ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2013.12.30 アジに始まりアジに終わる
あっという間に1年が過ぎ、竿納めのとき。気持ち良く納めるには、まだ続いてるらしいあそこでアジ祭りを堪能し、その後にでかカマスを…と皮算用。

出撃直前にバタバタして、予定より2時間程遅れてポイントに到着。先にポイントに入っていた手のヒラアジさんに状況を聞くと、もう祭りが始まってるらしい。既に十分お土産を確保したとのことで、駆け付け3杯ならぬ駆け付け6匹のアジをいただき(押し付けられ)、おいらも祭りに参加すべくキャスト開始

すぐに反応が出て20cmのアジをゲット
ここから、祭りを堪能
ほぼ1キャスト1バイト状態。バイトはほとんどがフォール中に出る。それも、コンとかツンなんてのはほとんどなく、フォール中のテンションが微妙に変わる程度。このバイトを検知して掛けるのが最高に楽しい

1時間ほど祭りに参加したところで日没。辺りは真っ暗になり、ほぼ同時にバイトは遠退いた。手のヒラアジさんはさっさとでかカマス狙いにチェンジして移動。おいらは乗り遅れた祭りに未練たらたらでもう少し粘る事に。…でもその後反応が上がることなく数匹追加したのみ。

いい加減見切りを付け、手のヒラアジさんと再合流。でかカマスを狙う。状況を聞くと、1本でかいのを抜き上げ時に落としちゃったとか
ならばと勇んでキャスト開始

…が、反応がない。手のヒラアジさんには、たまに反応があるみたいだけど、ゲットまで至らず

で、ついつい足元のライズに反応し、足元から数匹のアジを抜き上げたところで、手のヒラアジさんに待望のカマスヒット
なんだけど、またバラし
カマスのヒットを見たらアジングからカマスタックルに変える現金者一名
でも、そんな奴には反応なし

そんなダメダメな二人に風が冷たく吹き付ける。一度流れを変えるつもりでラーメンタイム突入
茹で過ぎのデロデロな麺を啜り身体を温める。


ポイントに戻り、キャスト再開。暫くして、手のヒラアジさんがでかカマスゲット。なかなかのでっぷりサイズ。ここに至るまで何回もバラしていたから、苦労が報われた形に。
「これで心置きなく納められる」
と一安心。おいらはまだ反応なし

手のヒラアジさんは更にもう1本でかカマスをゲットして納竿。今年もたくさんお世話になりました。また来年もよろしく…なんてお約束の挨拶を交わしてお別れ。おいらは徹底抗戦モード突入

…なれどやっぱり反応なし
この日はDダイレクトなしで戦おうとしたのがいけないかしらん
前回ヒットしたスピンテールジグにも反応なし

このまま終わるのはちと寂しい。もう少し魚の引きを味わいたいぞ、と常夜灯の照らすスロープポイントに入りアジング再開。1投目からヒット
やっぱりいたね~

このあと前回と同じように何匹か釣っては少し横に移動して数を伸ばす。サイズも、夕方の祭りより一回りほど大きいかな
ちまちまと移動しながら、最終的には47匹まで数を伸ばしたところで反応が悪くなりいい加減終了とした。

でかカマスは残念ながらゲットできなかったけど、アジングだけで47匹も釣れば十分過ぎる竿納めだね。

今年は元旦に51匹のアジを釣り上げ、上々のスタート。その後に尺までもう少しのアジを釣り、春に少し停滞したものの、夏には予想外のアジ爆&アオリ。秋には横浜や横須賀でアジ祭り。年末にはアジ&でかカマスと…アジングばかりの1年だったような…。
アジに始まりアジに終わる。そんな一年だった。釣った匹数でいえば、イチロー(51)に始まり公康(47)で終わった一年…かな

今年もたくさんの楽しい時間を過ごす事ができた。

今年出会った全ての人達と海に感謝。

そしていつも快く送り出してくれるおいらの家族に感謝。

沢山の感謝に囲まれて幸せな一年でした。本当にありがとう。

来年は今年以上に楽しくなると良いな



本日のタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: フロロ2lb
ジグヘッド: ヤリエ アジメバライダー 1.5g
ワーム:rains アジアダー UVシラウオオールスターなど


本日の釣果
アジ 15~23cm 47匹




今年最後の獲物達


 
コメント
コメント
あけましておめでとうございます

カマ港へ行ってきました
日中はカマ、夕まづめはアジに癒されました
あのカマ絨毯は凄すぎ
でかいのは釣れなかったけど
2014/01/08(水) 06:39:30 | URL | 空読 #BYt.IWFE [ 編集 ]
あけおめ。
ども。
ようやく年末の記事がアップされましたね。(^^;
おつかれさまです。
釣り納めもひとまずアジ爆で満足いただいたようでなによりでした。
カマスはシブかったけど。
アジに始まりアジに終わった一年・・・なるほど。
んじゃ、今年こそメッキいっぱい釣ってくださいねぇ~。(~o~)

今年もよろしくお願いします。
2014/01/09(木) 12:45:58 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
ことよろ
空読さん

ども。

楽しめたようで何よりです。
今年は是非ご一緒させてください
2014/01/09(木) 22:05:05 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
ことよろ
手のヒラアジさん>

おかげさまで、年末も年始もそれなりに楽しめましたよ

昨年はなんとメッキを1匹しか釣ってないんですよ
今年はその100倍は釣らないと…

それにしても、メッキに始まりメッキに終わる1年…なんて甘美な響きだ
2014/01/09(木) 22:10:30 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/176-94985e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
