ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.05.04 ライトルアー船でバクバク♪

GWもあっという間に後半
釣りを満喫してないぞ~

って事で開幕からバリバリ釣れているらしい相模湾のライトルアー船で魚の引きを堪能するのだ
と出撃。

yuya
ちゃんと助手席に積んで運んでますが何か

お世話になったのは平塚の浅八丸さん。ライトルアー船は3時間の短時間で\3500とリーズナブル。一日二便(午前、午後)体制で出船中。

午前便は既に予約一杯になっていたので必然的に午後便に。行きの道中の大渋滞を心配し、早めの早めに出発したら、そのまま早めの早めに到着
おかげでミヨシを確保

船宿でのんびり待機していよいよ出船。10分程走って最初のポイントに到着。開始のアナウンスでジグ投入。レンジは水深20m。20m付近までフォールさせると、ティップにトンという感触が伝わり、ラインが止まった。すぐに合わせてファイト開始

周りの中ではファーストヒットだぁ
と抜き上げると、お約束のエアーリリース

その時はyuyaにもヒットしファイト中。気を取り直してジグ投入。またフォール中にヒットして今度こそゲット
今年最初の沖鯖は40cmの立派なサイズ。

その頃yuyaは、鯖に走られたお隣りさんとフェスティバル発生。いや、オマツリ中

魚の群れはやる気があるんだかないんだか。ヒットするのはほぼフォール中なんだけど、3、4匹ヒットしたあとは反応がなくなる。群れが喰いながら移動してるなら、船もそれを追えばまた直ぐにヒットするんだろうけど、そういう状況でもないみたい。

反応が悪くなると少し移動して別の群れを捕まえて…の繰り返し。後半に何とかまとまった群れを捕まえて数を伸ばせたかな
2本のフックにそれぞれ鯖がヒットしたのも1回あったし

この日は鯖のサイズが大きく、引きも十分堪能出来た。50cmを超えるのも何本も上がった

yuyaは何度かお隣りさんとのフェスティバルを発生させ、時間をロスしながらも後半怒涛の連続キャッチを見せ、20本は確実に超えた…状況。おいらは隣のフェスティバルを横目に数を伸ばせたから更に釣ってるはず…。エアーリリースもたくさんあるけど

鯖を十分堪能したので、最後の30分はハモノ狙いをしようと船長が提案。皆異存ないようでハモノ狙いをする。とは言え、タックルは変わらないんだけど
ここでは船中で何本かホウボウが上がったようだけど、おいら達にはヒットなしでタイムアップ。

沖上がり後に数えてみると二人仲良く30匹超え。yuyaにかなり差をつけていたように思ったけど、エアーリリースが響いたみたいで大差なし

たった3時間なのに、しゃくって巻いてファイトして…。ほとんど休みなしだから、かなりヘロヘロに
通常の時間なんかやったら暫く動けないかもね


超が付く安・近・短でお土産はほぼ確実。運が良ければ大爆釣でクーラー満タン。オフショア未経験なら、まずは手持ちのタックルで一度行ってみては
今年は今のところかなり安定した釣果が続いているみたいだし…

ライトルアー、いつ行くの

今でしょ


本日のタックル
ロッド : GALEO'N Leavers65
リール: ダイワ ラウル 早技 150L
ライン: PE 1号
ルアー: ジャクソン ギャロップ 60g H/IW イワシ

本日の釣果
サバ 40~50cm 36匹
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
この時はお疲れ様

一投目からお隣さんの暴れサバから始まり反対側の暴れサバも追加と序盤から波乱含みなフェスティバルだったけど終わってみたら満足な釣果でしたな

今度は真夏か秋口のライトルアー船に乗ってみたいですわ

また宜しくです
2013/05/23(木) 17:47:19 | URL | yuya #- [ 編集 ]
yuya>

出だしからトラブルは厳しいよね~
怒ってもしょうがない事だしね。

シイラも釣れはじめたみたいだし、いよいよ夏が近づいてきたみたいだね。また近いうちに行こう
2013/05/24(金) 08:09:33 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
さばだばだ~
『安近短』素晴らしいですね~

サバ旨いですよね。
刺身、〆、味噌煮...

昔9月上旬に乗ったことがありましたが、それはそれは大爆釣でした。
(しまきち丸でしたが)
2013/05/26(日) 11:33:33 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
鯖大好き♪
てとらくん>

鯖は釣って楽しく食べて美味しいから大好き。釣れすぎると、他の魚を釣りたくなるけどね
2013/05/28(火) 07:47:14 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/146-2b2bf305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
