ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2013.12.7 でかカマスゲット!
前週に、今シーズン初ヒイカに喜んでいたら、手のComコンビからアジ爆のが届いた。1キャスト1バイトどころでない爆発力は、初ヒイカの喜びなんてあっさりと吹っ飛ばしやがった

1週間前の状況が続いているとは思わないけど、とにかく出撃


昼過ぎまで、小僧様と一緒にガンプラ作り。文字は覚えるし、図形認識力も身につくし、手順通りに作るってことを覚えるし、集中力も…就学前の子供にガンプラはオススメですよ、奥さん

夕マヅメにポイントに入ればいいやと、のんびり出発。ポイントに着いたのは本当に日没直前。先行者に様子を聞くと、
「もっと早く来れば良かったのに」の第一声。なんでも1時間以上前から祭開催中とか。少し離れたところに入ろうとしたところ、「すぐ隣で投げなよ」と有り難いお言葉
しかもレンジとメソッドまで教えていただき…

早速キャスト開始
と、直後のフォールにクン…とバイト

…は出ず

ま、そんなあっさり釣れたら贅沢ってもんだ…と思ったら、隣の人にはヒットしてる
しかも連チャン

焦るおいらにもやっと…(と言っても5投目だけど)ヒット
20cmのアジ。

日も落ちて辺りは暗くなり…なかなか次が続かないまま祭は終末の予感か…
先行者は
「まだバイトもあるけど上がるからこちらにどうぞ」なんて有り難いお言葉を残して去って行った。本当にありがとうございました

で、少しズレて隣(になった)方に挨拶してキャスト再開。程なくして1匹追加。隣の先行者は良いペースで上げている。
「結構釣れました」と聞くと、「そこそこ…かな」との答え。この「そこそこ」、人によって違うからなぁ…

まだまだ祭は続きそう…との期待は外れ、その後反応なし。隣の人も反応悪くなったようで移動の準備。

「祭は終わりですかねぇ。どのくらい釣りました」と話し掛けると…
「あれぱわぁさん」

…青服さんでした

ならば「そこそこ」はかなりの数だろうなぁ…と思いながら見せてもらうと、さすがの釣果だった

で、青服さんはこれからでかカマス狙いにチェンジするという。アジも気になっているけど、昨年も釣れなかったでかカマスの魅力に負け、ご一緒させていただく事に。

ここでもポイントとメソッドを教えていただきキャスト開始。上手くすれば、尺オーバーが1キャスト1ヒットだとか

ところがこの日はベイトが薄いようで、反応が良くない。何カ所か攻めたあとに青服さんが攻めている場所に行き、様子を聞くと1本上がったそうな
すぐ隣に入りキャスト開始。

何投か目に、カウントダウンして巻きはじめ…カツ、カツ…とカマスがバイトして来たが乗らず。
「今バイト出ました」
「そのまま巻いてると来ますよ」
の言葉通り、ググンと重みが加わった

ドラグの音と引きを楽しみながら巻きつづけ、抜き上げたカマスは…

でかっ

今まで見たことのない長さと太さ。こんなカマスいるのと思いながらも、目の前にいるのは間違いなくカマス。

いきなり尺オーバーどころか40cmオーバーを釣り上げたかとたわけた事を言ったところ、青服さんがメジャーで計測してくれた。サイズは38cm。40cmには届かず。

初の尺超え

それでも、初めての尺オーバーがいきなり38cmなんて出来すぎも良いところ。青服さんが自分の事のように喜んでくれているのがまた嬉しい。このまま上がっても良いくらい。

とか思うのも束の間。すぐに追加を狙ってキャスト再開するのが釣り師の性
少しして青服さんが尺オーバーをゲット
おいらにも反応はあるんだけど…乗らず。

で、反応が悪いと近くのスロープが良さそうに思えて来たりして移動。1投目であっさり20cm程のアジをゲット
こりゃ、こっちで祭開催か…の期待はお約束のようにハズレ、散発3安打。

元の場所に戻ると、青服さんは車に戻って帰り支度中。お礼とお別れのあとに再度でかカマスの釣れたポイントに戻る。

ここで2回ほどバイトが出たもののヒットまで持ち込めず
すると、少し離れたところで、パシャっとライズ。すぐにもう一度。セイゴかな…とライズのあった向こうへワームをキャストし、水面直下をゆっくりリトリーブ。半分巻いた辺りでクク…とバイトが出てヒット
すぐバラシ

もう一回…

同じようにキャストし、同じようにヒットし、バラシ
バイトといい、引きといいアジっぽいなぁ…。

それから暫くして、やっとゲットしたのは15cm程のアジ。ここから、飽きない程度にバイトが出てヒットが続く。終いには、足元ほんの5m程度の範囲にヒットが集中しだした。

