ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.01.08 やっと釣り初め
2011年の初めの釣行であり、このブログに掲載するの初の釣行です。

嫁の出撃許可をもらい、いそいそと出撃準備を始めたのが8日の昼過ぎ。
近所に住むYに迷惑メール(いきなりの釣りの誘いメール)を送ると、風邪でダウン中。
今日は単独出撃決定。

さて、場所とターゲットは・・・と考えていると、
「最近、アジばっかりだから他の魚が食べたい」という天の声が(^^;
んじゃ、三浦方面でメバルを確保・・・と、ミッション決定。
近場出撃なのでのんびりと家の用事を済ませて出撃したのは20:00頃。

横須賀方面から回り、潮の低い時間帯は水深のある三崎を探り、
潮位が上がってきたら西側のお気に入りポイントを攻めようというのが今回のプラン。
さてさて、上手くハマってくれるかな・・・?

まずは昨年ヒイカを楽しんだ某施設に寄って、ヒイカ調査。
30分ほどの調査だったが、異常なし。もう群れは離れてしまったのかしらん?
施設の閉所時間となり、最初の場所はあっけなくスカ
すぐ近くのポイントへ移動してメバル調査を行うもこちらもスカ

ちょっと移動して大きな公園の近くの漁港に。
漁港の横に釣りが出来る岸壁があり、煌々とライトがついている。
秋にはイナダサバの青物が釣れ、アジもかなり寄っていたらしい。
魚が釣れていればずらっと人がいるはず・・・なんだけど、人も車も少ない。
嫌な予感プンプン。

岸壁について、一番手前でルアーを投げている人に声をかけると、全くダメとのこと。
最近、アジは釣れているか訪ねると、秋頃まではいたが最近は見かけないとの返事。
ありゃん。
メバル以外にも、あわよくばアジを釣って帰ろうという目論見が・・・(^^;

とりあえず、潮通しの良さそうな沖よりに移動してキャスト開始。
小一時間キャストしまくったものの異常なし。
先端の餌釣りのオッちゃん達も釣れていない様子。

諦めて移動しようと岸壁の入口まで戻ると、先程声をかけた人から
「アジ釣れたよ」と。声をかけられる。
見せてもらうと20cmくらいのアジが一匹。
一瞬近くで粘ろうかとも思ったが、魚っ気がないので移動しようと挨拶をして歩き始めた途端、
「また来たよ~!」と呼び止められる。
上がってきたのは20cmupのでっぷりメバル。
羨ましいなと思いながらも移動。

ここからは普段回らない東京湾口のポイントをいくつか見て回る。
途中でシーバス、メバルのメジャーポイントの前を通り、ちょいと様子見に立ち寄ると、
丁度上がってきた人がいたので様子を聞いてみる。
潮が引きすぎて、小さなメバルは釣れるけど・・・。な状況らしい。
その人の話では、夏から秋にかけてはその辺でもアジが釣れていたとか。
今年は来てみようかな。

三浦半島先端から久里浜まで、所々ちょいと様子を見て気がつくと日付が変わる時間。
それまで魚からのコンタクトは一切なし。
まぁこの辺は織り込み済み。本命は朝マヅメ近くの相模湾側。

三崎に寄る前に立ち寄った小さな漁港。
岸壁から下を見てみると思った以上に潮が引いている。
これはここもダメか・・・と思っていると、キラッキラッと銀色に光る群れが。
ボラ・・・?にしては群れが大きいし・・・小鰺かも?と無駄な期待を持ちながらキャスト開始。
数投目に、コンッ!という今年初めてのバイトが出た・・・が乗らず(;_;)
その後、何度かバイトがあるもののことごとく乗らない。
バイトもコン!というショートバイトのみ。
フックやルアーのサイズを変えたり、アシストフックをつけたりと手を尽くしたものの
結局ヒットさせることは出来ず。アジではなさそうだけど・・・イワシかな?
諦めて移動する。

このころから風が強くなり、結構釣りづらくなってきていた。
しかもその風がどうも西風のような気が・・・?

