ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.06.08 久しぶりの外房アジング
リールを改造し、ポリエステルラインを巻いて完全アジング仕様にしたのは良いけど、肝心のアジをまだ釣ってない。2週連続で出撃した三崎方面は期待薄の様だし、久しぶりに外房に行ってみるか…といつものメンバーに出撃宣言。

すると、手のヒラアジさん&Commyさんは金曜夜からアオリ狙いで出撃するという。しかも最近は足付きばかり狙ってるからアジの状況は分からんとさ
餌木をしゃくりながらアジも探しといて~

いつものyuyaはこの日は嫁さん孝行
そういうのは大事だから、しっかりしないとね
てことで単独出撃決定

いざ出撃のタイミングになって、小僧様の鉄壁ディフェンス発動
この日はあと少しで出撃を諦める程のディフェンスを見せた
こんなのもあと少しだろうなぁ…

小僧様のディフェンスに阻まれても、明るいうちに外房入りできたので、まずは規模の大きな港に行き、餌釣りの様子を見る。15cmほどのアジがぽつりぽつり…といった感じ。釣れているんだけど、風が強く、アジングではちと厳しそうなので移動。

最初に入ったのはお気に入りポイント。風の影響でベイトが入っていれば…

明るいうちは、手前のスロープの様子でも…とキャスト。まずは軽く沈めてただ巻き。と、2投目に反応あり。が、乗らず。その数投後、クク…というバイトに軽くテンションを掛ける程度の合わせでヒット
15cmほどのアジなんだけど、おっかなびっくりなファイトでスロープをズリ上げる。最近の展開からすると、あっさりとファーストフィッシュゲット

その数投後。軽くしゃくってフォール中に同じようなバイトが出てヒットこれも15cmほど。

更に数投後。今度はキャスト直後のフォール中にヒット。これまた15cmほど。

足元の水面にライズが出始める。ここから祭りに突入か
の期待通り祭りに突入

…したのは良いんだけど、怒涛のショートバイト祭り開催

テールにかじりついている…のかな
ならば吹き流しのアシストフックを装着。これで拾う確率が上がるかな…
の期待虚しくフッキング率は上がらず。

この時期は水面のアミに反応することが多いそうな。水面でライズが出ていても、バイトがないときはこのパターン。

ってことで、ジグヘッドを軽めにし、ワームもクリアの中に小さい赤い粒々入りのものに替える。少しだけライズの向こうにキャストして、ゆっくり水面直下を漂わせるように巻いてくる。足元付近でプルンとバイト。乗らず。何投かあとにククン…とバイトが出て乗った。これまた15cmほど。これでパターンに嵌まったかなと思ったら、その後のバイトが遠退いた。試しにジグヘッドとワームを元に戻したらバイトも復活

ショートバイトの中、たまに少し食い込むバイトを拾うようにして数を伸ばす。一度だけ、ティップどころか手元まで持って行くようなバイトが出て、上がってきたのはやっぱり15cmほど

細いポリエステルライン使用で、ここまで合わせ切れなし。といって、15cmほどのアジを相手にラインを出しまくりながらのファイトでもない。ドラグ調整と、合わせが上手くいってる…のかな

なかなかツンデレな足元のライズも落ち着き、また沖目にキャスト。サイズを狙い、今度は底まで沈め、軽くしゃくってフォールさせる。と、着底直前にヒット

今まで釣れていたのよりは大きいようで、ラインを出しながらのファイトになる。主導権は自分ではなく魚にある。無理をすれば直ぐに切れると思うと、ついつい慎重なやり取りとなる。強引にゴリ巻きするのではなく、魚の動きを見ながら、頭を上手くこっちに向けて…ランディング成功
20cmは余裕でオーバー

ツンデレの反応にアツくなりながら粘っていたら、干潮潮止まりの時間。さすがに反応がなくなり移動。
近くのコンビニで氷を補充したあと、その近くの小さな港へ。2投目にゴゴンとティップが入りヒット。20cm
その数投後に同じように同じようなサイズを追加。こりゃ、早めに移動していた方が良かったか
と思ったとたん反応なし。
立ち位置を少しだけずらして2匹追加したものの、そこで反応もなくなり移動。

その後、5箇所ほど回るも全くの異常なし。夜明けまであと少しの時間となったので終了とした。


ポリエステルラインを導入して初のアジング(釣果あり)は予習()の効果があったのか、合わせ切れやファイト中に切れる事もなかった。20cmとのやり取りはなかなかスリリングで楽しい。あとは、慣れとドラグの調整かな


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1g
ワーム: rains アジアダー 瀬戸内ちりめん

本日の釣果
アジ15~24cm12匹


久しぶりのお土産


久しぶりのアジ尽くし


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ポリエステル
ども。
そんな今時なツールを使ってたんですね。
私は歳とともに新しいモノに飛びつかなくなってきました。(~o~)
まぁ、よっぽど良ければ大騒ぎになるでしょうから、もう少し待ちかな?(^^;
15cmのジンタ君ってのはビミョーですね。
三枚おろしは辛いし、丸揚げなら骨まで揚げるのが難しいし・・・
始めたばかりの頃は喜んで釣ってましたが、だんだん贅沢な望みになってきたんですかね?
次はショゴロードですね。
今シーズンも楽しくやりましょー!
2013/06/18(火) 23:47:08 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
湾超えの遠征で結果が出て良かったですね~

どれも旨そうですね~

アジ三昧の食卓は我が家の目標だったりします。
2013/06/19(水) 07:45:02 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
まだまだ…
手のヒラアジさん>

まだまだ若いですからね~
値段も手頃だったので、試してみるにはいいかなと

15cmでも、久しぶりのアジのバイトとファイトは楽しめましたよ
わが家では十分お土産サイズです
2013/06/19(水) 18:23:00 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
なんとか…
てとらくん>

事前情報を考えると十分だよね~

あとでその日の状況をチェックしたら20cmほどが平均だったみたいで、あそこは小さいサイズの群が入っていたのかも

頑張って、アジ尽くし実現してね~
2013/06/19(水) 18:28:07 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お目です
アジツヌケで旨そうなレシピ・・・
しあわせヽ(´▽`)/
2013/06/28(金) 21:28:22 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
ありです[e:454]
TATさん>

まいど
月一遠征楽しそうですな。

実はおいらもあの辺で遊んだことがあるんですよ。また行きたいな~
2013/06/28(金) 22:29:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/152-922418fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
