ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.07.27 ショゴもアジも…
もうすぐ8月に突入。なのに、今年はまだショゴたんを釣り上げていない。メッキと出会う前にショゴたんに会いたいぞぉ

午前中野暮用をこなしてからの出発。いつものようにyuyaを積み、外房に着いたのは16時過ぎ。


最初に入ったのは、前回単独で来たときも最初に入った港。前回の失敗を踏まえ、岸壁を注意して探すと、20cmのショゴを発見。ハンドメイドジャークベイト1インチをキャストするも反応せず

スロープを絨毯爆撃すると、ルアーの向こうに15cm程の3匹の姿を確認。これも再キャスト以降知らんぷり

そのままスロープの端まで行き、ルアーをワームに替えて元の場所まで戻る。途中、トゥイッチを繰り返すワームにツンとバイトが出たが乗らず。バイトが出た付近を見ると、先程の15cm程の群れ。これまた再キャスト以降知らんぷり

姿は見えても、なかなか反応しないツンデレぶりに悶絶しつつも諦めて移動。あとの事を考え、北に上がる。

次に入ったのは、手のヒラアジさんから情報をいただいた港。アジングのお気に入りポイントのすぐ近く。港に着くと、手のヒラアジさんに遭遇。Commyさん、青服さんも一緒
状況を聞くと、なかなかのショゴの群れがいたそうで…。

「虐め過ぎちゃったかなぁ~てへペロ」


な ん で す と 


…虐められ過ぎたショゴはおいら達と遊んでくれる事もなく…日没を迎えショゴの部終了


さぁ、切り替えてアジングだぁ

まずはいつものお気に入りポイントに入る。手前も、奥の元旦爆裂ポイントも反応なし…むむ…

お気に入りポイントなので、ついつい時間をかけてしまう…。と、yuyaに待望のヒット
サイズはあまり大きくなさそうだけど…

上がってきたのはアジではなく、赤いアイツ
しかもかなり小さい。全長はワームと同じくらい
なかなか釣り上げるのは難しいサイズを釣り上げるとは、さすがネンブツマスター

んで、その後は反応なし。空腹ギブアップで、近くのラーメン屋に入り至福のひととき


次に入ったのは、2週間前に幸せを味わったポイント。入ると、先行者あり。状況を聞くと渋い…とか。空いている場所に入れてもらいキャスト開始。



……

………反応なし。少し離れた所でやっていた一人が釣り上げるのを見たが、おいら達の前までは入ってきていないのかな…反応がないので、普段入らない港の反対側が気になり移動。そちらにも先行者あり。状況はさっきの場所よりは良さそう。



……これまた反応なし

翌日仕事のyuyaのタイムアップがじりじりと近づく。完封負けを覚悟し始めながら、さらに奥のスロープに移動。

スロープの切れ目にキャストすると、いきなりゴンとバイトが出てヒットなんだ。こっちにいたのね…

が、すぐにバラし

あとから来たyuyaが、それを見て横からひょいっとキャスト&ヒット
密かにバラせ光線を発射するも効果なく、yuyaは本命ゲット

ま、そんなパタパタとバイトが出るならすぐに次が来るだろう…とキャスト再開。ところが、すぐにバイトは出ず、ほんのワンチャンスだったか…とさっきのバラしを嘆き始めた頃にまたまたゴンとバイトが出てヒット。バレないように祈りながら取り込んだのは20cmを軽く越えている良型のアジ。

そこからまたしばらく反応がなくなり、移動を考え始めた頃にヒット
これまたすぐにバラし

その横からまたyuyaがひょいっとキャストしてヒット
なんだよぉ~

反応が続かないのは港内を回遊してるから
回遊待ちも良いけど、前回の爆釣ポイントがやっぱり気になる
そこで一旦戻ると、先行者はいなくなっている。ってことは…の予想通り反応なし。

で、結局さっきのポイントに戻る。と、すぐにヒット
1匹目よりもナイスサイズのようだ。無事ランディング成功で、yuyaに並んだ…と思ったら、yuyaがまたまた横からひょいっとキャスト&ヒット
本当に何なんだよぉ~

そのあとがやっぱり続かず、次が最後と決めて移動。道沿いの小さな港に入る。

2、3匹釣れれば御の字だな…の予想通り反応なし。そろそろ諦めて帰ろうか…と思ったときにヒット
これも20cm

反応が出たもんだからついつい粘る馬鹿二人。結局、そのあと反応なっしんぐ。いい加減諦めて終了


2週間も違えば状況は全く変わるんだろうけど…渋かった~。なんとか「ボ」だけは回避できただけでも良しとしないといけないかな。

ショゴも釣れず、アジも辛うじて…なダメダメっぷり。たまにはこんなときもある…かな。


翌日捌いたアジの胃袋からは5cm程のボラが出てきた。

…もしかして、ミノーが正解だったかな


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム: rains アジアダー UVシラウオオールスター


本日の釣果
アジ 22cm~26cm ×3







 
スポンサーサイト
コメント
コメント
先日はお疲れ様

まさかの赤いアイツはエースと同じ位のサイズでしたな(笑)
ネンブーマスターの称号はダテじゃないよん(爆)

あのアジは多少は群れて回ってきてると想定してキャストしたらまんまとゲトって訳ですわ
しかしもちっと釣りたかったぁね

2013/08/05(月) 00:48:51 | URL | yuya #- [ 編集 ]
さすが…
yuya>

あのサイズはなかなか釣れないよ。さすがネンブツマスター
写真撮っておけば良かったね。

アジも渋々のなか、ゴール前に詰めていたおかげで結果を出せて良かったよね。ナイスアシスト>わし
2013/08/05(月) 22:10:29 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
なんだ、釣れたんじゃない。(^^;
ども。
ダメダメメールが来てたので、「ボ」でお帰りになったのかと思ってました。(^^;
ちゃんと釣れてるじゃないですか。
この週は外房一帯でアジダメダメがささやかれていましたので、3つも取れれば爆釣ですって。(~o~)

ショゴはそろそろスレスレになってきました。
本気で取るならお急ぎくださ~い。(^^)
2013/08/05(月) 22:29:08 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
まだまだ!!
お疲れ様でごさいます。

毎日暑かったり雨降ったりで体力ヤバいです。

外房ショゴはまだまだ楽しめそうですので、リベンジかまして尺ショゴをガッツリ水揚げして下さいっ!!

押忍!!

失礼します!!
2013/08/07(水) 19:36:01 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
最近…
手のヒラアジさん>

まいど

最近贅沢になっているようで、アジは最低でもツ抜けしないと満足できなくなっているようです。この状態で、万が一百アジなんて経験したらもっとどうしようもなくなりそうですね

ショゴはいつ行けるか…な状況になってきました
2013/08/09(金) 10:43:43 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
いよいよ…
てとらくん>

いよいよですな

先日は詳細レポートありがとう。なんとか出撃しててとらくんの分も釣るから、心置きなく〇〇に専念してくらはい
2013/08/09(金) 10:51:56 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
渋鯵
お疲れ様でした~。
房総ランガンはイロイロ脳裏に浮かびます(・∀・)
そろそろ鍍金も・・・やっちゃって下さい!
2013/08/13(火) 06:57:57 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
渋々です
TATさん>

遅レスすいません

ここ暫くは渋々な状況です。辛うじてグリングリンを回避できていますが…

またこちらにいらしてください。一緒にランガンしましょう
2013/08/19(月) 19:41:49 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/156-e74ae1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
