ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.11.9 オヤトメ参戦記
今年もこの季節がやって来た日本で唯一(世界で唯一)のメッキトーナメント、オヤトメ。初参加の第4回で、ラッキーな入賞を果たしたものの、2年の間を開けて参加した一昨年、昨年と、全くのノーフィッシュという悲しい結果に終わっている

今年こそ入賞を果たし、ヒットルアーはマイハンドメイドと自慢するのぢゃ


で、小僧様のカテナチオを突破し、yuyaを積んで横浜を出たのは日付が変わってから。高速を順調に走り抜け、いきなり「腹減った」の合唱が始まる。沼津市街を抜けたあとは、もうコンビニしか…と諦めかけたところに煌々と輝く「ラーメン」の文字。もちろん素通りする訳がない

腹も膨れ幸せな気分で山道を走る
途中で立派な角を持ったシカを見かけてテンションが上がるおいら。yuyaは残念な事に見逃した。出掛けから運が別れたか…

無事に集合場所に到着したのは夜明けの2時間ほど前。

手のヒラアジさんと再会。Commyさんはまだ夢の中

更に久しぶりにTATさんと再会。てとらくんは夢の中

で、おとなしく寝れば良いものを、ついついタックルを出し、アジ調査。30分ほど調査して異常なし。諦めて寝る。7時少し前に目が覚め、昨年のオヤトメでお会いしたメガーネさんとも再会。近くの店で朝食を済ませてからエントリーすると、既にTシャツのサイズは小さいものだけに

…もしかして、この先を暗示してる

開会式も滞りなく終わり、少し早めのスタートフィッシング。…なんだけど、yuyaの姿がない。多くの車が我先にポイントを目指す中、のんびりと運を捻り出してやがった

元々スタートダッシュをするつもりはなく、予定通りのんびりと出発。戦略というか、毎年のように上位入賞を出している川は敢えて外し、別のポイントから魚を出したい。そんな訳で人が集中するであろうポイントに急ぐ必要もなく、のんびりと出発するのだ


まずはシロギス狙いでお気に入りの小さな浜に。水深は浅めだが、その分入っていればかなりやる気のある個体の筈。で、そんなやる気のある奴らは留守のようで、反応なし


次に入ったのは小さな川の河口。ポイントにはTATさんとてとらくんの「チームてとたと」が既にキャスト中。状況を聞くと、15cm未満のノンキープサイズながら1匹出たそうな。

おいら達も少し離れた場所でキャスト開始。ハンドメイドのジャークベイトを対岸の際に軽く沈め、軽くダートさせるとすぐにグンとバイトがありヒット

…即バラし

とりあえず反応があったのでキャストを続けると、小規模ながら目の前でボイル発生
急いでルアーを通すも反応なし
結局、その後はヒットどころかバイトもなく移動。

すぐ上流のポイントを覗くと、少し前に別のポイントへ移動したはずのチームてとたとの姿が。様子を聞くと、これまたTATさん頑張って1匹キープしたそうな。むむ…。伊豆のポイントはあまり知らない筈なのに、その嗅覚は…

で、またまた一緒に投げさせてもらうも反応なし


ここからサーフポイントをどんどん叩いていく展開へ。すぐ近くのメジャーポイントはあえてスルー。珍しくyuyaも異論なし。次のポイントへ向かう途中で車から見えた様子ではほとんど人が入っていなかったけど…やっぱダメなのかな

次に入ったポイントは、小さな堤防でサーフと港が区切られている。港側の船の際を探りたくても、風が強く、ラインがどこに絡むか判ったもんぢゃない状態。なので主にサーフ側を攻める。

浅めのエリアは以外と見落としがちだけど、何度もヒットしている隠れた実績場。当然最初にキャストし、広範囲に探る…が反応なし。少しずつ堤防の前に進み、水深のあるエリアを攻めていると…

「ヒット」

声の方を見ると、さっきおいらが攻めた浅いエリアでyuyaにヒット
お友達を確保するべく走り寄ったが、周りに姿なし。たまにはおこぼれがあっても良いだろうに…

yuyaが釣り上げたのは18cmほどの銀河メッキ。yuya4度目のオヤトメ参戦で、初の獲物ゲット

更なる追加を確保するべく、血眼になってキャストするも、その後反応なし
はぐれギンガメってどーなのよ

次に入ったのは、近くの漁港。スロープの向こうの深場から、沈んだ群れを引き出す…ことなく玉砕。


でその隣のサーフが絡んだ漁港。このエリアでは、メジャーな石積み堤防と並ぶお気に入りポイント。

まずは港の岸壁からサーフ側へキャスト。反応なし。

サーフへ降りて横に移動しながら絨毯爆撃。しばらくしてゴンというバイトが出る妄想虚しく異常なし
なんてこった

更に移動して隠れたお気に入りポイント。初めてオヤトメに参加したとき、ここで釣ったメッキがおいらを入賞に導いてくれた、ゲンの良いポイント。

小さな堤防から、サーフ、流れ込みと隈なく探る。と、流れ込みの奥からおいらの投げたジャークベイトに向かって来る影が見え…Uターン
何だよぉ。食えよぉ…

あっさり見切られたようで、その後チェイスすらなし

少し移動して、反対側のスロープポイント。スロープを叩きながら横に移動すると、スロープエッジと排水口が絡むポイントを発見。静かに近づき、排水口の向こうにキャスト。軽くダートさせながらスロープエッジに近づけると、後ろから追いて来る影がみえる。ふとポーズさせると、迷わずバイト



