ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.08.17 もうひとつの夏が来た!
それはまだおいらがメッキを釣ってなかった頃
8月のとある木曜日にメールが来まして
それを見ておいらもメッキを釣り上げたいぞと
思ったところで懲りずに出撃


小僧が寝るのを待って深夜に出発。夜が明けるまではアジングを…と、いつものお気に入りポイントに入る。

が、ここ最近の状況をそのまま引きずり、反応渋々
ショートバイトをやっと乗せたと思ったら赤いアイツだったり。しかも極小。少しはネンブツマスターに近づいたか

奥のポイントでアジの反応があり、3ヒット1ゲット。なかなかツンデレな反応で、時間をかなり使う。

明け方前に餌師がやってきてタックルの準備。あと1時間ほどすると潮に関係なく入って来るそうな。そんな情報をもらったところで、別のポイントの様子見に移動。

で、別のポイントでは特にイベントもなく元のポイントに戻る。と、ちょうどさっきの餌師にアジがヒットしていた。ちゃっかり横に入れてもらいキャスト開始。ところがポイントが遠いようで、ジグ単では半分ほどしか届かない状況。キャロリグを作るにも一式は車の中

結局、おいらにアジの追加なしで完全に明るくなった。ここでやっとアジの部終了。もっと早くショゴ探索に移動するつもりだったのに…

ショゴ探索はこれまた別のお気に入りポイントから開始

…なんだけど、相変わらず反応なし。南に下りながらスロープや岸壁際、船の下などを叩いて行く。

何カ所目かの港でスロープを一通り叩いたあとに船の下にルアーを通すと、ショゴが飛び出して来た

がバイトまで至らず

ワームに替えネチネチと攻めると何度も飛び出して来るんだけど…。いくつかの船の下と、スロープエッジでなかなかの反応が出たもののバイトさせられず。下手くそ。

結局何度も攻めて反応が悪くなって移動。それなりの数がいるから、夕方また回ってみよう。

途中休憩中にいつものメンバーにで状況報告。そのまま南に叩きながら移動を続ける。と、てとらくんからショゴ情報、Commyさんからメッキ情報の電話が入る。ありがたい話…なのに、釣りに夢中で気付かない大タワケ約1名。
…失礼しました

とりあえず、前回ショゴを釣った港とその隣の港に入る。先に隣の港に行くと、前回いなかった船が係留されていた。早速船の下にワームを通すと、ヒット
サイズは小さいけど…待ちに待ったヒットだけに嬉しい。

…抜き上げ時にエアリリースしましたが何か


気を取り直して、前回ショゴをゲットした港。あそこの船の下にまだ居てくれてるかな…
と行くと、ショゴどころか船がない
まだ沖でお仕事中

諦めて戻りながら、Commyさんオススメのメッキポイントに。2日前にCommyさんも初物ゲットのポイントだそうで。その時は、ちびセイゴの猛攻に混じってメッキもアタックしてきたそうな。

はたして、おいらもちびセイゴの猛攻に遭う。1キャスト数バイトもざら。だけど、なかなか乗らない。この状況、楽しいんだよね~
もう、ルアーなら何でもバイトしてくる感じ。なので、1匹掛けるとルアーをチェンジして遊ぶ。

…あれ
メッキは

セイゴの猛攻はあるけど、メッキのヒットはない。メッキの群れだけ離れちゃったかな…

ならばとセイゴ相手に試作のシンペンを試す。キャストして軽く沈めて、ゆっくり巻いて来る。…と、ググンとまたまたヒット
水面でバシャバシャ暴れるファイトを楽しませてくれて上がってきたのはちょっと小さめのセイゴ…にしては体高があるなぁ…というか丸いなぁ…って

…メッキだぁ

今年初物

メッキ狙いでルアーを動かしまくっているときには来なくて、セイゴ狙いに絞ってゆっくり動かしているときに来るってどーよ

何にしても今シーズン初メッキ
さぁ、追加だぁ
の鼻息は荒くともそれから暫くして反応が悪くなり、メッキの追加はなし。何度かチェイスの姿は見えたんだけど、セイゴの方が強かったみたい

そこから何カ所か叩いて、てとらくんオススメのポイント。実はおいらもお気に入りで一度叩いていたんだけど、ハード系でスロープを様子見しただけ。今度はワームで船の下をネチネチと攻める。

何度か反応する姿は見えても、結構早い段階でUターン。かなり叩かれてるのかおいらが下手なのか…

叩く船もあと2、3となったとき、船の下から猛ダッシュする影。そのまま疑い無くヒット
今度はエアリリースすることなくキャッチ成功
15cmのショゴ。

さらに何カ所か叩くも反応なく日没ゲームセット
さらに夜の部に突入するもアジの反応なく、心が折れて終了


明け方前から釣りをして、夜中までほぼ仮眠なし…。我ながらその馬鹿ップリに呆れる。

前回のショゴ、今回のメッキ、1匹だけと数は少ないが、とりあえず初物は無事ゲット。これでもうひとつの夏も来た

帰って魚を捌くときに、アジを良く見ると何となく違和感。ゼイゴが小さく、色も黄色がかっているような…
これってメアジで間違いないかな

メアジだよね…



本日のタックル

ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: TICT ダートジグヘッド 1gワーム: レイン アジアダー コイワシ


ロッド : オーシャントレイル 鯵ing Limited 610L
リール: シマノ アルテグラ改 1000S
ライン: ナイロン 3lb
ルアー: ハンドメイドシンキングペンシル 4cm


本日の釣果
アジ 15cm ×1
セイゴ 15cm~20cm ×5 (エアリリース多数)
メッキ 15cm ×1
ショゴ 18cm ×1
ネンブツダイ 極小 ×1



 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ちびちびネンブーはフォースを感じないと釣るのは難しいぞ(笑)

そう言えばメッキもショゴも丸二年釣ってないなぁ
2013/08/25(日) 12:40:10 | URL | yuya #- [ 編集 ]
祝シーズン開幕!
シーズン初メッキおめでとうございます!!

自作品で釣ったのが凄いですね~

俺もギラギラのメッキ釣りたいっす(ToT)
2013/08/26(月) 07:56:36 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
夏夏夏夏・・・
こんちは!
スローリトリーブでメッキとは、ワタシは砂底でしか経験ないですねー。
サスガ艶めかしいぱわぁさん手作り品( ´ ▽ ` )ノ
今度頂戴!!!
2013/08/27(火) 12:03:03 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
なかなか…
ネンブツマスター>

ありがたきお言葉を賜り恐悦至極です

メッキやショゴは近場で狙えれば良いんだけどねぇ。確率を考えると伊豆か房総かになっちゃうから、回数出られないよね。
今年はせめてメッキが爆れるといいね。
2013/08/28(水) 19:40:50 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
また来年…
てとらくん>

メッキ釣りたいよね~

でも、メッキは来年も回って来るよ~
今と同じ瞬間は来年回って来ないよ~

楽しんでね~
2013/08/28(水) 20:06:56 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
試作品は…
動きさえ確認できればいいので、見栄えは悪いっすよ。
それでよければ差し上げますが…

その前に、「アレ」で1匹釣ってくださいな
2013/08/28(水) 20:11:19 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/158-950c023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
