ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.08.11 夏が来た!
何度かショゴ探索に出撃しているものの、姿は見ているのに未だゲットできず。前日出撃した手のヒラアジさんからは、渋々で出撃しない方が良いとのありがた過ぎるアドバイス
それでも懲りずに出撃

開始はいつもの港から。スロープには相変わらず3匹のショゴが悠然と泳いでいるが、ルアーには見向きもしない
メッキもまだ入っていないのか、姿を確認できず。

…次


比較的規模の大きな港。初期のメッキが居着いている事の多いスロープを絨毯爆撃しても反応なし。

…次


港奥の船溜まりとスロープのポイント。スロープで一度だけルアーについて来るショゴの姿を確認したがそれだけ。

…次


これまた規模の大きな港。スロープを絨毯爆撃しても反応なし。船の陰もお留守らしい。

…次


2年前にyuyaとプチ爆に遭遇した港。そのときと同じ船の下にショゴが潜んで…いなかった
他の船の下や岸壁際にも着いていない様子。

…次


すぐ近くの港。

スロープはお留守。
スロープ側に係留してある船の下から4匹のショゴが飛び出してきた
けど、バイトまで至らず。何度か反応はあったが、それでおしまい

隣の船を責めると、同じような反応は出るんだけど…やっぱりバイトまで至らず。数匹の群れだと、我先に…と飛びついて来ない。更に隣の船。下から飛び出してきたショゴはこの日最多の6、7匹。船の下を長く通す事が出来たときにゴン

ドラグを鳴らしながら上がったのは25cmのショゴ
ようやく今年の初物ゲット

その後も反応はあるがバイトまで至らず。時折ミスバイトと思われるヒラを打つ動きが見れたけど…。捕食が意外と下手なのかな

結局、反応は続いても、バイトまで至らない状態が続いて時間を大量に使う。流石に諦めて移動。

このあと夕マヅメまでに数箇所様子を見るものの、ショゴもメッキも姿なし。

日没で昼の部終了。


で、夜の部アジング。まずはやはりお気に入りポイントに入る。スロープで何度かショートバイト。バイトの出方から、赤いアイツか豆アジか…
奥のポイントもショートバイトのみ。諦めて移動。

次はちょっと前に爆ったポイント。1度バイトが出たものの乗せられず
それっきりなので移動。

すぐ近くの小さな港。明かりが強く差し込んでいる場所でようやくヒット
15cmのアジ。その後反応なし。

さて…そうなると、このエリアは諦めた方が良さそう。ならば…最近入ってないポイントに行ってみるか

少し南に下って、比較的規模の大きな港。釣れていれば誰かしら居るはず…なんだけど、誰もいない

とりあえず様子見の1投目。少し沈めて巻きはじめる。半分ほど巻いたところでククク…とバイト。聞くように巻き合わせてヒット
さっきのアジよりはサイズが良さそうな引き。

上がってきたのは優に20cmを超える…んだけど、細長い
アジではなくカマス。干物用にキープ。

1投目から反応が出たなら暫く遊べるかな…
の目論見は見事にハズレ、その後反応なっしんぐ。移動。

次に入ったポイントは異常なし。あとから来たアングラーと情報交換すると、南から上がってきて反応なしだとか。これで南に下るのを諦める。

少し北のエリアに移動し、大きめの港を目指す。が、ついつい途中のポイントが気になり、ハンドルを切る

入ったのは、昨年朝まで遊んだときに、最後に立ち寄った港。そのときは明け方前が良かったそうで、時期も潮も全く違うけど、そんな微かなことに縋り付きたい気分

霧の立ち込める中、港入口近くの常夜灯の側を探るとクク…とバイトが出るも乗らず。何度か同じように攻めるとヒット。あまり大きくはなさそうだけど、アジ追加…と思ったらムツ。その後すぐにムツ追加。

ムツの反応もすぐになくなり、港をウロウロ。船と常夜灯の作る陰を探っていると、クン…とヒット。ようやくアジ追加。このアジを最後にバイトもなくなったのでいい加減終了とした。


今回ようやくショゴをゲット。おいらにもやっと夏が来た感じ。さぁ、次はメッキに会いたいぞぉ~


本日のタックル

◎ショゴ
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: TICT ダートジグヘッド 1g
ワーム: rains アジアダー 瀬戸内ちりめん

◎アジング
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g

ワーム: rains アジアダー UVシラウオオールスター

本日の釣果
ショゴ 27cm ×1
アジ 17cm~21cm ×2
カマス 24cm ×1
ムツ 15~16cm ×2

今年初物


獲物たち


こうなりました


 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/157-40fea873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
