ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.02.20 イチゴ狩り&雛祭りのち・・・?
ほとんど家族サービスネタですw

2週間ほど前のアジングの時に内房の港に立ち寄りちょっと様子見。
そのときに岸壁でカワハギが釣れていることが忘れられず…。

ついつい家族サービスを兼ねて出撃です。

まず最初の目的地は今年初めてのイチゴ狩り
毎年イチゴ狩りには内房方面に出掛け、夕方から外房でアジを釣って(遊ばれて)帰るのがここ数年のパターンでした。たまには違うところを…と探すと鴨川に10種類のイチゴを栽培している農園があることを知り、早速行って来ました。

お邪魔したのはたむら農園さん。栽培している10種の中に、アイベリーという品種もあることが今回訪れた一番の理由です。途中小さな看板を見逃して更に奥まで進み途方に暮れたのはご愛敬。予定よりも少し遅れたものの無事到着となりました。多品種を食べるには朝一勝負と思っていたのですが、意外にのんびりペースのようで先着していたのは数組だけ。広い温室の中で、結構のんびりといろんな品種の食べ比べを堪能してきました。

イチゴ♪イチゴ♪
写真では判り辛いですが、この右側にも高設栽培のエリアがあって、いろんな品種が植えられていました。丁度目の前くらいの高さにイチゴがあるので、じっくりと美味しそうな実だけを品定めでき、満足満足。

イチゴでお腹が一杯の幸せ気分の中、次は勝浦の雛祭りへ。

いつもは昼間ではなく、暗くなってから訪れることが多い勝浦。しかも町の中には目もくれず、一目散に港を目指しちゃう訳ですが、今日は違います。

会場近くに駐車スペースはないとのことだったので車を守部海岸近くの駐車場に駐め、そこからシャトルバスで勝浦の会場まで移動。いつもはハンドルを握りながら横目で見る海岸線ですが、この日はのんびりと見ることが出来ました。

あいにくの小雨模様の中、シャトルバスの駐車場から会場付近までちょっと歩き…ながら気がつくと何かを買って食べている(^^; さっきイチゴをあれほど食べたというのにf(^o^;;; でも、この食べ歩きが楽しいんです。

歩いて食べて、所々にある大きな雛飾りを見て、また歩いて食べて…(^^)
何段飾り?
十分家族サービスも出来た…。

家族サービスの後は鴨川方面まで戻り食事を済ませてから内房へ。なんだかんだとバタバタしてしまったので、気がつけば昼なんてとっくに過ぎている時間となり、カワハギと遊べるのは1時間程度?の予測の元、アクセルを踏み込みたくなる左足を我慢させるのが大変でした(^^;

で、着いてみると海は正面からが吹き付けうねりが入り、とてもカワハギが釣れそうなコンディションではありません。諦めて暗くなってから奥でメバルかあわよくばアジに遊んでもらおうとたくらみプチ移動。奥は奥で前回昼間から小型ながらやる気のあるメバルの姿を何匹も見かけたのですが…今回は姿も見えず。2週間も開けば全くの別の状態になっても仕方のないことですな。

暗くなりかけの頃に、沖の方からワームをトゥイッチさせながら巻いてくると、手前でギラッと反応が。そのまま軽く沈めてトゥイッチさせると、数匹の魚がワームにまとわりついてくる姿が見え、そのうちの1匹がワームにバイトした…ように見えたものの、手元には何の感触も伝わらず。半信半疑でロッドを煽るとようやくかすかに魚の重みを感じ…
上がってきたのはこいつ↓
何で・・・?

ガルプだからねぇ…。何でも釣れちゃうとはいえこのサイズで食ってくるんだねぇ…。

結局、その後メバルにもアジにもフラれ、このヒイラギちゃんのお陰でかろうじては免れましたとさ。
やれやれ

コメント
コメント
ヒイラギング?
また房総ですかっ!
しかもオプション少な目にもかかわらず。
もう住んじゃった方が良さそうですねぇ~。(~o~)
そんで、オプションには「ヒイラギング」?
これから流行るんでしょうか?(~o~)
デカカマスはまだイケそうですが、早く来ないと終わっちゃいますよ。(^^;
2011/03/02(水) 12:42:09 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
今の場所は・・・
手のヒラアジさん>

伊豆と外房の両方に行きやすいという点で考えると、ほぼベストな位置だと思ってます。とはいいながら、どっちも遠いんですが。
三浦半島も極めればもう少しいろいろと遊べるのかもしれませんが、ついついドライブを兼ねて遠出しちゃってますね。

ヒイラギング、是非挑戦してみてくださいな。結構熱くなれますよ~(^^;

今週末に出撃計画中です。ご都合が合えば、是非ご教授ください。
2011/03/03(木) 00:56:50 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/15-1c5c255f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