三崎港に着いてみると、海はかなり波が立ち、風も強くなってきていた。
なんとか風裏で期待できそうなポイントを探し、数カ所様子を見るも全くダメ。
ここで、風の向きを確認すると、間違いなく西から吹いてきている。
相模湾側のポイントはあきらめか・・・?
この時点で、釣り初めでボ○ズの嫌な言葉が脳裏に浮かんでくる・・・。

三崎を出て次に向かったのは一時期とてもお気に入りで通っていたポイント。
メバルが数多く釣れ、セイゴも混じる入り江のポイント。
静かならば、確実に小メバルは釣れるはず・・・。
風が入っていないことを祈りつつ向かうと、風は無情にも入り口からしっかりと吹き付けていた。

ここで相模湾側を諦め、東京湾口のポイントへ再度移動。
なんとか風を受けつつも釣りが出来る状態・・・ではある。
潮が上がってきてそれなりのサイズのメバルが居ることを期待してキャスト開始。

30分ほどキャストしたものの、そこそこサイズどころか小メバルの魚信すらない。
釣り初めでボ○ズ確定か・・・?と半ば諦め、ラストチャンスにかけて移動を決意。
車に戻る途中、浅いけど明かりが差し込んでいるところが気になり
ちょっとだけ様子見のつもりでキャストをすると・・・。

横から風が吹き付ける中、クク・・・と重みを感じる。
半信半疑で軽く合わせてみると、グングン・・・とメバルの反応が!
やった!釣り初めでボ○ズの最悪パターンは回避できた!と喜びながら引きを楽しむ。




・・・と抜き上げ前にまさかのバラシ
のぉぉぉおおお!

その後魚信はなく、釣り初めでボ○ズ確定までのカウントダウンが始まる。

ほんのちょっとだけ場所を移動して更に浅い場所に向けてキャストすると、本日2度目のメバルの魚信が。
さっきよりしっかりと合わせてファイト開始。
引きを楽しむこともせず、一気に抜き上げたのは15cmほどのメバルちゃん。
なんとか釣り初めでボ○ズ回避できた!
その後、暫く粘って20cm前後2匹と15cm1匹を追加したところで、東の空が明るくなり始めたので終了とした。
メバルちゃん


釣ったメバルは煮付け用にありがたくキープ(-人-)
メバルちゃん

釣り初めでボ○ズはなんとか回避できたけど、今年の釣りは前途多難・・・?

海の神様、今年もどうか大漁お願いします!





コメント
コメント
見ぃ~つけたっ!
ワード検索してたら見つけちゃいました。(^^;
満を持して釣りブログ開設ですね。
おめでとうございます。(^^)
楽しい記事を期待してます。

三日坊主にならないように、早々にリンク張っちゃいました。
よろしく~。(~o~)
2011/01/11(火) 12:45:26 | URL | 手のヒラアジ #- [ 編集 ]
ぎゃぁぁああ!
手のヒラアジさん

一体何を検索してここを見つけたんですかっっ!(^^;
もう少し充実させてからお知らせしようかと思っていたのに・・・。

えと、これからもよろしくお願いしますm(__)m
2011/01/12(水) 01:58:02 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
おやっ?
ども。
早速手のヒラアジさんのところから来ました(笑)
今度、三浦や伊豆も行ってみたいので教えて下さい。
記事愉しみにしています。
2011/01/12(水) 22:07:10 | URL | しらすじがー #- [ 編集 ]
ども!
しらすじがーさん>

早速のご訪問ありがとうございます。
いやね。まだ皆さんにお知らせするつもりなかったんですよ。
記事がないから(^^;

そしたらあのおじさんが検索で引っ掛けてくれるから・・・www
そんな訳でこちらでもよろしくお願いします。
房総だけでなく、三浦・伊豆方面もぜひご一緒しましょう(^^)
2011/01/13(木) 02:29:01 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/2-be6653e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
