ぱわぁのお気楽釣り日誌
三度の飯より釣りが好き! 頭の中ではいつも魚が泳ぎ回っている釣りキチぱわぁのとってもぬるい釣り日誌です。
2011.07.10 アジング後ショゴタン
もう2週間も前の記事ですが…

前週家族サービスをしたので(^^; 今週は単独出撃。で、久しぶりにYに声を掛けてみると、場所限定で出撃許可が出たとか。しょうがねーなー。まぁ、なんとかするべぇ。

で、変則的な休日のYは普段は土曜が休みの筈なのにこの週は日曜が休みとのこと。だとすると、土曜の夜から出撃して、日曜の昼過ぎに帰るパターンで計画を立てる。2人とも、睡眠時間の計算が入っていない馬鹿っぷり。出発直前に手のヒラアジさんから尺オーバーのショゴのネタをもらい、慌ててラインを巻き替える。

22時にYを拾い、車はひたすら目的地へ。最近近所のドンキで決算セールの文字に踊らされ、型落ちのメモリナビを購入したので使いたくてしょうがない。何度も通ったポイントなのに、ナビの案内に任せよく知らない道を言われるがままに走る。で、ポイントに付いたのが日付が変わる頃。ここからは明るくなるまでアジングでお土産確保…の筈が、めぼしいポイント全てでスカ。気がつけば、もう空が白み始めている。

アジング最後のポイントとして入ったのは、規模が大きい割にあまり立ち寄ったことのない港。スロープ周りに反応がないので、早々に見切りをつけて港の中にのびている堤防に向かう。先端に常夜灯があり、そこに魚が集まって・・・いるいる!が、何の群れかは判別しづらい。ま、釣ってみりゃー判るさと、脳天気にキャストして群れの中を通すと、少し離れたところからスーッと寄ってきてバイト。しかし乗らない。てか、乗せられない。アジっぽいような気もするが…?
そうこうしているうちに、ワームへの反応がなくなる。
いや、あるんだけど、あからさまにアジのような魚の反応ではなく、フグのようなちょこまかした動きの魚だけがワームへの反応を続けている。これがなかなか手強く、フッキングに至らない。というよりも、食っているのが見えているのにバイトすら感じない。で、何度かやっているうちに突然自分の中で何かが壊れ、いきなり引っかける作戦に(駄

運の悪い奴はいるもので、何度かのトライのうちに引っかかってきたのはこいつ。

ギマ
ギマ 初めて釣った(引っかけた)

で、このままアジの反応がないまま明るくなりアジングはタイムアップ。

次に向かったのは、前日に手のヒラアジさんが至福の20分を過ごしたというポイント。前日の至福の時間は夕マヅメだったけど、朝マヅメもきっと何とかなるよ…と脳天気にポイントに付くと、ショゴタンの付き場になる船が全くない!そう。船は朝は出払っていて、昼過ぎに帰ってくる…わけだ。と、試しに至福ポイントでポッパーを投げ倒したものの、2人に至福の時間はやってこないまま。諦めて移動。

次に入ったのは近くの大規模な港。ショゴやメッキで何度か良い思いをした場所。奥のスロープでポッパー、ミノー、ジャークベイトと投げ倒すも、全く反応なし。暫くすると、スロープのエッジ付近に10匹ほどの背中の茶色い魚の群れが来た。すぐにミノーを投げて誘うも、あろう事か逃げ出す始末。よっぽど叩かれてるんだなぁ…。
群れが戻ってこないまま電池切れ。暫く車の中で夢の中。

暑さに目を覚ますと、3時間ほど眠ったか。目が覚めて港の様子を見ると、Yはコンクリートの上で寝てやがる。干物になるぞ?

と、ナイスなタイミングで手のヒラアジさんから電話が入る。至福ポイントで撃沈した話をすると、船以外にも着き場があるとのことで再度戻ってみることに。港の中を隈無く探し歩いてみると、ようやく3匹ほどの群れを発見。
すぐさまミノーを投げ込んでみる…が、やはり同じように逃げ出す始末。ここもかなり叩かれているのか…?結局、このポイントでもショゴタンに弄ばれただけで終了。他の群れの姿が見えなかったので、一気に移動して南の方の港へ。
すぐ隣の港は家族連れでも何度か来たことがあるものの、こちらのポイントは初めて。駐車スペースに車を止めて、船の陰や回遊している群れを探す。いくつかの船を叩いた後に、この日初めてやる気のありそうな群れが出てきた。が、ミノーの手前でUターン。なかなか手強い。いくつかルアーを替えてみたものの、スーッと寄ってきてはUターンを繰り返し、何度か投げると反応も薄くなる。
群れが居ることは判ったので、そのポイントを少し休ませ、別のポイントに移動。

ぐるっと反対側に回った岸壁から港の中に着きだした堤防があり、そこから船の際を狙ってキャストを繰り返していると、20匹ぐらいのショゴの群れが目の前にやってきた。しかし、やる気は全く感じられず、のんびりと泳いでいる。ダメ元でこの前作ったミニミニジャークベイトを群れから少し離れた場所に投げ、群れの上を通した瞬間、ルアーがもみくちゃに!あっけにとられて合わせきれず、せっかくのチャンスがパー!
すかさず2投目。同じように群れの上まで出来たところで、同じようにルアーがもみくちゃにされ、やっとヒット。サイズが大きくなかったので一気にゴボウ抜き。おこぼれに預かろうとしたYがルアーをキャストする間もなく抜き上げてしまった。異変を感じたのか、ルアーをもみくちゃにしてくれたショゴタン達は姿を消してしまった。
Yよ、正直、スマンかった(古)

頭に八の時
頭の八の字が見えますか?