よく見えてるとさ…

……

ルアーにアタックする姿を見てついつい早合わせしちゃう事ってあるじゃない…


今 こ こ で そ れ や る か



…やれやれ

その後、船の下に着いている魚にからかわれ(メッキでなく、ショゴのように見えたが…)獲物がないまま次へ移動。

更にサーフを叩く…には移動時間もかかり、帰りのことを考えると得策ではない。ので、スルーしてきた川の上流部に入ってみる。濁りも入ってなかなか良い雰囲気…だが反応なし。

いよいよ最後のポイントを考える時間となり、朝のうちに入った小さな川の河口とその上流を探るがノーバイト。無念のタイムアップとなった

渋いと予想されたこの日も、終わってみれば参加者の2/3がメッキを釣り上げ、2匹のリミットメイクをしても20位までに入賞できなかったひとがいるくらいのなかなか良い結果で終わったようだ。そんな中、ノーフィッシュぢゃ、格好が着かないよなぁ…。むぅ…。

細かい入賞の記録などは大会のサイトにお任せして…

なんと
手のヒラアジさんが見事入賞
直前の持病発動でランガン出来なかったのが返って幸いした形だけど…。おめでとうございま~す

そしてなんとメガーネさんが見事2位に入賞
川筋ではなく、ランガンで結果を出したとの事。しかも、おいら達がスルーしたメジャーポイントエリアで…
立ち回りの差が如実に出ちゃった感じですな。さすがです。おめでとうございま~す

個人的な結果はどうあれ、仲間の入賞があって良かった。入賞はできなかったけど、yuyaのオヤトメ初獲物があって良かった。楽しくも厳しい時間をみんなで共有出来て良かった…

オヤトメスタッフの皆様、参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

来年でオヤトメはひと区切りとなるそうです。来年こそは必ず…と心に誓い、また来年お会いしましょう


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
オヤトメ参戦お疲れ様でした~(o´∀`o):.*

ぱわぁさん、かなりランガンされてたんですね!(*゚ロ゚)
私は過去の実績場に縛られてルーティンランガンになりがちなのが悪癖なので、とても刺激になりますm(_ _)m

なにより、ぱわぁさんの綺麗なハンドメルアーに興味津々です・・・今度、アクションも見せてください。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
せっかくですので、私のブログにリンクさせて頂いても宜しいでしょうか??
2013/11/15(金) 21:03:49 | URL | メガーネ #RWw5ICY6 [ 編集 ]
おつかれさまでした~。
ども。
私の分までランガンされたようで、おつかれさまでした。(~o~)
でも、ちゃんと川筋だけじゃなく、塩水も狙ってたんですね。
それで出なかったのは、どこかに「ウン」を落としてきちゃっただけでしょ。(^^;

来年こそ、しっかり「ウン」を溜め込んで出撃しましょう。(~o~)
2013/11/15(金) 23:54:08 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
こんばんは
いや、楽しかったですよね。
悔しさもまぶしつつ・・・人は大きくなって行くのでしょう・・・
お疲れ様でした。
また遊んで下さい(^^)
2013/11/16(土) 00:40:07 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
オヤトメお疲れ様でした

朝から悪い「ウン」落としてきたからね
そりゃ幸運も舞い込んでくるってもんだ(笑)

しかしオヤトメ初メッキ嬉しかったわぁ~

段階踏んで上がってきてるから来年はリミットメイク&入賞目指して頑張りますわ

また宜しくお願い致します
2013/11/16(土) 13:55:15 | URL | yuya #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~
こんばんはです。
先週末はお疲れ様でございました~

ありがたいことに皆さんと出会え、オヤトメという良い機会でご一緒出来て楽しかったです!!

しばらくはご一緒出来ませんが、オヤトメファイナルでまたリアルコラボいたしましょうね~
2013/11/17(日) 20:30:55 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
ありがとうございました。
遅くなりましたが、お疲れ様でした!
そして、ハンドメイドルアーの協賛ありがとうございました♪♪

来年で最後ですが、また来年も
よろしくお願いしますm(_ _)m
2013/11/17(日) 20:39:00 | URL | F原 #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~(^^)
メガーネさん>

おいらも自分の実績場ばかり回ってしまった感じですが・・・。
少しして反応がないと、もうお尻がムズムズしちゃうんです。房総の方にもそんな人がいるんですがね・・・(^皿^;

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。早速張らせていただきましたm(__)m
2013/11/18(月) 00:43:58 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
捻り出した方の勝ちでした(^^;
手のヒラアジさん>

怪我の功名というか何というか…とにかくおめでとうございました。
今年は前半に運を使っているのかもしれませんねぇ…。
開会式の間、孤独に運を捻り出した奴に魚は微笑んでくれたようです(^^;
2013/11/18(月) 00:46:38 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
お疲れ様でした
TATさん>

これ以上大きくなるのもある意味問題かと思います。体重とか体重とか体重とか…

こちらこそ楽しかったっす。またよろしくお願いします。
2013/11/18(月) 08:09:34 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
毎回…
yuya>

毎回恒例にはしないようにね
つってもあと1回か…

来年は仲良く入賞と行きたいね
2013/11/18(月) 08:13:06 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
来年と言わず…
てとらくん>

まずはお疲れ様でした。

来年のオヤトメの前に忘年会もある(と思う)ので、参加してね

また遊びましょう
2013/11/18(月) 08:17:30 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
お疲れ様でした
F原さん>

大会運営お疲れ様でした。来年で最後というのは残念ですが、こんな楽しいイベントを10年も続けていただいたことに感謝します。

ルアーを提供させていただいているのに、肝心の製作者が釣果を出していないってのがイタいです

来年は多数の賞品と多数の釣果を目標に頑張ります。またよろしくお願いします。
2013/11/18(月) 08:25:42 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/170-2ae02a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
