ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.12.22 イマドキのアジング不発…でも…
前週は野暮用で出撃できず、待ちに待った3連休。が、土曜の出撃はちと難しい。無理すれば行けるんだけど、朝まで徹底抗戦もキツイしぃ…。yuyaもHPなく沈んでるし…直前に初雪とか、状況を考えると無理に土曜に出撃するよりも日曜に行けばいいか…とのんびり構える。

で、土曜に出撃した手のComコンビからアジ爆情報&青服さんからでかカマス情報まで届いた。むむ…明日も状況変わらないといいな…。

で、手のヒラアジさん情報によると、14時過ぎには祭が開催されるとか。ならばその時間にはポイントに…と前夜に皮算用してニヤニヤしてると、小僧様発熱で待機命令発令
やっと解除されたときには、昼をとっくに過ぎていた

で、ポイントに到着したのは15時頃。堤防はずらっと人が並んでる。入る場所は…なんとかあったので隣の人に挨拶がてら状況調査。すると、隣の餌釣りではぽつぽつ揚がっているけど…な状況らしい。ありゃ

まぁ、少しすれば回って来るだろうと楽観的に開始。確かに向こうの餌釣りより先端側ではぽつりぽつりと釣れているが、とても祭開催中とは言い難い。隣のアジンガーからこっちは反応なし。

暫く反応ないままお寺の鐘がゴーンというよりジャーンとなった。ありゃ。祭が開催されないまま終了か

全く反応ないまま辺りは薄暗くなり…一人二人と竿を畳みはじめ、隣のアジンガーカップルも移動。で、少しだけ堤防先端側に寄り、キャスト。暫くして、フォール直後の巻き始めにテンションがかかる感触。半信半疑で聞くとヒット
途中でバラし

次のキャストでフォール中に何とな~くテンションがかかる感触。これまた半信半疑で合わせるとヒット
上がってきたのは20cmのアジ。

祭は遅れて開始か…の期待虚しく暫くまた沈黙。そうこうしている内に、隣の餌釣りでヒットが連発しだした。ポイントも、十分届く距離。あとはこっち側にくれば…と期待。

が、そこから反応上がらず、忘れた頃にヒットする状態
餌釣り師も引き上げ更に堤防先端側に移動。

同じタイミングでその隣のアジンガーにヒット。ロッドの曲がり具合からして、アジではなくでかカマスかと見ていたら上がってきたのはでかメッキ
しかも戴けるというので喜んで戴く。
更に引き上げ時に、今日は持って帰れないとのことで、10匹のアジまで戴いてしまった

その後ぽつりぽつりと拾い続け、何とか7匹まで数を伸ばしたものの、反応が完全になくなった。

ならばと前回味を占めたでかカマスポイントに移動。補充したDダイをフルキャスト。数投後、ガッガッというバイトが出た。前回は重くなるまで待っていてラインを切られたので、その前に合わせを入れるとヒット
上がってきたのは30cmのカマス…なんだけど、前回のでかカマスを見てるからちと感動が薄い。釣る順番を間違えたな…

サイズUP&追加を狙ってキャスト継続。数投目、ビシッという音と共にルアーだけ元気に飛んで行った
1匹でかカマスを釣ると、ルアーを奉納するのがこのポイントのルールらしい

その後、ルアーを換えて続けるも反応なし。近くのスロープポイントに移動し、再度アジを狙う。

前回ぽつりぽつりとアジの釣れたスロープポイントの様子を軽く見て、ダメなら潮位が高いうちにお気に入りポイントへ移動かな…とキャスト開始。

数投目。何度目かのフォールの後の巻き始めにテンションがかかるバイト。そのまま巻き合わせでヒット
20cm程のアジ。

ここから怒涛のヒット連発

とまでは行かないが、反応がそこそこ出続け、反応がなくなったらレンジ変更や横に数歩プチ移動するとまた反応が出るの繰り返し。

今回のバイトの出方は、ほとんどがテンションが僅かに掛かる居食いと思われるバイト。しかもスロープエッジまで巻いてきた時にもヒットする。

そのため、スロープエッジでテンションが掛かると、こちらもグッとテンションを上げ、巻き合わせ…ると、根掛かり
これを何度もして、ルアーのロスト&システムの組み直しを何度も行う羽目に

スロープポイントでそれなりに数を伸ばし、気が付けば潮もかなり下げ…反応もなくなった。再度でかカマスポイントに入る…と二人ほど入っていた。聞けば、アジがぽつぽつだとか。こっちはまだ反応あるのね

空いている場所に入れてもらい、ロストしたヒットルアーの代わりに、スピンテールジグをキャスト。数投目に反応は出たが乗らず。更にその数投後、グッというバイトに合わせが決まりヒット
1本目よりもサイズアップの35cm。

その後も、別のミノーに反応が出たりしたが、結局ヒットに持ち込めず。風が強くなり、寒さに心折れて終了。

イマドキのアジングは不発だったものの、とりあえず数は稼げたかな


翌日はアジ尽くし。

更に翌々日にはアジフライとメッキの刺身、これにカマスの塩焼きと幸せな夕食
ふんわりと焼いたカマスは本当に絶品
お酒が進みすぎたとさ


本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: DUEL スーパースムーズ アジメバル 0.3号
リーダー: フロロ6lb
ルアー:スミス Dダイレクト チャートヤマメ

ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム: レイン アジアダー 各色


本日の釣果
アジ 15~25cm 32匹
カマス 31~35cm 2匹



メッキがデカイ



小僧様の友達家族におすそ分けしてもこれだけ残り…


 
コメント
コメント
休祭日?
ども。
アジ祭りはお休みでしたか。
わからんもんですナ。
あれだけ毎日お祭りしてたというのに。
もしかして、何かオーラ出してません?(~o~)
ちなみに、昨日は先端で漁師が漁を始めました。
6点仕掛けにフルで釣りまくり、2時間で8kg釣ったそうです。(@@;
浜値@800~@1000で卸すそうな。
ちょっとだけ私も漁したくなりました。(~o~)
2013/12/29(日) 08:28:52 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
継続中…?
手のヒラアジさん>

ありゃ
てことは祭は継続中ですかい

…リベンジぢゃ
2013/12/30(月) 10:15:46 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
アケオメっす!
今年もよろしくお願いします(^_^)
あー、外房の寒空でデカカマスを追った日々・・・
もう一年経ちましたねー。
2014/01/01(水) 16:45:44 | URL | TAT #- [ 編集 ]
ことよろ
TATさん>

今年もその季節ですよ
早く来ないと終わっちゃいますよ
2014/01/09(木) 21:55:10 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/175-3b3fb7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
