ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.07.20 夏なのに…?
以前からこの日はyuyaと外房に行くつもりで出撃の算段も出来上がっていた。

んだけど…

間の悪い事に、嫁がダウンで出撃諦め
ま、ここで出撃したら、帰ったときには家に誰もいなくなってるわな
yuyaにもごめんを送る。

ところが、夜になり一気に復活し、遅くなったけど出撃許可が出た。yuyaを誘うとこれまた乗ってきた
流石に外房は行って帰ってくるだけになるので、三浦方面へアジ探索に。馬鹿二人を乗せて車は横横道路をひた走る

最初に入ったのは、1月にTATさんが謎の大物を取り逃がした漁港。沖にはアジのポイントがあるし、毎年夏にはアジの釣果もあるらしい。

着いた途端、岸壁のサビキ釣りでアジが釣れているのを確認。サイズは小さいが、読みは当たったかな…

早速、近くの常夜灯下でキャスト開始
するとすぐに釣れた

…yuyaに
釣れたのはアジではなくエンピツだけど

エンピツの猛襲が来るかと思いきや、そのあと反応なし。しばらくしてムツっ子が1匹釣れただけ。

…yuyaに

常夜灯周りを一通り回って見るも反応なし。奥のスロープに下りてみる。TATさん達を案内したときには、そこそこ良いサイズのメバルが出たが、さすがにこの時期は厳しいかな…。

代わりにアジが入っている事を期待してキャスト。反応なし。少しずれてキャストし、スロープエッジ付近まで巻いて来たときに、微かなバイト。合わせると、グングンという力強い引き。ラインはポリエステルの0.2号なので緩めにしているドラグは鳴りっ放し

なんとかズリ上げたのは、20cmのメバル
この時期にこのサイズが釣れるとは思わなかった。

その後スロープを絨毯爆撃しても反応なし。メバルを釣った付近まで戻ったときに、yuyaに冬もこの辺が良かったと教えると悪あがきの1キャスト
で、まんまと20cmほどのメバルをゲット
あがいてみるもんだねぇ

すぐ隣の港ではノーゲット。足元を泳いでいるのはアジっぽいんだけどなぁ…

次に入ったのは、滅多に寄らないポイント。理由は、通りから入る場所が良く判らないから
ナビを頼りに迷いながらも到着。

常夜灯が照らす岸壁には餌釣りの先客。しかもアジゲット。1匹だけだけど。

港奥のスロープを攻めると、コツッ…とショートバイト。正体は恐らくアイツだろうと思いながらも、確かめないと…。ま、要は釣りたいわけで
yuyaも同じようにショートバイトに弄ばれている。恐らくアイツだろうと同じ見解。

でもね。

時折ボラともアイツとも違うライズが出るのよね。セイゴメバル
とりあえず、アジではなさそう。

ま、とにかく釣らないことには判らんべ、とスロープを絨毯爆撃。軽く沈めてゆっくりとリトリーブ。

グ…と押さえ込むようなバイトにほんの少しだけラインにテンションをかける。次の瞬間、グングンとさっきのメバルよりも力強い引きにちょっと焦る。何せラインはポリエステルの0.2号。強引なやり取りは出来ない。何度かの突っ込みにもブレイクせず、なんとかスロープへズリ上げ成功

上がってきたのはクロダイ。カイズですな。20cmほど。狙って釣れないのに、釣れるときはアジ狙いのときってのはなんでだろう

そんなもんが釣れて、まだ時折怪しいボイルも出ているので、気合いの入ったキャストを続ける。が、そのあとはショートバイトに弄ばれただけで追加なし。もう一カ所覗いたところで、さすがに電池切れで終了。


アジ探索…入っているのは確認できたけど、微妙にハズレ。でも、そろそろ近場でもアジが狙えるようになってきたかな


本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: VARIVAS アジングマスター 0.2号 (1.05lb)
リーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジ爆ヘッド 1g
ワーム:rains アジミート スーパーグローオールスター

本日の釣果
メバル 22cm 1匹
クロダイ 21cm 1匹


yuyaからいただいた獲物も一緒に


 
コメント
コメント
ばんちゃ

先日はお疲れ様&サンキューでした

もう真夏突入なのに肌寒くてメバルも間違えて浅場に出てきたんかねぇ
8月になろうかと言うのにスロープでナイスメバル釣るとは思わなんだ

でもナイスアシストでした
2013/07/27(土) 01:08:43 | URL | yuya #- [ 編集 ]
なんちゅ~か…
yuya>

最近、美味しいとこは全部持って行かれてる気がするのよね。この日のメバルといい、先日のアジといい…。

ゴール前に詰める嗅覚が上手いこと働いているみたいね
2013/07/29(月) 20:43:56 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
ヌーチー流行り?
カイズにチンタ、手のヒラアジさんとこともども、今年はヌーチーイヤーですかね??

でもメッキが……メッキがあっ!
ハアハア……
2013/07/30(火) 01:16:29 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
狙うとダメなんですよね~
TATさん>

気合い入れて狙ったことはないんですが、それでも狙ったときには釣れたことがないんです
今年は気合い入れて狙ってみるのがいいんですかね…。

メッキ、まだ見かけませんねぇ。先日スロープをウロウロしてるそれらしいのを見かけましたが未確認です
2013/07/30(火) 19:50:40 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/155-4133b40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
