ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.06.01 ネンブツマスター再降臨
ついこの間年が明けたと思ったら、あっという間に5ヶ月が過ぎて6月に突入。これも歳をとったせいかしらん
とは言え、いよいよ待ちに待った季節ももうすぐだな、となんとなくウキウキし始める

さて、ウルトラライトの釣りに長年使っている愛機の05アルテグラ1000の更なる改造・調整もとりあえず一段落。早く実戦で使いたいと思っていると、嫁の方から出撃の話を振ってくれた
ありがたや…といつものようにyuyaを積んで先週のリベンジを果たすべく三崎方面へ出撃

まだ空は明るい時間。このまま三崎に向かわず、お気に入りのメバルポイント周辺に寄り道。海に着いたら、竿を出したくなる猿2匹
足元に見える根周りからチビカサゴでも出てこないかな…等と無駄な期待を抱きながらキャスト開始。すぐにyuyaに反応あるもヒットせず。暫くしておいらにもショートバイト。その後何度か同じようにショートバイトが出る。この展開は、なんとなくオチが見えるな…と続けているとyuyaにヒット
上がってきたのは、予想通りに赤いアイツ

この獲物が12アル…ゲフゴフ
にゅうこ…ゲフッゴフッ

ここでyuyaはネンちゃんを数匹釣り上げる。おいらはヒットなし。

夕マヅメも近いので、三崎まで移動
…と思ったのに、すぐ近くの滅多に入らないポイントへの入口にリアクションバイト。さてさて…

このポイントでもyuyaはネンちゃんを追加。さすがネンブツマスター

ここでアオリが1杯上がる場面に遭遇。サイズは1kg
いいな~

いい加減暗くなったので、今度こそ本当に三崎に移動。前回回らなかったお気に入りポイントに最初から向かう。きっとアオリ狙いが多いかな…と思ってたのに、電気浮きのサビキ師が何人か…。様子を聞くと、少し前にアジが回ってきて、パタパタと釣れてそれっきりだとか
寄り道してる場合ぢゃなかったか

そのまま周りの様子も見に回る。アジングしている人を見つけ声をかけると…空読さんぢゃないですか。しかもしっかりとアジゲット済み。さすがです。

で、おいら達も乗り遅れ気味ではあるけれど、サビキ師の横の空いている場所に入れてもらいキャスト開始。レンジを替え、アクションを替え…反応なっしんぐ

昼間小僧様と遊んだ疲れと全くの反応なしに一時戦線離脱
その間にyuyaは何故か初ハタンポゲット
最近、何気にやらかしてくれる事が多い。
それから暫く頑張ってみたものの、反応なし。ちびちびムツっ子に癒してもらいに移動。

前回ついついアツくなってしまったマイクロムツゲーム。まだ残っていてくれるかな…
足元に群れがいる事を確認。気がつきゃまだノーゲットのおいらはここでボ逃れ
かなり苦労したことは内緒で

yuyaもあっさりムツっ子ゲット&おいらと並んで足元でチョンチョンと遊んでベイビー鯖ゲット。何気に陸っぱりでの初鯖だとさ
こんな小さいのはなかなか狙っても釣れないよ

ムツっ子に癒され…るほど反応は良くなく、かなりスレ気味
あまりアツくなれずに移動。

前回ショートバイトは出たもののゲットできず、それどころかライントラブルを多発させてしまったポイント。キャストしてすぐにショートバイトが出た。が、乗らず。その後何度かショートバイトが出るが、その先はなし

なのに、風が強く様子見してたyuyaがひょいと投げ、あっさりヒットさせる
上がってきたのは赤いアイツ
ここでもかいと思いながら、さすがネンブツマスターのネンブツダイ捕獲率の高さに感心

ショートバイトの正体がコイツなら長居は無用。時間も気づけばタイムリミットまであと少し。なんだけど。潮止まりになるのと、風に吹き付けられ冷えた身体を温めるため休憩タイム。

身体も温まり、相談のうえ最後のポイントに入る。本来の目的ポイントには入れなかったが、そのすぐ横のスロープへ入る。

1投目。巻きはじめてすぐにゴゴンとヒット
と思ったらすっぽ抜け
ラインを回収してると、なかなか戻って来ない。結構飛んだんだな…

…ん

…まさか

メインラインは既に回収済み。リーダーから先がなくなっている
合わせ切れ

ポリエステルラインは強く合わせると切れるというのでドラグを緩めにしていたつもりなんだけど…。今までちびちびばかりだったから切れずに済んでいたのかな

システムを組み直していると、横でドラグの鳴る音が聞こえ、yuyaがナイスサイズのメバルをゲット。この日のツ抜けにナイスサイズな1目追加して五目達成。かなり満足なにゅうこ…ゲフゴフ
になったんぢゃね~の

その後おいらにも無事ヒット。ドラグゆるゆるで巻いては出されを繰り返しながら上がってきたのは12cmほどのちびちびメバル
更に同じようなサイズを2匹追加して終了とした。今回は寄り道したおかげでほんの一瞬のアジの時合いに遭遇できない間抜けな展開だったけど、アオリが上がる場面を見たり、アジの回遊も確認できたり…とそれなりに収穫があったかな
あとはポリエステルラインに慣れて無駄なラインブレイクなくやり取り出来るようにならないと

それにしても、yuyaのネンブツマスターぶりは圧巻
ショートバイトを良く合わせるねぇ~。おニューの…ゲフゴフ
のせいかなぁ~


05アルテグラを改造して暫くはこれで遊び尽くすつもりだけど…

おいら「も」新しいリール欲しいな~


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロードSKR-T782AJI
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: メバル弾丸1g
ワーム:トリガーX プッツンテイル クリアラメ

本日の釣果
メバル 12~14cm 3匹
ムツ 10cm 1匹


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
先日もお疲れ様

出だしからネンブーとはお笑いな展開だったけど結果終わってみたらルアーでは初の五目釣りでしたな

改めてネンブーマスターの称号を頂いたけど釣るの難しいとは思わないのよなんでだろうねー

相性が良いのかも(笑)

何はともあれ良いニュウコ…ゲフンゲフンでした(爆)
2013/06/05(水) 14:25:49 | URL | yuya #- [ 編集 ]
やっぱり…
yuya>

ネンちゃんって、しっかりと食うときはアジみたいなバイトだったりするんだよね。で、期待して抜き上げると赤いの

今アジング用のロッドが3本あるんだけど、リールが2台なのよね。3本同時にってのは余程の事がない限り使うことはないんだろうけど…。

やっぱり1台欲しいな…
2013/06/05(水) 17:54:21 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/150-febf1c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