再度群れが回ってくることを期待して暫く堤防の上で待っていたのだが、暑さと空腹でちと休憩。港すぐ横の直営食堂のような所にはいる。こういう観光地のようなところでやっている食堂なんて、値段も高めなイメージが強いのだが、この店は違った。とってもリーズナブル。しかも、メニューの写真と出てきた料理で魚の盛りが全く一緒。いや、懐的にも味的にも大満足。お勧めです。

地魚丼
地魚丼 この日はアジ、タカベ、メジナ、マグロのヅケがたっぷり

ポイントも休ませたことだし、きっと魚の反応も戻っているさ と脳天気に再開。相変わらず船の下の群れはがっつり見切ってUターン。次に入ったスロープでYにこの日初めてのまともなバイト。しかし乗せられず。その数投後、またまたバイトがあって、上がってきたのは15cmほどのソゲ。Yは初めてのソゲということで大喜び。写真を撮ってリリース。

その後、もみくちゃポイントまで様子を見ながら移動するものの全く反応なし。暫く群れが回ってくることを期待して待っていたものの回ってこない。半ば諦めムードで外側の堤防に行ってみるも、こちらも全く異常なし。いよいよ今日はショゴタン1匹で終了か?とお土産確保の算段をしながら最初の船の所に戻りキャスト。ルアーはミニミニジャークベイト。
と、船の際を通したところでコン!とバイトがあったものの乗せられず。第2投ではもうUターン。ミノーやポッパーに替えても反応は同じ。

ここで、ソフトルアーに切り替える。1.5gのジグヘッドにグロースクリューテールグラブのピンクラメ入り。手のヒラアジさんのアドバイス通り、トゥイッチしながら船の際まで持ってきてストンとフォールさせた途端、さっきまでの醒めた反応が一変!ワームに向かって猛ダッシュしてバイト。近くまで来たYを呼び寄せお友達GET作戦に出ようと思ったが、Yもすぐに来れないので抜き上げる。

奴らの興奮が冷める前にと、すぐにキャスト。トゥイッチしてフォール。と、スイッチが入ったのか我先にとワームへアタックしてくる。Yも合流し、すかさずワームにチェンジ。勝手が分かるまでちょっと手間取ったがフォールを長めに取ることで上手くヒットに持ち込むようになった。ここから暫くは今までの反応が嘘のように好反応が続き、サイズも25cmほどのものも混じった。
しかし、いつまでも好反応は続かず、段々醒めた反応に戻る。が、こう言うときにYは強いようで控えめな誘いとじっくりフォールで釣り上げていた。逆に自分は控えめな誘いが出来ないのかなかなかヒットに持ち込めない。そうは良いながらもたまにヒットする状態は続きだらだらと1時間ほど遊んだところで終了。2人とも日焼けで真っ赤っかになっていた。

帰り道の途中でラーメンをすすり帰宅。結局家に着いたのは夕方ではなく夜だった。
帰りの車の中で、お互いなんだかんだと出撃してるよね。出撃させてくれる嫁さんに感謝だね、という話題に。
ほんと、感謝しています。だからまた出撃許可よろしくね

竹岡式ラーメン
チャーシューメンではなくラーメンです

獲物は翌日刺身や塩焼きで美味しく頂きました(-人-)
ショゴは小さくても刺身で上手いから絶対キープだね、と地元の漁師のオッちゃんとも話していたんだけど、本当に美味い

獲物達
獲物たち
コメント
コメント
それなりに。
ども。
ずいぶん前のネタアップですねぇ~。(^^;
・・・人のこと言えませんが。
ちょうど北エリアが低水温で苦戦してる時でしたね。
でも、それなりに楽しめたみたいで何よりです。(^^)
サイトフィッシング好きのルアーマンなら、プラグで釣りたいところですが、
ジグヘッド+ワームで意図的に狙うってのもいいもんでしょ?(^^;
「ショゴを逆立ちさせたら勝ち」ってのを理解していただけたと思います。

台風後も出撃しましたが、・・・
もう8月ですから、そろそろメッキにしましょう。(~o~)
2011/07/25(月) 18:17:28 | URL | 手のヒラアジ #L3IZTYfI [ 編集 ]
最後の最後に・・・
手のヒラアジさん>

ども。
どうも誰かさんの影響かアップがのんびりして来ちゃいました・・・ってのは冗談で、仕事が無茶苦茶忙しい状況だったんですよぉ。今もだけど。
休日は休日で別の意味で忙しく・・・って状況でした。ので、あれから釣りに行ってませんw

最後の最後に辻褄合わせをした感じでした。出来れば水面を割ってガボッと出て欲しかったんですが、ワームでも反応が丸見えだったんで楽しめましたよ。あれはあれで熱くなれますね。

台風後・・・メッキに期待ですか。では、幼児虐待ルアーの準備をしておきましょうかね(^^;
2011/07/26(火) 01:42:30 | URL | ぱわぁほ~る #0bcXMi62 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://powerfishing.blog103.fc2.com/tb.php/33-b29a181d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
