ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.08.20 横浜アジ探索
仕事の都合で今週は火・水が休みとなった。ので、火曜の夜にちょっと夜遊び。翌日休みのyuyaと一緒に近場でアジ探索。ちゅーか、何か釣れね~か~的な、のんびりしたもの。

最初に入ったのは最近レパートリーに追加したポイント。水深があり、沖ではアジの釣果が出始めている。そろそろ回って来ても良いかなと期待を込めて入る…も一向に反応なし。潮もドン引きだし、仕方ないかな。移動。

次に入ったのは、付近で唯一おいらがアジを釣った実績ポイント。何度かコツッというショートバイトが出たけど乗せられない。最近、アジングでも積極的に掛ける事をしていないので、乗り遅れてばかり

近くの常夜灯ポイントが空いていたのでそちらに移動。以前、この常夜灯が射している明るい場所でアジが爆釣している場面に遭遇したことがある。といっても、常夜灯は少し突き出した岸壁にあり、そこまでは入れない。ポイントを攻めるには、遠投が必要。というわけでキャロリグを準備する。

キャロリグを遠投し、巻いて来ると、ここでもショートバイトが出る。なかなかヒットに持ち込めるバイトが出ない。


そんな中、周りのポイントを探っていたyuyaが嬉しそうにやって来た。

何か釣れたん

んあそこに見えるのがどうした

…あれ
もしかしてあれは…


…何が見えたのかは軍事機密ということで

そんなものが見えるなんて思ってなかったから、二人してウヒョウヒョ言いながら暫く眺める。

沖寄りの常夜灯の手前にはフェンスがあり、間抜けなキャストをするとルアーやラインを奉納する羽目になる。シーバス狙いでいくつのルアーを奉納したか
なのでなかなかギリギリを攻めきれない。

何度かショートバイトは出るものの相変わらず乗せられない。少しリスクを上げてギリギリを狙ってみる。常夜灯の差し込む明るい場所にキャスト。少し沈めてから巻きはじめる。半分以上巻いたところで、クク…とバイトが出てヒット

明るい場所からはかなり離れた場所でのヒットなので、アジの可能性は低いかなメバル

上がってきたのは銀色の魚体。でもアジにしては長い。チーバチュにしては細い。正体はカマス。横浜でカマスが釣れるとは思わなかった

その後もギリギリを攻めて何度か反応はあったが全部ショートバイトで乗せられず。とりあえず、次のポイントの様子を見に移動。

次に入ったのは、ヒイカの時期になると通い詰めるポイント。あまりこの時期は入ったことがないが、何度か聞いた話では期待が持てそう…。だったんだけど、異常なし。

これにて終了。


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
シンカー: 自作キャロシンカー 8g
サブリーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジ爆ジグヘッド 0.5g

ワーム: レイン アジキャロスワンプ グローバブルガム

本日の釣果
カマス 25cm ×1



 
コメント
コメント
横浜アジ
ども。
横浜のアジですか。
釣れればブクブクの旨そうなヤツが出そうですね。(^^;
最近は「横浜アジ」って旨いアジのブランドらしいですから。(~o~)
2013/08/26(月) 23:20:32 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
あんな場所で○○○が見られるとは知らずTwitterで調べ、後から来た隣のおじさんにも聞いたらそうだって言うんだもん

いずも見られたら嬉しいけど出来上がったらどっかいっちゃうから明るい時にでもまた見にいってきますわ

そしてこの日は今季初のボウズと相成りました
2013/08/26(月) 23:50:36 | URL | yuya #- [ 編集 ]
ブランドっすか…
手のヒラアジさん>

横浜アジってブランドがあるんですか
今回攻めたのは冬にボート根魚で最後に回った辺りなんですよ。あの辺は入っていればそれなりに岸からでも釣れますよ
2013/08/28(水) 20:16:19 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
軍事機密とあれほど…
yuya>

だから軍事機密と書いとろーが

まさか見れると思ってなかったから、ウヒョウヒョしちゃったね~
明るい時間にまた見に行こう

今年はかろうじてボだけはないぞ
2013/08/28(水) 20:20:20 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
あれ

いつも。って書いたつもりなんだけどなぁ
なんで濁点が付いてるんだろ

おかしいなぁ(笑)
てへペロ(爆)
2013/08/28(水) 22:45:18 | URL | yuya #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/159-5e734542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