これはこれで良いんだけど…あまり楽しくない。いや、釣れてるんだから贅沢なんだけど
で、サイズUPを目指して移動。

お気に入りポイントに入ったときにはもう潮が引きまくり…
気が付きゃ4時間以上、同じポイントにいた事になる。やれやれ。

潮が引いていても、居るときは居るし、居ないときは居ない。で、この日は後者
たま~にショートバイトが出るけど…
今日はマスター不在だから確認できず

さて、潮は更に引いてド干潮間近。ここで穴撃ちポイントへ移動。ところがここもまさかの異常なし

さて…どうするか…。
明日はきっと小僧様がガンプラ持っておいらの起き出すのを待ち構えているはず…
朝まで徹底抗戦なんかしたらグレちまうかも

ということで最初のポイントに戻り少しだけ悪あがきして帰ることに。

戻ってすぐに足元から15cm程のアジをぶっこ抜き。が後が続かず

そうこうしている内に、水面のベイトがザワつき始める。カマスの気配がプンプンとしてきたので、さっきのヒットルアーをキャスト。

数投目。

ガッガッガッ…とバイトが出た。ロッドに重みが加わるのを待っていたら、逆にテンションが軽くなった。急いでラインを巻いたときには万事休す。カマスにヒットルアーを持ち逃げされていた

それから暫く別のルアーを投げたものの反応なし。足元のアジにも嫌われたようなので、いい加減終了とした。
後半は全くいいことなし。アジも数はそこそこ釣れたはずなのに、何となく満足感がない。でかカマスが釣れた分、バランスを取られた形かな

青服さんの話だと前週と違って、今週のアジは体高があるそうな。
「良いときに来たねぇ」
と言われたけど、一番ラッキーだったのはあそこで青服さんに会えた事かな。おかげであんなでかカマスに会うことが出来たんだから。

手のComコンビの爆釣情報と、青服さんのお誘いと…周りの仲間達に恵まれた結果がこの日のでかカマスに繋がった。本当に皆さんに感謝感謝です


でかカマスは刺身の誘惑に打ち勝って塩焼きに。頭を落として斜めにしてやっとグリルに収まった。いや、ンマかったっす


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラC2000HGS
ライン: DUELスーパースムーズ アジメバル 0.3号
リーダー: フロロ6lb
ルアー:スミス Dダイレクト チャートヤマメ

ロッド : オーシャントレイル 鯵ing LimitedⅡ 73L
リール: シマノ レアニウムCI4 1000S
ライン: ラパラ RAPINOVA-X 0.3号
リーダー: フロロ1.5号(6lb)
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム: rains アジアダー 各色

本日の釣果
カマス 38cm 1匹
アジ 15~23cm 15匹


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ついに味をしめちゃいましたね。
ども。
あ~らら、ついに35cm↑のゴン太カマスを塩焼きにしちゃいましたね。
これでしばらくは、長いモノしか目に入らなくなりますよ。(~o~)
なかなか釣れませんが、あれを食っちゃうとやめられなくなるんですよねぇ~。

いやぁ~、これで年末年始の猿出撃確定ですな。
またよろしく。(^^)
2013/12/11(水) 23:20:04 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
おめでとうございます
デカカマスおめでとうございます。
私も一度デカカマスを数年前に釣ってから、すっかりカマスにハマってしまいました。
私的には、アジよりカマスが好きです。
2013/12/12(木) 20:44:28 | URL | 青服 #tlI0J5q6 [ 編集 ]
やっちゃいました
手のヒラアジさん>

おかげさまでやっちゃいました

味を占めて今週末も…と行きたいところなんですが、行けなさそうです
おいらの分、取っておいてください
2013/12/13(金) 11:36:54 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
ありがとうございました!
青服さん>

先日はありがとうございました。あれは青服さんに釣らせてもらったようなモノです。

またご一緒させてくださいね
2013/12/13(金) 11:41:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
長いの太いの
こんにちは。

マッシブなカマス羨ましいですね~

ただしリーダーもスパッとやられてしまうことがあるので、思い切ったルアーチョイスが出来ないのが難点ですね...

これだけのサイズなら一夜干しとか喰い甲斐がありますね~
2013/12/13(金) 19:03:58 | URL | てとらぽっと #- [ 編集 ]
よんだ?(笑)

遅レススマソ(/≧◇≦\)
スマホに機種変して難儀してたわ!

それだけ釣れたらオケでしょ?
次は俺っちにもおこぼれ頂戴ね(  ̄ー ̄)ノ
2013/12/14(土) 00:00:56 | URL | yuya #- [ 編集 ]
早くおいで~
てとらくん>

シーズンが遅くなるほど小さくなっていくそうだから、太くて長いのがいいなら早くおいで

ンマいよ
2013/12/16(月) 08:33:40 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
おこぼれは…
出撃しないとおこぼれにも預かれないよ~

でかいの釣るには、ある程度の「奉納」を覚悟しないと…かもよ
2013/12/16(月) 09:54:52 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
ばんは~
あらららららら、奥さん、太ットイの、ウンマイノ、いっちゃったんですぅ??

38cmとは、未踏の山ですね。

こっちでも探しますよ、幻のチョモランマ!!
2013/12/17(火) 22:13:57 | URL | TAT #- [ 編集 ]
むふ…
TATさん>

おかげさんで太くて長くてちょっとぬるぬるのアレを…むふ

シ・ア・ワ・セ
2013/12/19(木) 20:24:14 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/174-04cd5da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
