ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.09.19 十五夜フィッシング
月の頭にダウンして出撃出来ず、翌週は台風も絡み…と9月に入って未だ出撃ゼロ
翌日休みになった木曜夜に出撃~

翌日仕事のyuyaも早い時間限定で行くというのでまずは近場のお気に入りポイントへ。着いてみると、常夜灯に照らされている海が真っ茶色
物凄い泥濁り。なんだけど、少し沖目はそうでもないような… と思いながらも、竿を出さずに移動。ヒイカ狙いでのお気に入りポイントへ。

こちらは至って静かなもの…
夜光虫が水面びっしりなのを除いては。

…もしかして、さっきのポイントも泥濁りではなく赤潮だったかな…

yuyaはヒイカやアオリの新子狙いでミニ餌木をキャスト。おいらはキャロリグを組んで沖目のアジ狙い。

キャストする度に沖の着水点がボワッと光り、ラインの存在も良く判るなかなかナイスな状況
なので、足元のベイトの存在や、それ以外の動きも良く判る。yuyaが、魚らしくない動きのものを見つけたらしいので、おいらも餌木をキャストしてみる。

何投か目に、巻いて来る餌木に何かが当たる感触
でもイカパンチでもなさそうだし、魚のバイトのような明確なものでもない。ベイトに当たったかな次のキャストでも同じ感触が…。むむ…

何となく期待感が高まったものの、このあとは全くの異常なし。yuyaも同じく…でギブアップ

yuyaを一度家に送り、そのままとんぼ返りに第2ラウンド突入。軍事機密ポイントは平日の夜だというのに、たくさんの竿が並んでいた

空いてる場所に入りキャストするもここも夜光虫が凄い
ベイトサイズの小魚がしきりに水面でパチャパチャやっていたけど、もしかしたら必死に酸素を摂ろうとしていたのかも
で、ここも異常なし。遠くのピンポイントでシーバスがしきりにライズしていた。もうそんな季節なんだなぁ…。

少しエリアを換えないと夜光虫だらけのポイント巡りになりそうなので移動。余り入らない場所なんだけど、アジ情報をいくつかもらったので、開拓というか確認というか…。

着いてみると、ここも夜光虫だらけ
周辺を歩きながら回っているとサビキのじーちゃん二人発見。様子を聞くと、メバル混じりでぽつぽつ釣れていたらしい。潮止まり前後で停滞中らしいが、潮が動き出せばまた釣れるだろうとのこと。

少し離れた場所に入りキャストを開始。程なくして、コン…という反応すら出ることなく、さてどうしたものか…。近くのメジャーポイントは多少潮の動きがあるから、これ程の夜光虫はいないと思うけど…結局、更に移動して前回アジを釣ったポイントに。ここは潮が動いているようで、夜光虫の姿はなし。良く見ると、角の潮溜まりのようなところが真っ茶色溜まっちゃってるのね…

とりあえず、目の前に夜光虫はいない。先行者の話では潮止まり前にはカマスが飽きないほどに釣れて、アジも上がっていたとか。少しは期待が持てるかな…

まずは足元に何の気配も感じないので、キャロリグで広く深く探ってみる。前回はいきなりヒットしたなぁ…などと都合の良い期待は見事に裏切られる。全くの反応なっしんぐ

釣れなくても、せめてショートバイトでもあれば多少なりともモチベーションが上がる…のに、そんな反応すらない
当初の帰宅予定時間もとっくに過ぎ、空が明るくなり始めてきた。いよいよ今年初の完封負けを覚悟しはじめた頃、ググ…とこの日初めてのバイト&ヒット。待望のアジ…かと思ったら、上がってきたのは25cm程のカマス。これでなんとか「ボ」はなくなった

反応が出たならばもう少し粘って…となる
底付近から軽くしゃくってフォールを繰り返しながら巻いて来ると、足元でヒット
同じサイズのカマス。

足元で出るならば、キャロよりもジグ単の方が手返しも良くなるし面白い。タックルを持ち替えて、キャスト。ゆっくり底まで沈めて、同じようにリフト&フォールを繰り返す。

暫くして、狙い通りに足元でコツッとバイト。聞くように合わせてヒット。これまた同じサイズのカマス。おニューのリールはカマスで入魂

…なんだけど、抜き上げてバケツに入れる前に足元にボトッと落ちる。フロロ2lbの直結だったので結び目付近から切れた
落ちたカマスの口からジグヘッドを回収し、結び直してキャスト再開。フォール中にクンとバイトが出たが乗らず…ではなく、ラインブレイク

ラインの先に6lbのフロロリーダーを30cm程結んでキャスト。数投後、同じく足元でコン…とバイト。引きからして、今までのカマスより小さそう。15cmのアジだった。おニューのリールにアジの入魂も出来た

その後、カマス2匹を追加したところで反応が悪くなり、空も完全に明るくなったので終了。悪あがきをしたおかげで帰宅予定時間は大きく過ぎたけど、「ボ」は回避できたし、おニューのリールに入魂もできた。

…んだけど、またまた横浜でアジを釣ることは出来なかった。サビキで釣れていただけに残念。ま、また近いうちに出撃しよう

…そろそろヒイカも始まるんだよねぇ…
今年はメッキもまともに釣ってないし…と、いよいよ楽しい季節に突入だぁ


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
シンカー: 自作キャロシンカー 8g
サブリーダー: フロロ1号(4lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジ爆ジグヘッド 0.5g
ワーム: rains アジキャロスワンプ グローバブルガム

本日のタックル
ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: フロロ2lb
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム:rains アジアダー UVシラウオオールスター


本日の釣果
アジ 15cm 1匹
カマス 20~25cm 5匹


獲物たち


 
コメント
コメント
先日はお疲れ様

第二ラウンドはポツポツ釣れたのね

でもいつの間におニューゲットしてたん
ぜんぜん気が付かんかったわ(笑)
またTATさんに仲良いねぇってイヂられちゃいますよ(爆)

でも良いにゅう…ゲフンゲフン…こんになったんちゃう
2013/09/29(日) 23:45:26 | URL | yuya #- [ 編集 ]
干物でも焼きでも
今時期は小魚たっぷり食べて脂のってて
美味しいですよね

身がフワフワだし・・・
2013/10/01(火) 08:50:17 | URL | 空読 #- [ 編集 ]
Newリールのご入魂おめでとうございます。

カマスもどんどんサイズアップで、もうちょいで一夜干しに良いっすね!!

あっという間に10月、そろそろ焼酎お湯割りが良いですね♪
2013/10/01(火) 21:55:21 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
あらら…
コメント放置ですみません
すみませんついでにまとレス失礼します

yuya>
あそこに行けばなんとかなる…とは思ったけどね。
アルテグラはこの日がデビュー戦だったのよ

空読さん>
アカとヤマトが混じっていたので塩焼きの食べ比べをしましたが、どっちもンマかったです

てとらくん>
そろそろゴン太カマスの季節も近づき…
その時は勿論遠征して来るんだよね
2013/10/08(火) 10:08:10 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/162-7c740bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
