ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.06.29 三浦半島アジ探索
久しぶりの出撃

朝のうちから外房へショゴたん捜索に出撃したかったけど、野暮用を連チャンでこなしてからの出撃なので三浦半島へアジ探索に。これまた久しぶりに出撃のyuyaも積んで出発~

まずはヒイカの時期に良く行く某施設。ここの釣果は侮れない。アジだって青物だって回って来る。
で、アジは餌で1匹だけ釣れたらしいが、当然のようにスカ。足元のメバルらしき影にからかわれて終わり

次に回ったのは近所の釣り公園でアジの釣果が出始めた岸壁。直前に近くの釣り具屋で情報を聞くと、岸近くはイワシばかりでアジは遠投が必要だとか。ポイントに入ると、確かに餌で狙ってる人にも全然釣れていない。

ならばとキャロリグをフンガッと遠投し、着底を待つ。着底したら直ぐにラインスラックをとりながらしゃくる…

あれ

ラインを張りながら聞いてみると、微かにプルプルと…
半信半疑で合わせを入れ、巻き上げると15cmの可愛いカサゴちゃん

2投目。
何度かのフォールのあと、巻きはじめると重い。根掛かり…ぢゃないな、巻けるから。何か引っ掛けたかなと回収すると、ラインの先にはさっきと同じ位のちびカサゴ
全く引かないってのはどうなんだ

3投目。
何度かのフォールで、初めてバイトを感じた…が乗らず
これもカサゴっぽい。

カサゴの巣でもあるのかなと気が付きゃベタ底をゆっくり巻いてきてる
そうした途端カサゴの反応もなくなった
アジもお留守のようなので移動。

このあと三崎の小場所を何カ所か回ったものの、釣れたのはちびムツばかり。
yuyaは、ネンちゃんとちびムツでめでたくツ抜け。
翌日仕事のyuyaのタイムアップを大幅に過ぎて終了。


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1g
ワーム: rains アジアダー 瀬戸内ちりめん

ロッド : メジャークラフト スカイロードSKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
シンカー: 自作キャロシンカー4g
ジグヘッド: ダイワ 月下美人 S.W.ライトジグヘッド鏃 0.3g
ワーム: rains アジキャロスワンプ UVオールスター

本日の釣果
カサゴ 13~15cm 2匹
ムツ 12~15cm 3匹


 
コメント
コメント
お疲れ様

睡眠3時間半で出勤してきましたがナニカ(笑)

欲を言えば子ムツをツ抜けして上がりたかったわまだまだツメが甘いなぁ
2013/07/04(木) 17:21:10 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ
yuya>

土曜の出撃は考えた方が良いのかな

まぁこれから昼メインにシフトするからね

遠出になっちゃうけど
2013/07/05(金) 19:01:44 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/153-524d1d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
