ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.11.9 さぁ、二次会ぢゃ!
楽しいオヤトメも終了し、参加者も三々五々帰って行く…。しかし、このまま大人しく帰らない馬鹿が6人ほど
早速このあとの立ち回りを決め、西伊豆に一目散

…んが、ここでおいらが電池切れ
途中の道の駅でしばし休憩
他のポイントに回る時間がなくなったので、日没直前のお気に入りポイントへ一目散。

他のポイントに入っていた手のComコンビとチームてとたともあとから合流。6人並んでキャストする。

…が、ボラの群れなんかもいて雰囲気は良いんだけど、反応なし。時期的に少し遅いかな…

あ、そうそう。足元でハンドメイドジャークベイトにアナハゼが飛び出してきたよ。またしょーもないので入魂しちまったい

で、チームてとたと情報で、ボイルはあるが釣れない隣の港へ移動。暗くなって来ればチャンスはあるさ。

…って、この時点でメッキを捨ててますが何か

隣の港に着くと、サーフ側に明らかにシーバス狙いのアングラーが並んでる。様子を聞くと、ボイルしてるけどノーバイトとか。むむ…。

一応、日没直後のメッキ狙いもしたけど反応なし。シーバス狙いに切り替えようか…と思案してると…

「キターーー」
と絶叫するyuya。見ると、ロッドが大きく曲がり、ドラグはジージー出されている。ラインの向こうでバシャバシャ暴れているのは紛れも無いおヒラ様。確実に60cm。

さっきまでのメッキタックルで掛けたもんだから、取り込みなんて考える余裕もなく、一気に走られ消波ブロックに擦られてブレイク
いやぁ、なかなかいいへっぴり腰だったよ

そんなタイミングで手のComコンビとチームてとたとも合流。おいらの横に手のヒラアジさんが入りキャスト。

で、数投後。

手元にコツッとした感触が伝わった途端、

「キターーー」

と絶叫したのはおいらでなく手のヒラアジさん。おいらは間抜けにもびっくりして合わせ損ね、二つ仲良くバイトの波紋が出たのに、おいらの方はサヨウナラ

手のヒラアジさんにヒットしたのは40cmほど。おかげでyuyaのように一方的に走られることもなく、しっかりと足元まで寄せてきた。

んが。

堤防の上に抜き上げるにはちとデカすぎる

シーバスのボイルと解っているのに、さっきまでのメッキタックルしか持たず、しかも網を誰ひとり持ってきていない馬鹿っぷり

それでもシーバスを十分弱らせて、堤防の周りをぐるっと回し、港内のスロープからズリ揚げ成功。その姿に、Commyさんから
「ポチの散歩」
との声が

しっかし…これが本当に3日前にはオヤトメ参加を危ぶまれた人の姿かね~

その後、誰にも釣れることなく、
「んぢゃ、近場でサクッとちびアオリでも釣って上がりますかぁ、と移動。

で、これまた誰にも釣果なく、いい加減ここで終了とした。

手のComコンビとチームてとたとの4人はこのあと濃密な夜を過ごし、翌日も楽しんで帰宅したそうな。いいなぁ…。おいら達は、おいらの仕事の都合で二次会なしで帰る可能性があったので、濃密な夜はお預け。途中でまたまた電池切れを起こしつつ、2ヶ所ほど虚しく叩いて、更に久しぶりのあしがらの湯を堪能して帰宅。それなりに濃密な夜を過ごしたのかな

オヤトメの緊張感から解放され、気のおけない仲間と一緒の釣りは最高に楽しかった。釣れなくたって、楽しい。

帰りの車の中で、yuyaがポツリと呟いた。

「あのメンバーで釣りをすると、本当に楽しいね~」

全くその通り。本当に良い仲間に巡り会えたと思う。

yuyaの一言が、おいらにとっては最高の釣果になった。

…け

…決して釣れなかったことへの強がりぢゃないんだからね

本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: DUEL スーパースムーズ アジメバル 0.3号
リーダー: フロロ4lb
ルアー:ハンドメイドジャークベイト TideRipper 5cm

本日の釣果
アナハゼ 15cmほど×1匹
最高に楽しい時間

本当、楽しかったねぇ

何でこんな楽しいか解らないけど兎に角楽しかったぁぁ

もう素敵な仲間達に感謝×2だね

所で…そんなへっぴり腰だった
こちら最初のエラ荒いで姿を見てあまりのデカさに笑うしかなかったんだけど(笑)

出来たらもう少し味わいたかったなぁ消波ブロック何かに逃げ込むなよー

さてオヤトメ参戦記&二次会ネタばっちり〆て頂き、また大会中はいろいろとお世話になり&お疲れ様でした

2013/11/19(火) 23:19:00 | URL | yuya #- [ 編集 ]
そうそう!
強がりじゃないですよね\(◎o◎)/!

・・・て、違う!

楽しいですよね!!!

また(^_^)/
2013/11/20(水) 23:06:53 | URL | TAT #Knya96cQ [ 編集 ]
おつでした。
ども。
おつかれさまでした。
そちらはハーフ二次会でしたが、しっかり楽しまれたようですね。
こちらは、ドップリ二次会まで浸り、ヘロヘロで就寝でした。(~o~)
まぁ、おっしゃる通りいい仲間に巡り合えて幸せです。
でも、そのいい仲間をぶっちぎると、も~っと幸せだったりするのがいい仲間の所以だったりします。(~o~)
次回ぶっちぎってください。(~o~)
2013/11/21(木) 12:49:14 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
ずっと
yuya>

楽しかったね~。

ずっと笑いながら釣ってたもんね。釣れてないのに。

シーバスとのファイトは見ていてなかなか楽しかったよ
いきなりあのサイズが出たら焦るよね。

yuyaセンサー作動ポイントでの10年位前の出来事を思い出したよ
2013/11/22(金) 11:50:21 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
決して…
TATさん>

そうです
釣れなくたって楽しいのは楽しいのです

…でも釣れた方がもっと楽しい…ハズ
2013/11/22(金) 11:58:35 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
たまに…
手のヒラアジさん>

おかげさまで、結果はついてなかったけど、楽しい時間を過ごせました。

毎回のように一人ブッチ切る人を抑えてブッチ切るのは本当に幸せですね。たまにそういう喜びがあるって事を教えてくれてありがとうございます
2013/11/22(金) 12:05:16 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
良い友、良い趣味
本当に愉快な小旅行でしたね。

しっかし、手のヒラアジさんの超回復には驚きましたね(笑)

またあんなシュチュエーションで並んでワイワイ釣りたいですね~

ナニか良い釣りモノ無いかな?
2013/11/28(木) 01:09:31 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
また…
てとらくん>

何でか良く分からないけど、ずっと笑いながら釣りしてたよね。また遊ぼうね。

あのおじさんにとっては、釣りがナニよりも効く薬なんだろうね。
多分、あそこにいた6人みんなそうなんだろうけど

並んでする釣りねぇ…
干潟で市バスの回遊待ちとか…
あ、沖堤で仲良くシャワー浴びる
2013/11/29(金) 20:28:07 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]