイントに行き当たり…3回目のバイトでやっとヒットさせることに成功
上がってきたのは20cmほどのチーバチュだけど嬉しいことこの上ない。写真を撮ってリリース。



次のキャストでもヒットさせたものの途中でバラし
一度バラしたら途端に反応がなくなった

気がつけばそろそろ空が明るくなりそうな時間。いい加減上がろうということになり、泣きの3キャスト。2投目に今までで一番良いバイトが出たのに、油断して合わせ損ね
ラストの淡い期待虚しく反応なしで本当に終了。

近場で短時間のつもりが、気がつけばもうすぐミラーマンが立つぞな時間まで遊んでしまった

やれやれ


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: メバル弾丸2g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ ピンクラメ


本日の釣果
シーバス 20cm 1匹


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
しっかりシーバスgetされてたんですね~

この前、久しぶりにシーバスを釣らせていただき、改めてアノ魚のヒキの強さには驚かせされました。

エラ洗いテンションアップしますよね!!

そちらのエリアに出没したらよろしくお願いいたします。
2013/04/11(木) 19:46:08 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
なんとかね・・・
てとらくん>

アジメバタックルで釣るから面白かったでしょ?
今回はかろうじて【ボ】回避できたけどねぇ…
元旦の勢いはどこに行っちゃったんだろうってな感じだねe-259

こちらに来るならいつでも案内しますよ(^^)
あ、有休とって来られても困るな(爆)
2013/04/11(木) 23:42:56 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
昨夜もお疲れ様でした&ありがとうさんです

昨夜は魚探大丈夫だったでしょ(笑)
この日記の釣行はラインにワックス吹き掛けてなくてPEラインがロッドに的割りついてたから勘違いしてたんだと思うわ

しかし今の時期はやんちゃ坊主が多いねー

40センチ前半位のならまだ抜き上げ出来るけどそれ以上のも掛かる可能性があるからタモは必要かもね

今度から用意しておきますね
2013/04/14(日) 22:51:13 | URL | yuya #- [ 編集 ]
ま…
この時は風もあったし、着底を認識するのは難しかったよね。

小さくてもシーバスが入ってるとちょっと楽しいよね。
2013/04/15(月) 18:03:16 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/143-b98f2fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
