ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.11.30 ヒイカはじめました
前週末は野暮用で出撃出来ず、この週末も昼からの出撃はムリ。って事で、土曜の夜に小メバルにでも癒してもらおうと、翌日仕事のyuyaも積んで無理矢理出撃

最初に入ったのは前回yuyaに一人勝ちされた岸壁。二人仲良くバイトは出たもののノーゲット



土曜の夜なのでどこも人が入っている。が、メジャーポイントのお気に入りの小場所が奇跡的に空いていた
大喜びでキャストするが、反応なっしんぐ。

ならばと駄目元で餌木に付け替え、ちょいと離れた場所でキャスト。少し沈めてピョンピョンと跳ね上げさせ、そのままフォール…している餌木が、急にバックスライド開始。へぇ…バックスライドするんだ…って、そんな機能あるかい

すかさず合わせを入れると、微かな重みが加わったが、ちびアオリのような引きもない。

もしかして…の想像通り、上がってきたのはヒイカ。今シーズンは、半ば諦めかけていたところに釣れたので嬉しい
""

少し離れた場所で頑張っているyuyaに見せつける
yuyaの方は相変わらず反応なし。

反応がなかったyuyaも引き連れ、ヒットポイントに戻り再キャスト。同じように少し沈めてピョンピョンと跳ね上げさせる。そこからのフォールには反応なく、巻き始めに一瞬だけテンションがかかる…が抜けた。フォールの最後に抱きに来たかな

その場でピョンピョンと跳ね上げ、フォールさせるとまた餌木がバックスライド
すかさず合わせて2杯目ゲット

更に次のキャスト。これまた同じように少し沈めてピョンピョン跳ね上げフォール…でバックスライド
3投で3杯ゲットと、これ以上ない効率の良さ。しかも、ピョンピョン跳ね上げたあとのフォールにすぐ反応する。これはかなり活性の高い群れが入ってるよ~とyuyaを煽る

ところが…

yuyaどころか、おいらにも反応がなくなった。ぱったりと…。

激しいアクションでスレるのが早かった
ゆっくりしゃくっても反応なし。

レンジが変わった
レンジを下げても反応なし…。

ありゃりゃ

と、ここでyuyaは無念のタイムアップ。当初はyuyaを家に送ってもう一度ポイントに戻るつもりでいたけど、あまりにはっきりと反応がないので3連チャンに満足して終了とした。


昨年も、シーズン初ヒイカを釣ったのが12月。なんだか回遊タイミングがズレはじめているのかな…
なんにせよ、「横浜ヒイカはじめました」


シーズン初ヒイカゲットを手のComコンビに報告したら、とんでもない返事が返ってきた

…詳しくは、「手のヒラアジ」で検索


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVAX 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)+1号(4lb)
餌木: ヤマシタ ナオリーレンジハンター 1.5B オレンジ


本日の獲物
ヒイカ 3杯




 
スポンサーサイト
コメント
コメント
俺っちまだ開店してないよ
こりゃ今季の営業再開は期待出来ないかなぁ(笑)

さてさて
2013/12/02(月) 23:17:45 | URL | yuya #- [ 編集 ]
時代はバビューン。(~o~)
ども。
ついにヨコハマも始まったようですね。
こちらは、いつになくチバヒイカ進化中でございます。(^^;
やっぱ時代はバビューンですよ。
水平線の向こう側へブン投げなきゃ。(~o~)
・・・かなりローアングルで見ることになりますが。(^^;
2013/12/04(水) 00:04:39 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
あと1ヶ月…
yuya>

開始が遅れても、きっと終了は毎年のように変わらないんだよね~。
平日出撃が難しくなっちゃったから、頑張って通ってくれい
2013/12/04(水) 22:20:38 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
平坦ならば…
手のヒラアジさん>

バビューンも気になりますが、底に障害物があると、ロストのリスクがでかいです。平坦なポイントなら良いんですがねぇ…
2013/12/04(水) 22:24:46 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/173-ebac0f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
