ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
スポンサーサイト
2014.1.4 初釣りもやっぱり…
某所でのアジ祭り開催から早1ヶ月。年末の忙しさでHPを削られたyuyaはまだ祭りに参加出来ていない。ならば初釣りはそこで祭りがあるのを期待して行ってみるかね
と、またまた同じポイントに向けて出撃

車は順調に地元のペースカーに阻まれ、ポイントに到着したのは昼をとっくに過ぎていた。予想はしていたが釣り人が多い。なんとか堤防の入れる場所に入れてもらう。状況を聞くと、今のところ祭りは始まっていないらしい。つーか、午前中が良かったとか

祭りが始まるのを信じてキャスト開始。暫くの間は反応なし。それでも先端寄りの餌釣りではぽつぽつ上がっている。もう少しすれば魚も回って来るさ…。きっと

1時間ほど反応なく、ボヤキのをいつもの仲間に送信すると、対岸にいる青服さんからぽつぽつ釣れているとの返信。いいな~。

更に30分ほど過ぎて、少しずつ反応が良くなったか…

「今アタった」

とyuya。

…釣れよ

それから少ししておいらにもコンとバイト。今年の1stアジゲット
と思ったら細長い
25cmほどのカマスが今年の1stフィッシュ。

それからすぐに1stアジもゲット
yuyaにもアジがヒットで仲良くボ回避。そこから少しずつ反応も上がり、いよいよ祭り開催か…の期待が高まる。

そして祭り突入
1キャスト3バイトなんてことも出始めた。こりゃ、年末よりも数が伸びるか…なんて思ったのも束の間、反応が落ちた。更にカマスにラインを切られ、リーダーを付けたのも反応を落とすことになったか…

それでも日没近くまでは飽きない程度に釣れ続け、カマス混じりで20匹を超えたかな…なところで反応もなくなりアジングの部終了。

第2ラウンドのでかカマスポイントに移動。既に青服さんと、カマスミッションでゆっくり出撃してきた手のヒラアジさんがキャストを始めていた。状況を聞くと全く反応がないそうな

yuyaは変わらずワームを、おいらはハンドメイドのシンキングミノーをキャスト。しかし全く反応なし。4人がちょこちょこ立ち位置を変え、キャストコースを変え、レンジやルアーを変え…てもダメ。

心が折れかけたのを見透かしたかのように、yuyaがラーメンタイム要求を出す。即乗りで二人ラーメンタイムに突入。手のヒラアジさんと青服さんはまだ暫く粘るそうな。

二人して身体を温めてポイントに戻ると、青服さんは戦線離脱で手のヒラアジさんが黙々とルアーをキャストしていた。が、反応は無かったらしい
「今日はダメだね~」
なんて言いながらキャスト再開の1投目。ゴンゴンというバイトが出てヒット
だけどサイズが小さそう。
「釣れないのはやだね~」
なんてとぼけながら巻いてきて、いざ抜き上げようとしたら、ボッチャンとオートリリース
手のヒラアジさんには
「ネットを持ってきてたんだから使いなよ~」
と怒られた

次のキャストでもう一度バイトが出たものの乗らず。こりゃ群れが回って来たかなと期待したが、その後さっぱり反応なし。貴重なチャンスをものにできなかった

翌日仕事が入った手のヒラアジさんはこの辺で店じまい。ミッションは…


チ~ン



翌日仕事のyuyaもそろそろ時間が気になり始めるか…と思いきや、まだまだやる気満々。でもカマスの反応はなし

もう少し魚の引きを味わいよな…ってことで、既に叩かれているのを承知でスロープポイントでアジング開始。やはりというか、想像通りというか…反応なし。ちょこちょこ立ち位置を変えてキャストを続けて、やっとスロープ際でヒット。20cmほどのアジ。

これで多少反応が続けばやる気も続くが、またさっぱりなくなる。それでも変わらずちょこちょこ立ち位置を変えながらキャストを続け、1匹追加。数は十分満足できるはずなのに、尻窄みの展開だからなかなか上がる踏ん切りが着かない。

いい加減上がろうか…と残り数キャストと決めたところでyuyaが一服。その間おいらはキャスト継続。一服が終わって上がるかな…と思ったらキャスト再開
往生際が悪いのはお互いいつものことだ

で、悪あがきでお互い1匹追加したところで本当に終了とした。


年末同様、でかカマスにはフラれたけど、今回はほんのちょっとだけ、祭りを堪能できたし、yuyaにも味わわせることができたから良かったかな。いつまでこの群れが残っているか判らないけど、まだまだ楽しめると嬉しいね。

今年もたくさん釣れますように



■アジングタックル
ロッド : メジャークラフト スカイロード SKR-T782AJI
リール: シマノ 12アルテグラ C2000HGS
ライン: フロロ2lb
リーダー: フロロ6lb
ジグヘッド: OWNER メバル弾丸 2g
ワーム:オフト スクリューテールグラブ AJI12


本日の釣果

アジ 18~23cm 25匹
カマス 20~27cm 4匹
 
 

小さい1本はyuyaにプレゼント


捌くにはこのくらいが…


 
スポンサーサイト
コメント
コメント
先日は初釣りありがとさん♪

祭りは味わえなかったけどそれなりに楽しめたからヨシですわ(笑)
しかしトータル20匹いってなかったのにはビックリしたよ!!

もっと釣ってると思ったけどねー(苦笑)
2014/01/10(金) 23:36:38 | URL | yuya #- [ 編集 ]
アケオメっす
ぱわさん、こんちは。
初釣りも、まあ楽しめたようで、良うござんした(^_^)/
今年も、どこかでご一緒できるといーっすね!!
2014/01/12(日) 12:30:16 | URL | TAT #- [ 編集 ]
おつかれさまでスタ。
ども。
初釣りおつかれさまでした。
年末に比べると爆裂度が落ちてきたようですが、ひとまず釣れる場所でやれたみたいで何よりです。
私はずいぶんいい加減な時間に到着でしたが、1時間半で5回しかバイトありませんでしたから。
それにしても、デカカマスは完全に見失っちゃいましたね。
一から捜索し直しですが、あの塩焼きにありつけるなら何でもできちゃいそうです。(~o~)
2014/01/14(火) 00:11:38 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
あれま…
yuya>

短時間とは言え祭り状態だったと思うんだけど…堪能できなかったかい

ならばスロープにも早めに行くべきだったかねぇ…。スマソ

でもさ、20匹行くか行かないかなんて話は良く考えると贅沢な話だと思わない
2014/01/20(月) 21:06:13 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
今更ですが…
ことよろっす。

11月には間違いなくお会いできると思いますが…

それ以前にまた合宿したいっすね。
2014/01/20(月) 21:10:08 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
そもそも…
アジもカマスも回遊魚ですからねぇ。毎週のようにいるのが不思議なくらいで

それだけ強烈に留めておく何かがあるんでしょうが、ベイトの姿が余り感じられなくても…ってのが不思議ですね。
2014/01/20(月) 21:14:02 | URL | ぱわぁほ~る #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/178-3f01581f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
