ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.04.27 横浜シャワー釣行
待ちに待ったGW

yuyaと久しぶりに外房アジングの計画を立て、いつものメンバーに出撃宣言。すると、逆に横浜メバパラ(沖堤)のお誘いが。メバパラ未経験のyuyaもリアクションバイト

んぢゃ、パラダイスに行こう~

当日は風が心配されたものの、渡船の時点ではさほどでもなく、問題なくメバパラへ渡る。手のヒラアジさんとCommyさんは1便早く渡り、暗くなるまでちょい投げするそうな。おいらとyuyaが次の便で渡ると、おいら達の他には1組いるだけのほぼ貸し切り状態

渡ってすぐに、大桟橋から大きな客船の出航があり、yuyaは大喜び。もちろんおいらも携帯を慌てて取り出しパシャっとな



明るいうちは反応無いだろうな…と思いながら、キャスト&リトリーブ。10分もしないうちに諦め、餌を分けてもらってちょい投げに変更

始めのうち魚信なく、やっと1匹ゲット。15cmほどのシロギス。次の魚信がなかなか出ず、堤防上をプチ移動。船道のカケアガリ付近で魚信は出てもなかなか乗らず。やっと乗せて追加したのは15cmのシロギス。そのまま暗くなるまで魚信は出ても乗らず追加なし。途中、手のヒラアジさんが近くに来て【集魚剤】を散布するも効果なし

yuyaはというと、シロギスには目もくれず、一心不乱にキャスト&リトリーブ。暗くなる前に20cmほどのメバルをゲット

空も段々と暮れていき、目の前にはこんな景色が。この景色はここに来ないと見られない

んだけど…

暗くなるにつれて、元々吹いていた風が強くなり波も大きくなってきた。時折、足元から飛沫が立ち上がるようになり、バイトどころかルアーがどこにいるかも分からないくらいになっている。

…突然。
 
 
ドッパ~ン



と大波が堤防に当たり、飛沫が頭から降ってきた。冷てぇ。
いや、冷てぇとか言っていられるからまだ良いけど
落ちるような事にはならんよね

それからは風も波も強く、みんな苦戦する中yuyaだけがなぜかメバルをぽつぽつと釣り上げる。なんでや


で…

またまた…



ドパドッパ~ン




と2度目の大飛沫。
しかも単発ではなく、何度か頭から被る羽目に
1回目のシャワーでウエアのフードを被っていなかったら、中までグショグショになるところだった

釣れない上に大シャワーを浴びてテンションは激下がり。この時点では早く帰りたいとしか思わなかった。あとで聞くと、この時うねりが堤防まで上がって来そうだったとか。そうなっていたらと思うとゾッとする

帰りたいと思ったって、迎えが来なけりゃ帰れない。半ばヤケクソ気味にキャストを繰り返す。このあとも何度かシャワーを浴びながら、やっとの事でバイトを捉えてちびメバルゲット

このころからほんの少しだけ風が弱まってきた…かな
更にちびメバルを追加し、その暫くあとに同じ様にテンションが変わり、聞いてみるとググン…と引いた。しっかり合わせると、ちびメバルとは違うトルクのある引き。ドラグを出しながらのファイトは銀色のあいつ
風が強いのでラインはPEではなくフロロを使っていたのだが、アジング用の2lbのまま
何度かの突っ込みでフックアウト(notラインブレイク)

そのすぐあとに、同じようにヒット。これもシーバス。何度かの突っ込みをかわし、足元まで寄せたところで、手のヒラアジさんにお願いして無事ネットイン。40cmはあるかな
さすがに2lbラインぢゃ抜き上げられないサイズだわ

その後、何故かパタパタとおいらにだけ連続でヒットしてシーバスを3匹追加。みんな同じようなサイズ。

暫くバイトがなく、少しポイントをずらしてまたヒット。ドラグを出すものの、さっきまでのフッコクラスではなさそう。無事ネットインしたのはシーバスではなくメバル。23cm位。このあとヒットなく、待ち焦がれたお迎えが来たので終了。
シャワーで冷えた身体を温めるためラーメン屋に一目散


予想に反して風が強くなり、バラダイスのはずが滝行をする羽目になるとは
陸っぱりでもこの風だったらきっと竿を畳んでギブアップしているだろうという中で、何度もバイトを取ることが出来たのは良い経験になったかな

でも、もう風の強い日に沖には渡らないぞ~


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロードSKR-T782AJI
リール: シマノ アルテグラ 1000S改
ライン: フロロ2lb
ジグヘッド: メバル弾丸2g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ ピンクラメ

本日の釣果
シーバス 35~45cm 4匹
メバル 12~23cm 3匹
シロギス 12~15cm 2匹


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
夜半で釣果でたなら
良しっとしなきゃぁ〜

7月過ぎれば朝ドラにも期待出来るんですけどねぇ〜
2013/05/17(金) 21:15:17 | URL | 空読 #BYt.IWFE [ 編集 ]
やっとアップしたね~(笑)

この時はお疲れ様でした

しかし俺っちの初の沖堤パラダイスは散々だったねぇ

ざっぱ~んもだけどあの黒いウネリには恐怖を感じましたわ


にしてもだ

ショートバイトは風でロッド振られて全く取れなくて本アタリだけ狙ってあの状況で5匹獲れたのは嬉しいわ

しかし赤灯の所で良型を3連発でバラシたのは痛かった

でも良い経験させて頂きましたわ

今度は天候が良い時に
2013/05/17(金) 22:44:19 | URL | yuya #- [ 編集 ]
恐怖体験
沖堤でざっぱん大波とは、それはおっかない思いをされましたねv-12

自分はそんな事態になったら釣りどころじゃなくなりますよ~v-40

2013/05/19(日) 14:02:49 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
朝ドラですか…
空読さん>

半夜でも、そこそこ釣れますよ~

朝までコースも興味ありますが、あんな思いするとちと尻込みしちゃいますね
2013/05/21(火) 07:45:18 | URL | ぱわぁほ~る #- [ 編集 ]
何事も…
yuya>

何事も経験しないとね。まぁ、ザッパ~ンは二度とゴメンだけど
2013/05/21(火) 07:49:18 | URL | ぱわぁほ~る #- [ 編集 ]
なかなか…
てとらくん>

お待たせしました

あの大飛沫はなかなか怖かったっすよ
釣りの途中で本気で帰りたいと思ったのは二度目です。
2013/05/21(火) 07:53:38 | URL | ぱわぁほ~る #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/145-b9b6869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
