ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.05.25 ポリエステルラインに苦戦
近所の釣り具屋で、三崎でアジが上がりはじめたという情報をゲット。サビキでの釣果だけど、サイズ的にアジングで狙えるとのこと。んぢゃ、行ってみようかね。

最近いつも一緒のyuyaはお仕事なので久しぶりの単独出撃

暗くなる前に三崎に到着。暫く周りをぶらぶらしながらサビキ釣りをしている人達の様子を見る。アジどころか、イワシが釣れている様子もなし。

…あれ

すぐ近くの釣り具屋に入り情報を仕入れる。アジはまだ入っている様子はなく、イワシと小鯖がこの日辺りからやっと入って来たそうな。

…あれれ

ま、アジ以外も何かしらは釣れるでしょ、と日が暮れる前に最初のポイントに入る。風は横から吹いている状況。でも、この前の沖堤に比べたらかわいいもん

前日の仕事帰りに立ち寄った別の釣り具屋で、最近気になっていたポリエステルラインを購入。強度は1.05lb。これで尺アジとも十分闘えるそうな。

で、この風程度ではフケる事もない。まぁこの辺はフロロでもあまり変わらんだろうけど。ただ、細くてしなやかなのは風の中軽いリグを扱うには助かるかな。

ふと、ドラグチェック…とラインをつまんで軽く引っ張った途端、プチッと切れたドラグを強めにしていたのが悪いんだが…こんなにあっさり切れるとは思わなかった。

さて、魚はというと、予想通りというか…反応なし。
ポイントを替えてアオリを狙ってみるも、こちらも反応なし

更にポイントを変更。係留船も多く、常夜灯が煌々と水面を照らしている。足元に10cm程度の群れがいる。豆アジ
期待を込めてキャスト。ワームの後をついて来る姿は見えるが…と、ツンとバイト。乗らず。

何投かしたあとに、足元でワームをチョンチョンと踊らせるとヒット
すぐに抜き上げられたシルエットはアジではないような…



上がってきたのは10cm程のムツっ子。その後、足元でチョンチョンとしたり、キャストしてマイクロワインドやただ巻きでもヒット。ただ巻きでのバイトはかなり出るがなかなか乗らず。ショートバイトを今までより多く拾っているのか、単に魚の食いつきが悪いのかは判断できず。

バイトはほぼ毎キャスト出てもなかなか掛からない。小物釣りの醍醐味についついアツくなる。が、いい加減、ちびちびムツっ子をツ抜けしたところで移動。

腹ごしらえをして次に向かったのは、流れに面した小さな漁港。奥のスロープに常夜灯が当たり良い雰囲気。ベイトが入り込んでいれば期待できるかな…と思ったもののベイトっ気なし。

何投かしてはこまめに平行移動する。何度目かの移動後、スロープの切れ目の少し沖で、ツンとバイト。次のキャストでも同じ場所でバイトが出てヒットさっきのムツっ子よりは引きが強いが小さそう。慎重にスロープを引きずり上がってきたのは赤いアイツ

そのあと同じ場所で赤いのを2匹追加。でも、他の魚の気配はなし。移動

次に入ったのはその漁港のすぐ近くにある、流れに面したスロープ。回遊があれば面白そうなポイント。

流れの下流側から少しずつ移動しながらキャストを繰り返す。全く反応なく岸壁際まで来たところでコン!とショートバイト。乗らず。

これまでほとんどトラブルがなかったラインがここから怒涛のトラブル連発
キャスト時にリリースのタイミングを誤り高切れ2回。更に根掛かったらあっさりブチっと切れること数回。その度にリグを組むから時間のロスが…

まぁ、キャストの高切れも根掛かりも、自分が気をつけることでかなり回避出来ると思うけど

結局、ここではショートバイトにからかわれただけでノーゲット
翌日小僧様とプチお出かけの約束があるので、最後にもう1ヶ所だけ回って帰宅。最後のポイントも当然のように異常なし


ポリエステルラインの使い心地は、まだなんとも…かな。風の中での使い心地はフロロより良いかも知れない。強度が1lbほどしかないので、まともなサイズの魚が掛かったときにどう感じるか…だね。
PEも慣れるまではいろいろトラブルを起こしたけど、今は普通に使ってることを考えると、そうなるまでいろいろと試しながら慣れていくしかないかな



本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1g
ワーム: オフト スクリューテールグラブ グロー赤ラメ


本日の釣果
ムツ 10cm前後 12匹
ネンブツダイ 15cm前後 3匹


 
コメント
コメント
ありゃりゃ
アジダメでしたかぁ〜
今週末は沖堤へ渡れないので、三崎まで南下しよう っと思ったんですが・・・
GWは居たんだけど
回遊魚ですからねぇ〜
2013/05/30(木) 20:55:33 | URL | 空読 #- [ 編集 ]
あらら

あの夜はそんなトラブルに見舞われてましたか
何事も最初は上手くいかん時もあるけど慣れてきたら強い味方になってくれる事でしょう

そう言う俺っちはいまだにフロロに苦戦ちゅう
2013/05/30(木) 21:21:25 | URL | yuya #- [ 編集 ]
地道に
ども。
けっこう地道に出撃してたんですね。(^^;
こちら房総部隊はイカれ部隊と化しております。
ショゴのリクエストありましたが、誰かさんがいいの釣るまでダメそうですが・・・。
まぁ、今週あたりからチラ見しておきます。(^^)
2013/05/30(木) 23:26:41 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
三崎は広いですから…
空読さん>

ついつい1ヶ所に時間をかけてしまい回っていない所もありますが…おいらが回った所は反応なかったですね。

週末に良い結果が出ることをお祈りします。
2013/05/31(金) 08:16:38 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
いきなり…
yuya>

もうね。切れそう…とか思う前にプチッと切れるんだよ。情報として理解していても、「えこんなあっさり」と思っちゃう

強度の違いもあるかもしれないけど、フロロが如何に伸びて粘ってるかを再認識したね。

しなやかで風の中軽いリグを使ってもバックラッシュは全くなし。そこは扱いやすくて良いところだね。
2013/05/31(金) 08:24:01 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
イカれてますか…
手のヒラアジさん>

まいど

某氏イカれちゃってますか
昨年の合宿以来ハマったんですかね。

ショゴたん捜索はおいらも近いうちに出撃しますよ
そのときはよろしくです
2013/05/31(金) 08:37:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
イカれ部隊 隊員より
おはようございます。

精力的に活動されてますね~
禁断のラインにもテを出されたそうですし…

今週末は出撃出来そう(調整中)なので、例の回遊魚を調査して来たいと思っております。

イカれ部隊に栄光あれ!!
2013/05/31(金) 09:43:10 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
ジークイカ!?
てとらくん>

あれ
てとらくんもイカれ部隊隊員だったんだ

てっきり南国リゾートの余韻に浸ってるもんだと

頑張ってこっちの夏も見つけてきてね~
2013/05/31(金) 19:30:58 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
細いのは慣れてから~
エステル・・・あらら(´д`|||)
0.4号は快適ですけどねっ!
0.2号の出番は・・・どうなんでしょ??
2013/06/17(月) 22:26:02 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
最初から…
TATさん>

まいど
毎月の遠征羨ましい限りです

サンスイの店員さんに、試しに太いのを買った人も、結局細いのを買いに来るなんてセールストークに乗せられて細いのを買っちゃいました
まずは0.4号を使った方が良かったかも…と思いながら、少しずつトラブルも減ってきてる…と思いたいです

飛距離は間違いなく良いですよ
2013/06/18(火) 18:14:39 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/149-73867c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
